ニートの就活相談です。30代前半男性です。

去年の頭頃に会社を退社してから現在までの約1年半を無職で過ごしています。(ちなみにお仕事はIT系と仮定)その無職期間をフリーランスで働いていたと説明したいと考えています。実際にフリーで仕事をしましたが数件で少額です。
そこで質問です、
派遣社員、正社員等で面接通過、採用されたとして、書類上の手続き等で問題になりそうなことはあるでしょうか?例えば、収入がなかったことが税金面(源泉徴収はフリーなら関係なし?)等でわかって、仕事してないことがわかったりとか。社会保険や年金は、どこかの会社に属してなければ問題なさそうと考えています。久々就活なので、少々ナーバスになってるようです。どなたか詳しい方のアドバイスを頂けると心の準備も万端になります!よろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/15 12:52:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kaoru1107 No.7

回答回数138ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

あえて偽る必要はないのでは? と思います。

私はある上場企業の人事部門に所属しています。履歴書上のブランクについて面接で質問はしますが、殆ど働いていなかった(少しは仕事したが)、と説明されても構わないと思います。あくまで、現在の人物を見て、今後への期待が持てるかどうかが選考の最大の関心です。

所謂ニートとして、自分とのみ向き合う1年半だったことが、即不合格要件になるとは思いません。肝心なのは、その時間をどう消化して、今日の就職に臨んでいるか、という点ですから。

そこをきちんとご自分の言葉で説明していただけるなら、人事はプラスに評価します。必ずです。

その部分を偽ってご説明しているような場合、選考過程で(特に面接時に)どうしても不自然な、不透明な受け答えになってしまいます。その方が評価を下げますし、折角再就職しようという意欲があるにもかかわらず、軸が定まっていない応募者、ということになってしまいます。

とてももったいないと思います。

1年半のブランクが、疾病によるものだったら人事は気にします。病気は再発がありますから。でも、悩んでしばらく自分に向き合う時間を費やしたが、それによって少しは自分のことがわかった、という人間には可能性を感じるものです。それでよいのではないでしょうか?

悩んだことのない人間は今後悩む時期がくるかもしれません。一度悩んでそれを乗り越えた人間は、何かが強くなっているかもしれません。抵抗力もついたかもしれません。自分の弱さを自覚した分だけ、他人の弱さや悩みへの想像力が増したかもしれません。

人事も馬鹿ではありませんので、そう考えているものです。

その後の提出書類で、説明との齟齬が云々というのはごく些細な問題だと思います。正直に説明されていれば心配する必要もありません。

そのように思います。

id:natumemo

なるほどぉ!

自分の言葉で説明することはできると思います。そうですよね軸は、一年を費やして定めたというところをしっかり言葉にできるようにしておきたいと思ってますし、会社と自分との相思相愛を目指すためには必須ですよね。

過去に病気だった時期があってその頃の自分のイメージが頭のどこかにあって過敏になっているところがあるようです。ですが、現在においてはまるで問題なく、むしろおっしゃって頂けたように、前職場では、コミュニケーション能力を高くかってもらえてました。

確かにある意味、人事の方の目を疑っているところがありました。

縁も含めて、現在の自分に集中して頑張ろうと思いす。ありがとうございました!

2006/05/12 09:47:59

その他の回答8件)

id:taka27a No.1

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント15pt

採用に当たって「税収面から、いわゆる履歴書での空白期間」を調べることはまずしません。それに、個人情報保護法に明らかに抵触しますね。

「何していました?」と聞かれる程度で「バイト」と答えればいいと思います。「~のパート」「○○で臨時に~していました。」と具体的に、さらには「~という経験も出来てよかったです。」と前向きな感想があればもっとよいですね。

あえて調べるということはなさそうですよね。ただ会社側の保険、税金等々の都合で提出しなければいけない書類と照合するさいに、あれ、これって?ということがおきないか心配なのです。

2006/05/11 17:57:38
id:Baku7770 No.2

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント20pt

判りますよ。

市民税Q&A

今からですと早いところで、市民税を天引きしなければいけませんから、その時点で収入がないとしていたのがばれます。(市民税は前年の収入に対して掛かります)

