あなたならどう使いますか?
・旅行
・これからの趣味を覚える
・これからの人生につながる何かを習得
・勉強.........
どこでもいいですが例えば自分ならスイスやイギリスなどの海外旅行に行きますね それで当てもなく町を歩いたり疲れたら休んだりと
あとはこの休みに限ったことじゃないんですが毎年一つ資格を取るなどとして知識を広めたいです
私でしたら
・これからの人生につながる何かを習得
に使うと思います。これだけまとまった時間ですので、将来に繋がることに使いたいです。
もっとも、他の人の意見を参考にすることも大事ですが、あなたの人生ですのでご自身で決められた方がいいのでは、と思います。
まずは今までやりたくても出来なかった事をリストにされては
どうでしょうか?
すぐには思いつかない場合には、数日かけても良いですし
幼少の頃住んでいた場所や遊んでいた場所を訪ねながら
ゆっくり考えるのも一興だと思います。
やはりゆっくり旅行し釣りなどを楽しんだり、釣った魚を
料理して楽しむのも良いかもしれません。
老後の人生設計でを立てて、必要な技術を習得する準備を
はじめるのも一興です。
有意義にお過ごしください。
やっぱり長期の海外旅行へ行きたいですね。
まだ見ていないこの世界をじっくりそこに住む人々までも見れるのは長期ではないと体験出来ないですから。
未だ出会えていない出会うべき人に出会えるかもしれませんし。
お金もそんなにかからないですしね。(場所にもよりますが)
アフリカ(タンザニア)に旅行します。本当に思っています。
直行便がなく、現地の交通網が発展していなく、それで広い国立公園のサファリツアーに参加すると、最短でも2週間ぐらいのツアーになります。費用も高くつきますが、長期休暇がもらえないと実現できません。
ハワイに行って、午前中はサーフィン、午後からはウインドサーフィン、帰ってからはストレッチをして、語学の勉強をする。
先ず趣味による自己実現ですね。
大学3~4年の頃に、長期間の旅行をしましたが、どちらでもいいかなと感じています。
3年のNZではヒッチハイクと流しのギター。4年の英国旅行では語学学校に通った後、ヒッチハイクと流しのギターを引きながら、島内観光をしてました。どちらかと言うと、片言英語を話しながら、人とのふれあいを求めるという旅行でした。
趣味をバリバリやるのと、ヒッチハイク流しのギターをするのを3週間ずつ程度と言うのもいいかもしれない。
もう実行されているかもしれませんが・・・自分が実践したことで言えば、
①今後の人生プラン(資産・仕事・娯楽・親族・生活・精神について・・・etc)をじっくり考える。そこで最も自分の理想とするプランを描き実現させるために、足りないものをみにつける行動を起こす。
②上の行動のめどがたったら、旅行にでかけます!ヨーロッパ(フランス・ベルギー・スペイン・イタリア)はいいですよ~ゆっくりこの前1ヶ月くらいいきましたが、ゆっくりすごせます。
私も皆さんと同じように「旅行」をお勧めします。しかし旅行といっても、行き先によって体験できることは様々です。欧州、アジア、アメリカ、オセアニア、土地によって文化、言語、生活が全て違います。皆さんから具体的な場所が提案されていますが、僕からは思い切った案を2つ提案します。
○世界一周旅行
せっかくなのでアメリカに長期で1ヶ月!と言いまして、私の経験(アメリカ、オランダ、オーストラリア、ベルギー)ですが、大雑把なことを言えば、たいてい3日もあればその国を大まかに知る・見る・体験するには十分です。そこで、やはり人間として自分の目で見たことがない物をみる好奇心は一生消えません。そこで思い切って、世界一周旅行プランを利用して、世界を回るのはどうですか?
いくつか参考サイトを紹介します。
・Los Angels留学日記 - 世界一周旅日記
http://www.suzukinet.com/whatsold-2001-RTW.shtml
この方は30歳でアメリカに留学し、留学終了後に5ヶ月かけて世界一周をされてます。その方の日記です。
・世界一周堂
http://www.sekai1.co.jp/example/index03.html
世界一周についての詳しい情報が掲載されているポータルサイトです。一週間で出来る世界一周旅行のプラン等も掲載されています。
もちろん世界一周とは言えど本当に全ての国を回ることは1.5ヶ月では難しいと思いますが、せめて地球上の全ての大陸が渡れるプランは必ず出来ると思います。がんばってください!
