今年82歳の母親が、最後に新車にしたいと言い出しました。
今、シャレードに乗っています( ・_・;)
現在母親は歩くことと、座ったり立ち上がったりが大変な状況です。
買い物等、一度車に乗ってしまうと、それほど心配なく帰ってきます。
で、以下が選定条件です。
1.地面から運転座席の位置が結構高く、腰を当てるとそのまま足を縮めれば、乗れてしまう。
2.フロントと左右の視界が広い。
3.運転席のドアが広くて、開け閉めが軽い。
4.シフトレバーはサイドに有る。
5.自転車代わりなので、パワーはいらない。
6.とにかく、サスペンション等運転中の座席が柔らかい。
そこで、スバルのプレオを試乗し、かなり良かったのですが、シフトレバーはフロントでしたので×。
おすすめの車種がありましたら、ご案内ください。
出来ましたら、自分が乗っている、家族が乗っている等、体験談が聞けるとうれしいです。
私はトヨタのポルテに乗っていますがとても便利です。
まず、乗り降りが楽・フロントの視野が広い・天井が高い
車内も広々としていて圧迫感が無い・安定した走り・
小回りが利く・など、とても乗りやすい車だと思います。
ただし一つだけ難点をあげるとしたら
運転側のサブガラスの視野が悪く、右方向から来る歩行者及び
自転車等が認識しにくい点があります。
後は問題もなく快適に運転が出来ると思います。
一度、試乗される価値のある車種だと思います。
最後に夢をとおっしゃるのであればコペンはどうでしょう。
スポーツタイプの2シーターですが、自転車がわりなら後部座席つかわないですよね?軽で2シーターだから燃費も駐車場での取り回しもすごく良いです。
運転席から3箇所を操作するとフルオート電動でオープンカーになります(3分ほどかかりますが自動です)。これ以上サイドの視界の広い状態はありません。停車したまま通行人と立ち話も大丈夫。黒いゴムのホロではなく、ちゃんとした屋根なので、屋根を閉めておけば普通の自動車なので雨の日も洗車もばっちりだし、一応小さいけどトランクルームも出現します。
小柄な人でもよじのぼらなくていい低めの座面です。立つときはちょっと杖とかいるかも?あと大柄な人だと、天井が低い、頭がつっかえそうだと思うかもしれません。
高いグレードを選ぶと、皮のシート(ちょっと柔らかい?)にオープン時など寒いときのためシートにヒーターが仕込まれていてスイッチひとつであたたまったりしますが、これは好き好きで。というか、どの車でもシートは合わない点があったりするので、テンピュールなどの低反発座布団を載せたほうがいいかもしれません(その分、座面も高くなるし)。
うちの家族がそうやってコペンに乗っています。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/index.htm
おなじダイハツ車のエッセは、普通に天井が高く(座面も高め)リーズナブルなお値段でいろいろな便利な装備(UVカットガラスなど女性にうれしい装備)がついています。私はこっちも欲しかった。
シフトレバーは両方ともサイドだとおもいます。
エッセはどこのダイハツにもおいてありますから、コペンとあわせて、一回、販売店に出向いて、アレ試乗させてヨこんどはあっち、喉かわいたわお茶だして頂戴ヨなどと、かわいいわがままをいってみるのも新車ならではのお楽しみですよ。
参考にさせていただきます。
シフトレバーはフロントですね。質問をよく読んでください。。
シフトレバーがサイドにあるというのがよく分からないのですが、コラムシフトでなければいいと言うことでしょうか?
個人的なお勧めは
です。なんと言っても高級感が軽ではないです。
http://www.honda.co.jp/usersvoice/life/
あと、バカ売れしていますが抵抗がある方がいるかとは思いますが
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i/index.html
をお勧めします。
身長によって1.地面から運転座席の位置が結構高く、腰を当てるとそのまま足を縮めれば、乗れてしまう。
の条件に合うかどうか微妙なのでなんともいえませんが、プレオが大丈夫なら問題ないと思います。
三菱のアイは、このデザインなら、免許返上後、孫にも渡せますね(^。^)
済みません。これ軽自動車ではないのでは?