次に確定申告の時に1月から就職した暇での収入を提出しなければいけませんからその時にも追求されます。

私は11月に退職して翌年の11月に就職しましたから、会社から少し言われましたが、役所は何も言ってきませんでしたが(収入のない年がない)、2005年の1月1日以後収入の申告がなければ役所から言われますので会社も問題視します。

具体的にありがとうございます。

住民税ですが、その年の1月1日に会社に所属している場合、住民税の徴収義務が発生するそうです。なので、今月入社したとすると、会社側には、特別徴収(天引き)する義務はなく、普通徴収になるかもしれないそうです。普通徴収の場合は、市から直接支払いの要請がくるので前年度の収入を会社が知ることはなさそうです。

確定申告は、自分ですると聞いていたのですが、会社側から提出を求められることもあるんですね。参考になります。

ここで気になるのが、年度の途中で入社した場合は、基本的に普通徴収になのか、それとも特別徴収になるケースが多いのかです。どなたか実務経験者のご意見をいただけると助かります。

2006/05/11 22:04:31
id:Baku7770 No.3

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

FAQ:qa3240 �h�������̂Ȃ��ŁA�������h�����Ђ����Ɏg���Ă��邩���m�邱�Ƃ͂ł��܂����H

URLでアルバイトの紹介で手数料を取るのは搾取にあたりますから、違法であることをご理解下さい。

実際の派遣業者で、どれだけ取っているかと言いますと、やはりURLにもありますが、30~40%辺りが多いように思われます。

私も使用者として支払う側の単価は判りますが、貰っている給料を知りませんので。

この内容は、回答先を間違えてますか?

2006/05/11 17:41:33
id:take4xp No.4

回答回数126ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

深く考えなくてもいいですよ。

再就職までにいろんな壁があって、乗り越えてきたことを誇りに思って下さい。

初年度は、心配要りません。

確定申告を自分でするので、就職した会社先の分のみでOKと年末調整の時に担当者に告げてください。

また、自分で確定申告は必ずしてください。

このときに、還付金は期待しないこと。

問題は次年度です。

去年の年収にあわせて役所から届く税金徴収される際に、人事部から問い合わせがあると思いますが、うまく説明してください。

ここを乗り切ればOKでしょう。

猶予は、1年ぐらいあります。

気にする必要なしですよ。

それよりも、がんばって、就職した先の企業で、がんばって信頼をされる仕事をお勧めします。

がんばってください。

どうもありがとう!ほろりときました。頑張ります。

確定申告はよくわからないまま済ませていましたが、これを機会にちゃんとしようと思います。

1年も悩んだ末なので、仕事は全力で頑張れると思います!

住民税に関してですが、上の回答のレスでも書きましたが、中途入社したさいに、会社側が特別徴収として扱うかどうかがポイントになりそうです。去年2005年度の所得に応じて徴収される住民税は、今年6月から来年5月に支払うそうです。これが普通徴収で支払うのであれば会社側からの問い合わせはなにもないと思われます。来年度に関しては、今年1月から5月現在までの収入の申告が必要になるので、そこはうまく説明しないとだめみたいですねー。うまく乗り切ります!

2006/05/11 22:14:34
id:newradio No.5

回答回数226ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

会社に属していなければ、自分で国民年金を納めていたか、だけが問題になると思います。もし納めていなければ、どうして納めてなかったのかを聞かれるかもしれません。

そのときは、前の会社で厚生年金に加入していて、仕事を辞めてからは収入が少なくて納めていませんでした、これからは厚生年金に加入してしっかり納めていきたいです、といえば問題ないと思います。

あとは問題ないと思うので、がんばってください!

国民年金払ってないんです。。。

辞めた時から長期戦になるかなーと思っていたので。でも、これからは本当にしっかりやっていきたいです!どうもありがとう!

2006/05/11 17:53:47
id:M215 No.6

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

こんばんは、拝見しました。某社人事担当です。

問題となるのは市民税ですかね?市民税は昨年一年間の収入を算出してはじき出すので新しい就職先では一年たてば嘘がばれます。

出来ることなら面接で正直に話をしてそれでいて理解して下さる企業さんへ就職があとあと気まずくならなくていいのではないでしょうか?すぐに希望の就業先が見つかるとは言えませんが必ず理解のある担当はいるはずです。ただ派遣でお勤めされる場合、現状派遣期間はMAXで1年間です。(すいませんうる覚えです)1年後社員になるか退職するかの選択肢が待ている訳ですが実際の所それを遂行している派遣業者も少ないようですので(違法ですが…)派遣で1年様子を見るのもひとつの手段ではないでしょうか?採用に際しては結局の所その人となりが大切だと私は思います。熱意を持って相手の目を見て丁寧に話す…笑顔も効果的ですよ。がんばってください!