○宇宙旅行
http://www.jtb.co.jp/space/zero.asp
http://www.jtb.co.jp/space/edge.asp
最後に突拍子もない常態みたいな提案ですが、宇宙旅行はどうですか?やはり人間の最後のロマンは宇宙です。もちろん世界を全部見てからという話もあるのですが(笑)、やはり宇宙には行ってみたいものです。現在、JTBが販売しているものですと、正直な話月旅行、宇宙ステーション1週間滞在は費用が「約24億円」と冗談でも払えない金額です。しかし、無重力体験(約119万円)や超音速ジェット機体験(約45万円)でしたら、現実的に払える値段です。宇宙旅行はなかなか経験出るものではないです。
いかがでしょうか?
こんにちは。
やはりまず考えられるのは旅行だとは思いますが
「まず今後行くことは不可能」だろうと思う場所などを
選択されてはどうでしょうか?
知人の例では、個人的にガイドを連れて
南極近辺へ行ったり、イースター島等へ行ったそうです。
(金銭的な余裕が許せばですが。)
テレビの画面でしか見たことの無い所へ行かれたらどうでしょうか。
多分その計画を考えようとすると、ご自身で色々調べられて
旅行の計画を始めるところから楽しいとは思います。
そして旅行から帰ってきたら、写真・日記などを整理して
思い出に浸るのも良いでしょう。
まあどの件を選択しても、仕事以外で未知の事案を計画し、
実行するというプロセスは中々楽しい物だと思います。
その後の仕事・生活の機動力になれば幸いですね。
楽しければ楽しいほど、1ヵ月半は夢のように過ぎていきます。
満足いかれるよう、ご思案ください。
まずは、趣味の問題ですね。
現在ある趣味を継続できるものにする。
たとえば、
1.昔、ギターをしたことがある。 団魂の世代では、グループサウンドがはやっていました。似た感じで、もう一度して見る。
2.つりが趣味。
思い切って、遠洋の海に近い島へつりに行く。
八丈島など、つりができそうな人の少ない島をめざすもいいと思います。
3.ガーデニングならば、
家を花だらけにしてみる。花壇を作り、鉢に花を植える。
毎年、花を咲かせることができるガーデニングを行う。
毎年、花が咲く家と近所で評判になれば、あなたは立派な、グリーンフィンガーになれます。
グリーンフィンガーについては、http://www.nhk.or.jp/engei/
このサイトをご覧ください。
1ヶ月程度が鍵でしょう。
余暇を利用してできるものをやって、その後趣味の域を超える。
あまった余暇は、家族と過ごすか、ボランティアに参加して見て、検分を広げてはいかがでしょうか?
まずは会いたい人に会いに行きます。両親、兄弟、親戚、田舎の友人、よくいった店のおばちゃん、恩師、その他、それから入院療養中の知人、故人の墓参りなどです。 それから山登り。初心者コース。頂上で景色をみながらこれまでの人生を振り返ります。 次は人生や生き方などのセミナーに出席。ここまでを終えて残り一ヶ月です。 この時点で自分がやりたいことを残りの時間に費やしましょう。 万が一その時点でも何も決まらなかったら仕事に役立つ勉強をするのがいいと思います。
1.5ヶ月あるなら①アメリカを横断する、②ヨーロッパを周遊する③インドを旅するのどれかが良いでしょう。
実際私は40日間でレンタカー・バス・列車等を使ってアメリカを横断しました。
又、ヨーロッパは2週間から1ヶ月の旅を何度もしました。
インドには2週間づつ2回行ったことがあります。
いづれの旅でも新しい出会い・発見・経験をし、日本に帰ってきてからTV・新聞・世の中を見る目が変わるくらいの体験をすることが出来ました。
それだけ長い自由な時間があるのであれば、将来への自分への投資だと思って世界を旅してくるのが良いと思います。
私なら旅行したいです。
今しか出来ない、今しか行けない所で、の~んびりしていると自然とやりたい事が出てくると思います。
私は旅先で、この風景をスケッチしたいと思い、水彩色鉛筆で絵を描くようになりましたよ。
一人で何かするなら
丁度期間くらいに滞在が可能な工房などに入って
教えて頂きたいな・・・と思います。
私だったら、染色かガラス工芸(全然ちがうものですが・・・)
我が家では予算がないので不可能ですが、予算があって2人で休みがとれたら、クルージングで旅行したいです。
http://www.cruiseplanet.co.jp/
私も40代男性です。7月から1ヵ月半のお休みですか。いいですね。でも、あまり休んじゃうと、次に仕事に戻るときキツイかも知れませんね。
それだけ長い休みが取れるとしたら、まず今までの自分の人生を振り返ってみて、今までの自分で出来なかった事、やったけど納得できていない事などを考えて、まずはやってみるかな・・・
そして、次に自分の将来について考えてみるかな・・・これからどうするのか、どうしたいのか、そのためにはどうしたらいいのか。
それが趣味なのか、勉強なのか、転職なのか・・・難しいですよね。
私は、今は今後、自分が歳をとったときにどこで暮らそうかと考えているので、のんびりそんな場所を探しながら旅に出て、休みが終わるチョット前には戻ってきて、仕事に備えそうな気がします。あまり良い回答ではないかもしれませんが、何かの参考にしてもらえばと思います。
家(近所)でのんびりですね。
今までなかなか読めなかったような本を読みながら、近所散歩したり買い物したり。
これまでになかったような長期休暇だからと、あれやこれやとイベントに取り組んでいるだけで、せっかくの休みも休みにならず疲れてしまいそうで。
ずっと働きづめだったら、なおさら余暇の過ごし方に慣れていないことから、体も気持ちも仕事とは違った疲れを感じそうな気がするので。
綺麗な景色を見たり、おいしい物を食べたりすれば、新しい発見になって勉強になると思います。地元でお気に入りの店を発掘するのもいいですねぇ!案外時間がかかりますよ!
