あまり一般的ではないのかもしれませんが、「顧客管理部長」などが一番近いかと存じます。
なるほど。「顧客管理部長」というのは、Googleで検索してみると例は多くはありませんが、実際に使われている役職名のようですね。
customer segmentとは、製品の好みや年齢など顧客プロファイルから収集した共通の特性に基づいて、顧客をグループに分類すること、ということなので、役職としては、総務とかになるのでは。
セグメンテーションについては知っています。ただ、顧客のセグメンテーションをするのが総務になるというのはわかりません。総務部長でしたら"the chief of the general affairs"あたりになるのでは?
シンプルでわかりやすいですね。ありがとうございます。
"customer segment manager"
直訳すると、顧客属性マネージャー(日本語にするとおかしいですが。)ですね。各顧客の属性を見出したり、管理するマネージャーだと考えられます。
http://www.dsis.cz/en/products-and-services/leonardo/modules/seg...
顧客の種類や属性が多い場合の企業はこんなマネージャーをおくと思われます。
顧客には区分もしくは属性が色々あるので、文脈をよんで判断する必要があると思います。
顧客を商流で区分する場合・・・
顧客の属性はその会社がいる業界ににもよりますが、B2B(企業間ビジネス)、B2C(コンシューマー向けビジネス)、B2B4C(企業間からコンシューマーへのビジネス)などの属性があり、そんな区分(属性)を総括するマネージャーであると思います。
顧客をサイズで区分する場合・・・
大企業(一部上場企業、二部上場、JASDAQなど)、中小企業、零細企業などのケースもあるでしょう。
各企業の属性を「可視化」し「運用」することが主な仕事でしょうね。お役に立てば幸いです。
以上
丁寧な解説ありがとうございます。
①顧客マネジメントという視点:
「顧客分析担当部長」 または 「顧客属性管理部長」
②顧客対応(コールセンターなど)という視点:
「顧客対応担当部長」または 「顧客対応管理部長」
http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/channel_mix.html
など、役割が判るのではないでしょうか。
URLも参考になります。また複数の候補をありがとうございます。
シンプルでわかりやすいですね。ありがとうございます。