こんなのはどうでしょうか。
独立・起業ならドリームゲート - 会社設立から独立開業までベンチャー企業・SOHO・起業家支援サイト
JANBO 起業家と支援者のサイト
NPO法人 起業家支援ネット
ひとつの手として、国民生活金融公庫を頼ってみてはいかがですか?
相談に乗ってもらうのも参考になると思います。
起業家を志す方の為の「ドリームゲート」というHPで、
各地域の助成金・補助金、融資の一覧が検索できます。
参考になると良いのですが。
(中小企業投資育成株式会社)
http://www.sbic.co.jp/investment/index.html
(中小企業・ベンチャー総合支援センター)
http://www.smrj.go.jp/center/head/
ビジネスプラン発表会とかで発表して投資家の評価を受ける。
あとはベンチャーキャピタルの投資を受けるとか。
いきなりキャピタルは敷居が高いかもしれませんから、まずは総合支援センターあたりに相談するのがいいかもしれません。
まず、そのビジネスモデルに特許や実用新案の権利が発生するかどうか、又は、発生したとしてもあなたがその権利を放棄するかどうかが重要になってくると思います。
投資を募る場合、そのプランを伝える必要があると思いますが、投資家側はそれを聞いてしまうと、あとでややこしい権利問題が発生する可能性を嫌います。
権利を放棄すると宣言してから話を持ちかけるか、そうでないなら実用新案を出願しておいたほうが話を持ち掛けやすいです。
しかし、実際には結構面倒な話ですので、それを代行してくれるサイトに投稿する方法もあります。
安価で権利が確立できるうえ、賛同を得られるかどうかも分かりますので便利だと思いますよ。
コメント(0件)