やっぱり正直に話したほうがよさそうですねぇ。そうですね、派遣をベースに、是非ともうけたい企業があったらチャレンジしたいと思います。人となりと熱意は自信あるので(笑)あとは丁寧さを心がけてがんばります!ありがとう!

2006/05/12 10:15:16
id:kaoru1107 No.7

回答回数138ベストアンサー獲得回数4ここでベストアンサー

ポイント20pt

あえて偽る必要はないのでは? と思います。

私はある上場企業の人事部門に所属しています。履歴書上のブランクについて面接で質問はしますが、殆ど働いていなかった(少しは仕事したが)、と説明されても構わないと思います。あくまで、現在の人物を見て、今後への期待が持てるかどうかが選考の最大の関心です。

所謂ニートとして、自分とのみ向き合う1年半だったことが、即不合格要件になるとは思いません。肝心なのは、その時間をどう消化して、今日の就職に臨んでいるか、という点ですから。

そこをきちんとご自分の言葉で説明していただけるなら、人事はプラスに評価します。必ずです。

その部分を偽ってご説明しているような場合、選考過程で(特に面接時に)どうしても不自然な、不透明な受け答えになってしまいます。その方が評価を下げますし、折角再就職しようという意欲があるにもかかわらず、軸が定まっていない応募者、ということになってしまいます。

とてももったいないと思います。

1年半のブランクが、疾病によるものだったら人事は気にします。病気は再発がありますから。でも、悩んでしばらく自分に向き合う時間を費やしたが、それによって少しは自分のことがわかった、という人間には可能性を感じるものです。それでよいのではないでしょうか?

悩んだことのない人間は今後悩む時期がくるかもしれません。一度悩んでそれを乗り越えた人間は、何かが強くなっているかもしれません。抵抗力もついたかもしれません。自分の弱さを自覚した分だけ、他人の弱さや悩みへの想像力が増したかもしれません。

人事も馬鹿ではありませんので、そう考えているものです。

その後の提出書類で、説明との齟齬が云々というのはごく些細な問題だと思います。正直に説明されていれば心配する必要もありません。

そのように思います。

なるほどぉ!

自分の言葉で説明することはできると思います。そうですよね軸は、一年を費やして定めたというところをしっかり言葉にできるようにしておきたいと思ってますし、会社と自分との相思相愛を目指すためには必須ですよね。

過去に病気だった時期があってその頃の自分のイメージが頭のどこかにあって過敏になっているところがあるようです。ですが、現在においてはまるで問題なく、むしろおっしゃって頂けたように、前職場では、コミュニケーション能力を高くかってもらえてました。

確かにある意味、人事の方の目を疑っているところがありました。

縁も含めて、現在の自分に集中して頑張ろうと思いす。ありがとうございました!

2006/05/12 09:47:59
id:tamo2_xvi No.8

回答回数436ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

小さな会社だと事務処理も社長自ら行うこともありますが

通常は事務の方が行いますので、余り問題にはならないと思います。

履歴書をしっかり書いておき、ニート時代に行っていた

お仕事をある程度針小棒大に脚色されては如何でしょうか?

さらにそれに見合うスキルのリハビリも必要かと思います。

最後は面接で決まることも多いですから、質疑応答に淀みなく

受け答えが出来れば、問題ないと思います。

心機一転して頑張ってください。

そうですね。スキルのリハビリも念頭に一つ一つステップ分でいきたいと思います。

ありがとうございます!

2006/05/12 09:50:12
id:okutaya No.9

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

僕も三年間フリーで、設計の仕事をし、後に派遣会社に就職したのですが、何も問題無かったですよ、但し年金を納めていなかったので、前から持っていた年金手帳は使えなかったみたいで、新しい年金手帳に変わりました。でも前の手帳と今回の手帳二冊を社会保険庁に持って行き、一冊にまとめて貰いました。

そうなんですかー。きっと久々なので取り越し苦労してるのかもとみなさんのお話を聞いておもえてきました。ありがとうございます。

2006/05/12 09:49:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません