デザイン業界というのは広いのでグラフィックデザインと仮定させていただきます。
その場合、マーケティングリサーチが必要なのはビジュアルやコピーの類似の有無について調査する必要があります。商号や意匠なども調査します。弁理士に頼む場合もあります。
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl
(特許庁電子図書館)
広告であれば、事前にビジュアルやコピーについての好感度なども調べる場合があります。ターゲットの属性に合わせて規模を調整し、専門業者に頼みます。
http://www.cho-sa.com/link/link_k.html
(マーケティング企業1000社リンク)
二回目の投稿です。
店舗開発であれば、エリアの顧客層の動態調査がメインになると思います。
http://www.intage.co.jp/service/business/soft/am.html
それに商材の工夫のための流行調査とかも大事ですね。
こういう総研のサイトをこまめにチェックされてはどうでしょう。
グラフィックデザイン業界だと、ビジュアルの類似の有無や、好感度を調べる。商標、意匠の調査等があるんですね。それでは、デザイン業界ではなくて、店舗開設(食品関係)にあたってのマーケッティングリサーチでは、どのような案件をとりあつかうのでしょうか。