私は、昭和55年生まれです。

小学校の時、学校で見た映画で思い出したいものがあります。タイトルも何も解りません。覚えているのは確か、主人公かどうか解らないかったけど、サッカー少年が出てきて、何か転校してしまうような内容だった気がします。
印象的だったシーンで、少年の一人が肥溜めか何かに落ちてしまうシーンがあったのだけ覚えてます。これだけわかる方いましたら、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/16 18:20:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:mizukin No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

こんばんは、もしかしてなのですが「はだしのゲンⅡ 涙の爆発」ではないでしょうか。

1977年に山田典吾さんにより実写映画化されたものです。

サッカー少年、転校のシーンは残念ながら記憶に無くわかりませんが、

冒頭に主人公のゲン(春田和秀)が肥溜めに落ちて体を洗った後、田舎の子から食料を分けてもらう場面があります。

私は小学校時代に戦争教育教材として学校でこのビデオを見ました。

id:mefor21 No.2

回答回数187ベストアンサー獲得回数4

ポイント23pt

若かりしスマップ主演のシュートではないでしょうか。

1994年制作なので、昭和55年生まれだとちょうど小学生頃では。

id:eeossan No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

私も題名を忘れてしまったのですが、たしか、片腕の少年の話のえいがでは・・・。片翼の折れた天使!?とかそんな感じだと思いますが、あまり力になれず、スミマセン。

id:dreamingjewels No.4

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

「きみが輝くとき」ではないでしょうか。1985年製作の日本映画です。詳細は下のキネマ旬報ページで確認してみてください。

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=17...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません