子供の頃から人見知りが激しく、消極的でわがままなところがあったので、人付き合いが下手なんですが、友達関係を維持していく上で必要なものは何だと思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/05/18 04:31:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答83件)

ただいまのポイント : ポイント100 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
定期的な連絡を mairan-tomo6032006/05/11 07:57:18ポイント5pt
やっぱり自分からまめに連絡を入れることでしょう。 連絡が途切れてしまうと連絡がしづらくなり連絡が途絶えてしまったりします。 今は携帯ですぐに連絡ができるわけだし、電話は相手の都合も 考えてしまうのでメー ...
病気がちなので・・・ きめ2006/05/11 08:39:22
ずっと養生生活をしているので、まめに連絡をとることは難しいんです。でも、何かきっかけがあったり、その時(!)みたいなのが現れたら、自分からもっと心を開いて連絡を取りたいと思います♪
そうでしたか・・。 mairan-tomo6032006/05/11 12:24:35ポイント4pt
そんな事情があったのですね・・。連絡をしたくても なかなかできない現状、辛いですね。 相談事、悩みを聞いてもらったりするのもいいと思いますよ。 そこからまた相談にのってもらった友人との信頼関係が生まれま ...
そうですね・・・ きめ2006/05/11 20:27:00
病気になると、なかなか人付き合いを維持するのが難しくなります。でも、だからこそ、自分にとってかけがいのない友人が誰なのかがわかるということもあると思います。そうですね、何でも話せる友人が一人いれば、充 ...
親友と呼べる・・ mairan-tomo6032006/05/12 23:12:22ポイント3pt
親友と呼べる友達が一人でもできるといいですね。 確かに自分が困っている時に助けてくれる、心配してくれる友人が ほんとうの友達と言えるのかもしれないですよね。 友達関係を維持するのも何人もいればそれは賑や ...
ありがたいことに・・・ きめ2006/05/14 08:43:09
幼なじみがいてくれます。 彼女のお陰でとても助かっています。 でも、私は妙にプライドが高くて、人に弱みを見せるのが苦手なので、そこがポイントですね。今、何でも話せる友達、周りにいてくれる友達のことも大 ...
それはいいですねっ! mairan-tomo6032006/05/16 07:57:33ポイント2pt
幼なじみのお友達がいるとのことで(^^) そのお友達とはうまく友達関係が維持できていると言うことなので その幼なじみが今仲良くできていることでも問題なさそうですよ♪ でも今の友達関係がうまく行っているか ...
ほどほどに・・・ きめ2006/05/17 23:56:34
幼なじみの友達とも、それなりの距離感を持ってつきあっているので、多分大丈夫だとは思いますが、色々な人ともつきあっていきたいと思っています(^_-)-☆
ゴードンメソッド AOQ2006/05/16 02:30:47ポイント2pt
http://www.oyagyo.or.jp/ もし本当に悩んでしまっているのであれば、人間関係講座で学んで見るのはどうでしょうか。 ↑のサイトの自己実現のための人間関係講座がよいかなと思います。 よい人間関係を維持するための話 ...
近くにないので・・・ きめ2006/05/17 23:54:46
山梨なんですが、講座が開かれてないません。 情報をありがとうございましたm(__)m
あなたの長所でもあります japantax2006/05/14 13:46:24ポイント3pt
「人見知りが激しく、消極的でわがまま」とおっしゃっていますが、無理に変えようとすると、あなたの特徴がなくなってしまいます。ストレスもたまるし。  人見知りが激しくい人は、誰とでも付き合わないように見え ...
長所は短所、逆もまた信なり・・・ きめ2006/05/15 06:51:20
そっか、無理に変えようとするのはよくないですよね。 私らしさが亡くなってしまいますもんね・・・ そっか、消極性は控えめともとれるのか~ わがままは・・・確かに、ある面では意思が強いとも言えますね・・ ...
そうなんだ japantax2006/05/16 01:50:15ポイント2pt
聞き役に回ったり、相手に合わせて自分の話題を提供して、いろいろ工夫してるんですね。無邪気に「聞き役に回れば」なんていってごめんなさい。
いえ^^; きめ2006/05/17 08:38:55
最近、できることになったことの中のひとつなんで、気にしないでください!!あたたかいお返事、ありがとうございますm(__)m
同じだっと思いました。 utena102006/05/12 21:49:56ポイント2pt
同じです。もう人見知り激しい、激しい・・・。仕事以外では初めて会う人が2人以上いると口さえ開かない・・・。 私の場合は友達が売りにしてくれました・・・。 「次会う時は人間違うから気にしないでねぇ!! ...