フランスに行って、本格的なフランス料理を習います。英語ができれば、大丈夫な所が多いので。あるいは、フランスの地方に行って、家庭料理を習います。環境が変わり、また、将来役に立つ料理を習えるのですから、とても有意義だと思います。
他文化にもふれられます。その時は、ホームステイがいいでしょうね。
働きずめできましたか。
だったら、私なら休養第一にします。
働く男には、休養こそが最も意義ある休暇の使い方。
ほら、ガンダムの名言の一つに、
「寝るのもパイロットの仕事のうちですよ」
というマチルダ中尉の言葉もあるじゃないですか(笑)
そのへんを踏まえた上で、十分な休養を楽しみながらできる
新しい趣味の開発、なんていかがでしょう。
45歳という年齢を考えると、軽いスポーツなんか、
お勧めかなあと思います。
まずはジョギング。これは趣味になりますよ。
特に夏の早朝のジョギングは、ただの運動ではありません。
ちょっとコースを選べば、かなりの都会でも、
身近な自然と接することの出来る場所がたくさんあります。
歩道の植え込みですら、今まで見過ごしていた自然と出会えます。
公園なんかに行けば、セミの羽化にだって出会えるかもしれません。
そして、走ることの爽快感。生活習慣病予防の効果。
これは、今後の人生に大きなプラスになるはずです。
http://www.anc-tv.ne.jp/~suzuki3/
技術好き、あるいは音楽好きなら、真空管アンプ作りに挑戦、
なんていうのも楽しいですよ。
オール三極管で作るのが「通」です。
これも、一度工具類を揃えてしまえば、長く楽しめる趣味になります。
http://dantsuku.at.webry.info/
http://www.bk1.co.jp/product/2480237
旅行と絡めてのプランでしたら、絵を描いてみる、
というのはどうでしょう。油絵とか、楽しいですよ。
道具さえ揃えてしまえば、けっこう自己流でも、
楽しく書いていけるものです。
http://homepage2.nifty.com/colorpencil/guide.htm
色鉛筆画なども、本格的に取り組むと、
素晴らしい作品になります。
水彩色鉛筆を使っていけば、さらに多彩な表現が可能です。
旅行先でゆっくりと絵筆を走らせる。
これなら、旅行でぐったり疲れることもありません。
そして、リフレッシュと共に新しい趣味が手に入ります。
以上、休養第一、そして趣味を手に入れる、というコースで考えてみました。
どんなもんでしょうか(^-^)
私だったら、やっぱり旅行に行きます。どこかのリゾート地にでも行って、今までの疲れを癒してきてはいかがですか?
その後は実益を兼ねた趣味を身につけたいです。
せっかくの長期休みなのですから、ご自分の世界や知識を広げられることに使われたらいかがですか?
