まったくの未経験分野で少し戸惑っています。
店舗管理・運営(ケーキ・パン・菓子類)
会社からは返品率の改善や増収施策の考案など
を求められています。
何から始めていいのかもわかりません。
さまざまなアドバイスと
役に立ちそうな資料や書籍などあれば
紹介いただけますでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534039441/503-4462757-...
個人店舗向けの一冊ですが、基本は同じだと思います。非常にわかりやすいです。
企業の視野でなく、客に最も近い個人店の視野を見てみてはいかがでしょうか?
http://entre.yahoo.co.jp/contents/ohmyshop/059/interview.html?vo...
何が売れているのか、把握して人気のあるもの同士の間にさほど売れない商品を置いてみるとか、目玉商品を作ったりするといいと思います。
ケーキ・パンだと、食べ物なので季節に左右されやすいので、その季節にあったものをピックアップして、メインに持ってくると少し違って見えてくるかもしれません。
後はインパクトを作る。商品の紹介、メニューの一覧、広告などですかねぇ~
分かりにくくてすいません。
一番大事なのは、お客さんの目線に立って、客観的に何を改善すればいいかを考えることだと思います。
喜んでもらうことをする、本当に喜んでもらっているかを調べることをすればいいと思います。
そして会社にそれを伝えることが大事だと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/505418/ref=br_bx...
販売といえば、林文子さんの著書が参考になると思います。
林さんは現在ダイエーの会長ですが、もともとBMWジャパンの社長だった方です。
自動車の販売から小売のトップへ、幅広く販売に携わり結果を残してきた方です。
扱っている商品が違うとしても、顧客に対する心構え、
考え方など絶対に参考になると思います。
だまされたと思って読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475050503X/qid=11475864...
未経験の方がすぐに管理的な数値を追うよりも、じっくりお客様を知ることが、大切と思います。お客様第一とよく言われますが、本当どういうことなのかを、ご自身の信念に植え付けることをお勧めします。
参考書書籍
「サービスが伝説になる時」
(顧客満足はリーダーシップ)
ベッツィ・サンダース著 和田正春訳
ダイヤモンド社出版
「聴くちから」
マイケル・P・ニコルズ著 佐藤志緒訳
ヴォイス出版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-20971...
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