似たようなことを・・・ きめ2006/05/15 17:36:07
カウンセラーに言われました。「気が強いふりはやめて、○○ちゃんは何も言えないから、何とかしてあげなくちゃ・・・と周りに思わせて生きていきなさい。いいね~楽だよ~♪」と・・・^^; それまで、自己主張トレ ...
気持ちを考えて swordcane2006/05/12 23:07:55ポイント2pt
はじめまして。 僕も人付き合いは苦手で友達は少ない方だけど、人付き合いで大切なことは自分を偽らず相手を思いやり、焦らずゆっくりと理解しあう事だと思います。
あせらない・・・ きめ2006/05/15 06:55:20
相手のペースに合わせて、せっかちにならないことも大事ですね♪
話をちゃんと聞く BON11282006/05/11 12:06:16ポイント4pt
相手の話をちゃんと聞いてあげることかな!? ただ話を聞くだけではなく 時折自分の意見を良いながらちゃんと聞いてあげる。 聞き上手は一緒にいて楽しいから!
聞きすぎるようです^^; きめ2006/05/12 10:30:50
私は自分のことを話すよりも、相手の話を聞くことが多いので、喜ばれることも多いですが、自分のことをあまり話してくれないと言われたり、聞きすぎて疲れ果てて嫌になってしまうことがあります。バランスが大事なん ...
相手の性格にもよりますよね。 mairan-tomo6032006/05/12 23:15:43ポイント2pt
相手によって、よく話を聞いてくれる人がいいと言う人もいれば たくさん話してくれる人がいいと言う人とさまざまかと思います。 聞き上手なのであれば、そういう友人を求めている人と仲良くなれば自然と友人関係も ...
そうですね~!! きめ2006/05/15 06:54:24
そうですね、できればギブ&テイクで話したり、聞いたりが同じ位できる人がいいです。相手の聞くのは、私の話を聞いてくれないので、仕方なく聞いていることもあります^^;あと、沈黙が怖い人と一緒にいるのは、私には ...
逃げないで人と接するようにする charuken2006/05/11 22:21:12ポイント5pt
人付き合いや友達作りは慣れ だと思う。 こういう時にどうするのか、気を遣わないといけないのはどこか・・・場数をこなさないと駄目だと思う。 苦手だと逃げずに人の集まる場所に出て行くことから始めてみたらどう ...
逃げているのではなく・・・ きめ2006/05/12 10:28:21
養生生活をしているので、行きたくても行けないことが多いんです。でも、なるべく積極的に参加して、空気を読みながらも、積極的に話しかけていこうと思います(*^^)v
失礼m(_ _)m charuken2006/05/12 18:03:43ポイント4pt
そっかぁ・・・養生中だと難しい事もあるんでしょうね。 そうそう、気負わなくてもなるべくコミニュケーションをとるって事が大切なのではないかしら? でも自分で何とかしたいって思えるmixidiaryさんは偉いと思いま ...
いいえ^^; きめ2006/05/12 19:46:41
ちゃんと説明してないのですから、当たり前ですm(__)m そうですね、気負いは必要ないですね(*^^)v@逆効果 褒めて頂いて、ありがとうございます。何だか癒され ましたm(__)m
癒されたなんてありがとうございます。私事なのですが、、、 charuken2006/05/13 08:44:46ポイント3pt
幼い時には私も人見知りが激しくて、小学校くらいまでは人付き合い自体がストレスだったんですよ。 でも、そんな人間でも中学で部活をして色々な仲間も作り、じょじょに人見知りもなくなっていきました。 仕事も病 ...
そうですね きめ2006/05/14 08:45:31
物事の両面を見て、どっちを大切にするかですね(^_-)-☆ その判断も難しいんだけど^^;でも、お互い様で忍耐が 必要なことってありますもんね・・・いいとこ取りだけ はできないですね(笑)
そうそういいとこ取りは出来ないですね。。。 charuken2006/05/14 17:40:21ポイント2pt
だから色々あって面白いと思えるのかもしれないですね。 これをストレスとするか楽しみとするか・・・それは自分の気持ち次第。 お互い頑張りましょう。でわでわ。
心がけ次第ですね♪ きめ2006/05/15 06:46:19
面白いと思えるようになったら、すごく楽になりますね(*^^)v ストレスとせず、楽しみにする・・・これがポイントになるんでしょうね。ありがとうございます。
思いやり aiueok2006/05/14 13:20:25ポイント3pt
友達関係を維持していくには相手に対しての思いやりが大切です。親しき仲にも礼儀あり?です。 人見知りは多少は仕方ないと思います。 少しくらいなら清純そうでかわいいと思いますよ? 肩の力ぬいて頑張ってくださ ...
何にでも通じますね@思いやり きめ2006/05/14 15:06:00
相手を思いやりたい時、相手と自分の考え方や価値観が違う場合、困り果てることがあります。でも、よっぽどのことがない限り、その人と長く友達関係を続けたいのならば、とりあえず一旦は一歩引き下がるのも大事なん ...
何にでも通じますね@思いやり きめ2006/05/14 15:05:19
思いやる時、相手と自分の考え方や価値観が違う時、困り果てることがあります。でも、よっぽどのことがない限り、その人と長く友達関係を続けたいのならば、とりあえず一旦は一歩引き下がるのも大事なんだな~と思い ...
素直な自分の気持ちを話す。 uni902102006/05/13 02:00:12ポイント2pt
私も同じような経験をしているので気持ちがよく分かります。 でも長く続いている友人には、自分の素直な気持ちを正直に打ち明けられています。 逆に話し掛けづらい人には、自分の本心と反対のことを言ったり、意に ...
みんな同じ反応でなくてもいいですよね・・・ きめ2006/05/14 08:48:13
そうですね、自分の本心を話す人と、意に沿わなくても同意したりする人と分けて?考えるのって大事かもしれません。相性によって、変わってきますから・・・友人には信頼して、弱みを見せたり、率直にものをいうこと ...
第一印象が大切 akanemio2006/05/13 10:17:36ポイント2pt
やはり人間見た目から入りますから、多少は外見を気にした方がいいのではないでしょうか? もちろん笑顔は大切ですし、声の感じも重要だと思います。 私も人付き合いがうまい方ではないですが、最初に出会う人とか ...
外装整えば・・・!? きめ2006/05/14 08:14:03
「外相整えば・・・」とい言葉がありますが、多少は外見を気にした方がよさそうですね。中身はすぐにはわからないので、まずは外側から・・・声はキンキンした声になりやすいので、気をつけます^^;
さらけだすこと mo_ko_mo_ko2006/05/12 12:53:07ポイント2pt
理解と共有 そして、連帯感 なにより偽らないこと。 実は私もあなたと同じでした。 でも、かっこつけずに全部さらけ出しながら 相手に対する思いやりを心がけるよう 勇気を出して努力したら、 いまでは友達がい ...
なるほどc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ... きめ2006/05/12 19:52:21
<理解と共有、連帯感>そして、何より偽らないこと・・・ かっこつけずに恥ずかしがらずにさらけだしたら、楽になれるような気がします。下に見られたくないという妙なよくないプライドもあるんですよね。本物のプ ...
親しき中にも aiaina2006/05/11 10:12:09ポイント2pt
わがままになってしまうキモチわかります でも親しき中にも大切なのは、努力ですね。 相手にあわせることも時に必用でしょう
そうですね!! きめ2006/05/12 11:49:07
そうですね、家族でも友達でも恋人でも、相手は自分とは別の人間ですから、努力は必要ですよね。素のままの自分を出すのと、わがままとは違いますもんね^^;<相手に合わせる>・・・よく出てくる言葉ですね@この質問 ...
笑顔+α tachibana262006/05/11 10:20:16ポイント2pt
まずは笑顔、愛想笑いというよりも常に口角をちょっとあげておく。それから相手の目をみて話したり、話を聞いたりすると相手もそれに反応してくれるみたいです。あと、相手の話は絶対にさえぎらない!などです。
適度に・・・ きめ2006/05/12 11:46:57
ですね^^;以前、笑顔で相手の目を見て話すことなどを心掛けていたのですが、そんなに気を使わなくていいといわれたことがありました^^;何でも適度に・・・ですね・・・
自分自身の心をオープンに。。。。 diasu2006/05/11 10:29:13ポイント2pt
誰もがふとした時にそう思うのかもしれませんね。 自分自身の事をオープンにして友達と交流してみてはどうでしょうか?
そっか・・・ きめ2006/05/12 11:45:20
誰もがふとした時にそう思うことなのかもしれないですね・・・ プライドや見栄を捨てて、あるがままの心で接してみるのはいいことだと思います。それで傷つきそうなら、その相手には全部心を開かなくて言いし、心地 ...
気持ちの切り替え stamina2006/05/11 10:32:07ポイント2pt
我慢せずに素の自分を出しいっときケンカしても後に反省したなら素直に謝る。許してくれるまで。友達関係を維持したいという思いがあるなら嫌なことがあっても気持ちを切り替えること。感情はころころ変わるものです ...