わたしも四国巡礼をすすめます。
希望にあげられているポイントのいくつかに当てはまるようなので。
ここがその紹介サイトとしては定番ですね。
もし、今までにご経験があったら、役立ちませんが、
45歳という年齢から思うに、私なら海外か自分の好きな場所で人間ドッグのステイをして、自分のカラダを見つめなおす時間を持ちます。
自分のカラダと能力(やる気)が資本ですから、そのカラダをもって、できることを開拓していくのだと思います。
趣味は本当に没頭できるものがいいですね。そして、個人的趣味にならないように、人に教えたり、サークルの教室をもったりできるようになりたいな、と私なら思います。
友人は、昨今のネット上の店舗でよく自分の作品を売ろうとしたりしていますが、それではコミュニティは築けない気がします。
いずれにせよ、若いときから、50を過ぎたら、自分を開放して人生を謳歌できるのだと、憧れていました。
がんばってください。
私なら、旅行に出かけます。
いろいろな人と話をする。
いろいろなものを見る。
いろいろなものを食べる。
こういった今までと全く異なった経験は、この先でも何か役に立つと思いますよ。
tingtingさんが、この休暇を有意義に過ごせる事をお祈りしております♪
私だったら・・・
半月はのんびりと過ごします。たぶん1週間もすれば、退屈になってくるとは思いますが・・・。のんびり過ごしながら、これまで自分のたどってきた人生や、これからの人生をどう過ごしていこうと、ボーっとしてみるのもいいかも。45歳ならまだ人生の半分をやっと折り返したところだし、まだまだ残り同じくらい生きていくでしょうから、これからの人生設計を立てるべきだとは思います。1ヶ月半も休暇をもらえるということは、それなりに収入的には、ある方だと思いますので、自分の趣味や、得意の分野、また自身の新しい仕事(独立など)などに追求して投資するのもいいかとは思います。
自分自身だけの為の時間が取れるのは、いや~うらやましい限りです。
海外も宇宙も行くと何か変われることは確かだと思います。でもあなたにそれだけのお金があるとはかぎりませんよね?そしたらできなくて元々、誰の真似でもない自分だけの小説を書いてみましょう。内容は自伝的でも妄想的でも奇天烈でも革新的でもいいんです。とにかく縦横無尽に自由の中に身を任せる。自由を満喫するのがいかに難しいか体感してください。いずれあなたも定年を迎えます。その時までに自分だけの素敵な時間の使い方を基礎工事しておくんです。なんらかの賞に応募してみたり、あるいは孫なり子供なり奥さんなりにプレゼントしてみてもおもしろいかもしれません。自分のこころが無意識にもらすため息を素直に作品、芸術にする喜びを人生一杯に感じてください。
私だったら健康診断をしてから旅行に行くかな
美術館めぐりを列車とレンタカーで
または日本と韓国でワールドカップがあったときにイギリスからロシアモンゴル中国を経由してワーゲンので日本まで来たイギリス人をテレビ放送してたのでこれを逆にイギリスまで行くのはどうかな
現実できそうなのは美術館めぐりかな
自分で決めることですが。。
私なら、仕事を続けさせてくれた家族のために使うと思います。
遠く離れた両親への親孝行かもしれませんし、
迷惑をかけ続けた妻なのか、あまりかまってやれなかった子供なのか
わかりませんが、、家族が望むことを手伝う期間とすると思います。
旅行であっても、国内旅行でも、
あるいは陶芸やお茶の作法などでも面白いかもしれません。
川くだりや、何か、人生の中場の自分でしか家族にできないことをすると思います。
家族との思い出を作る長期休暇とすると思います。
もちろん、家族へのリサーチと、事前稟議と根回しはお忘れなく。
持病とかは大丈夫でしょうか。
腰痛とか、本格的に治すなら、
まとまった、こういう時間を有効活用されてみては
どうでしょうか。
あとは、家を本格的にリフォームしたり、
ここ10年、20年を見据えて、プチ・バリアフリー型に
してみるとかも、いいと思います。
なかなか長期休暇というのも取れないので、
纏まった休みがあれば海外旅行に行きたいですね。
世界各国をのんびりと過ごして、心身ともにリフレッシュ。
普段の短期の休みで行けないようなところに。
この際、お金は惜しまずに…。
出来る、出来ないは別として、
やりたいことを直感で3つ上げます。
次の日に、もう一度リストを見直し、ランクをつけ、
一番やりたいことから1ヶ月半で出来る分順番にやります。
ちなみに私は、
1)海外に1ヶ月自由旅行(自分の英会話力と判断力を試したいから、ツアーは使わない)
2)よみたかった本を全部読む(結構時間が必要です)
3)おもいっきりダラダラ寝てみる(1週間で飽きます(笑))
南の島に行って
海辺でリラックス。
そこで、自分のやりたい事を考える。
日本に帰国して温泉に毎日行きながら
やりたい事をやる。
どうでしょう?
urlダミー
今、これといった趣味がなければ、退職した後も続けられそうな趣味を探し始めるのも良いかもしれませんね。
仕事もなくなって、子供も大きくなった時に自分のやりたい事が無ければ、急激に老け込みます。
それが旅行であるなら、旅行に行かれれば良いし、いろんなことをやってみて、ずっと続けてみたい事が見つかると良いですね。
いろいろな体験教室に参加するのもひとつですね。
勉強という点でも、趣味を深くやって行きたければ勉強も必要でしょうし。
コメント(0件)