許してくれない時も多々あります^^; きめ2006/05/12 11:43:06
衝突して許してもらえる時もあれば、どんなに誤っても許してもらえない時があります。そうですね、嫌なことはなるべく早めに忘れ、その友達関係のいいところをなるべく見ていきたいものです。それでもダメなら、相性 ...
自分がしてもらったらうれしいことをしてあげる mintt2006/05/11 10:51:46ポイント2pt
単純ですが、人に対しての思いやりは、必ずいつか自分にもどってくるとおもいますよ。
そうですね きめ2006/05/12 11:39:51
戻ってくると思うし、戻ってこなくても、自分自身で納得できると思います(*^^)v
気分しだいで、お付き合いを、、、。 take4xp2006/05/11 10:58:28ポイント2pt
苦手なことは、苦手ですよね。 私も人前は大嫌いです。 仕事柄、いやとはいえないときもあります。 相手が言い寄ってきたときだけは、相手の気の済むまで付き合います。 それ以外は、自分から話しかけない。 友 ...
気が楽になりました きめ2006/05/12 11:38:22
そうですね、苦手なことは苦手ですね・・・ 話しかけてきた相手がいる時点で、半分友達か~ じゃあ、自分も話しかける必要がありますね^^; 「相思相愛でなくても、友達づきあいはできる」か~ c⌒っ*゚ー゚)φ メモ ...
つきあい neigyou2006/05/11 12:01:12ポイント2pt
いつも自分のわがまま言ってたらいけませんね。 相手の意見に合わせることも大切です。
相手あっての・・・ きめ2006/05/12 11:35:26
自分とのお付き合いですもんね(*^^)v愛情も割り勘がいいです♪
誠実さ suikotei2006/05/11 05:24:54ポイント4pt
 誠実さ。これに尽きるような。    あとは自分がされて嫌な事は、  相手にしないということでしょうか?
相手の事を考えて yasu_taka2006/05/11 12:09:59ポイント2pt
自分中心ではなく、相手の事も考えた対応をとっていけば良い関係が作れるのではないでしょうか。
もちろんそうなのですが・・・ きめ2006/05/12 10:32:21
すれ違ったり、誤解があることもあります。けれど、やはり想像力を働かせて、相手のことをなるべく理解できるようにしたいと思います。
難しいんですね・・・ きめ2006/05/11 08:42:34
自分がされて嫌なことが、相手にとって嫌なことかどうか、又、自分がしてもらってうれしいことが、相手にとってうれしいことかどうか、それは相手次第でわからないので、試行錯誤と失敗を怖れないこと、相手の反応を ...
忍耐 rosered80002006/05/12 06:31:06ポイント2pt
長々つきあっていくと「いらっ」と感じたりすることもあります やっぱり忍耐は大事だと思います。 私もわがままなのでなかなか長く続く友達いませんが・・・ 長く連絡を取り合ってる友達は同じ歳の20代ですが手紙 ...
怒りのセルフコントロール きめ2006/05/12 10:26:53
私だけじゃないんですね・・・長々つきあっていくと、「いらっ」とするのって^^; 忍耐は大事ですね。<忍辱>お互いに他人からの迷惑?を耐え忍ぶ・・・その心構えも必要ですね。そうですね、確かに短気な私でもほと ...
我慢 rainkurafuto2006/05/11 10:01:45ポイント2pt
僕も人見知りですが、仲良くなるのはきっかけだと思う。 そのためには、人に話を合わせたりする事も必要かな。 だから少し自分の考えを犠牲にしないと
そうですね・・・ きめ2006/05/12 10:22:45
一歩、引くというのは大事なことですね。譲るという思いやりですね。押してダメなら、引いてみよ・・・後になって、相手の考え方が理解できるようになることもありますしね・・・
積極性 meganeboy2006/05/11 20:47:59ポイント2pt
やっぱり自分から積極的にいくべきではないでしょうか。
そうですね・・・ きめ2006/05/11 20:58:20
相手からではなく、自分からアプローチしていくという姿勢も大事ですよね・・・相手から何かしてもらうのを待っているだけじゃ、ダメですよね^^;
自分を知ってもらう newradio2006/05/11 12:18:22ポイント2pt
相手のことを好きになって、相手のことを分かろうとする。 それには、笑顔で接するのが一番ですね。 そうすれば、自分のことに興味をもってくれると思います。
まるごと好きです♪ きめ2006/05/11 20:57:12
以前、相手の嫌なところも含めて好きになったら、大人になったということ・・・という話をしてくれた人がいました。もちろん、無理はする必要はないですけど、まず相手のいいところを両目で見て、嫌なところは片目で ...
自分のことだけじゃなく superaki2006/05/11 13:55:17ポイント2pt
相手の好き嫌いなどをことをよく知って、自分がどんなことをすれば相手は喜ぶのかとか怒るのかなどを知っておくことって大切だと思います。
周りへの目 きめ2006/05/11 20:53:56
そうですね、自分のことばかりにとらわれずに、相手や周りに関心を持って、目を向けて、どうすれば相手が喜ぶのか、怒るのか、悲しむのかなど、想像したり、試行錯誤したりするのは大事ですね。
気を使わなければ付き合えないなら・・・ moonstones2006/05/11 15:07:23ポイント2pt
友達とは呼べないと思う。 友達関係はわざわざ築くものではないとおもいます。 あまり深く考えず、自然に気の合う人を探せばいいと思います 背伸びして自分じゃない自分演じて 付き合っても疲れるだけだし、そん ...
親しき仲にも・・・ きめ2006/05/11 20:49:18
礼儀あり・・・をわきまえていさえすれば、あまり気を使うような友達関係は要らないかもしれないですね(*^^)vそうですね、あまり深く考えず、自然に気の合う人を探せばいいですよね。相性のいい人は必ずいますしね・・ ...
相手に対する誠意 mahohon2006/05/11 16:31:28ポイント2pt
誠意ですかね。
誠意 きめ2006/05/11 20:46:51
こればっかりは、繕えないものですもんね^^;
難しく考えない UNIT385FONT2006/05/11 17:37:29ポイント2pt
自分らしくいることではないでしょうか。 人間関係って良好に保つのはとても難しいことです。だから、自分を無理しないことです。 あとは、笑顔。それだけで十分だとおもいますよ。
そうですね(*^^)v きめ2006/05/11 20:46:09
自分をあまり偽っても、つまらないですしね・・・ほどほどにやっていければ、それで充分かもしれませんね(*^^)v
足並みを揃えること sarumi2006/05/11 18:05:25ポイント2pt
友達を作ることと 親友を作ることでは勝手が違います まぁあんま同調しすぎても個性のない つまらない奴になってしまいますが・・
そうですね~ きめ2006/05/11 20:45:10
友達と親友は違いますね。友達は適当に合わせておけばいい面もありますが、親友はそれでは寂しいですもんね・・・自分の相性と合わせて、使い分けるというと嫌ないい方だとは思いますが、そうすることも必要かもしれ ...
先ず、相手を信じてあげること。 sami6242006/05/11 18:47:10ポイント2pt
人見知りをするということは、相手を心のどこかで疑っているからでしょう。 先ず、自分から心を開いて相手を信じてあげることです。そうすれば、自然と会話ができ意思疎通ができるでしょう。
信は力なり・・・ きめ2006/05/11 20:34:17
そうですね、自分から心を開いて、相手を信じて本音を話すというのは大事なことでしょうね。
がんばれ BROWN62006/05/11 18:49:49ポイント2pt
マイペースで良いんですよ 友達関係で重要なのは約束を守るとか嘘つかないとか人として常識の範囲は絶対大切ですね 自己中な人は相手に合わせる努力が必要
マイペース(*^^)v きめ2006/05/11 20:29:51
そうですね、人生長いので、マイペースで自分なりの友達づきあいを作っていけばいいですよね(*^^)v試行錯誤しながらね♪少し納得がいかなくても、相手の気持ちや立場を考えて、一歩引くということも大事なんでしょうね ...
思い切って worldtraveler2006/05/11 18:50:57ポイント2pt
大勢の中に出なきゃいけないシチュエーションを作るのも方法だと思います。 私も人見知りしていて、人付き合いがにがてだったのですが、 わざと自分を追い込んで人前に出なきゃいけないようにしました。 人と合う ...
そうですね・・・ きめ2006/05/11 20:27:58
人と会う数をこなすというのは、大事な経験だと思います(*^^)v
ある程度の努力 wezcc2006/05/11 07:20:06ポイント2pt
難しいかもしれないけれど、自分が消極的だと相手も消極的になりがちなので、まずは自分から心を開くことだと思います。
そうですね・・・ きめ2006/05/11 08:40:36
嫌われるのが怖くて、ついつい消極的になってしまうんですけど、嫌われることがあるのは誰でも当たり前・・・と思って、空気を読みながらも、積極的に話しかけていこうと思います(^^♪

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません