女性をターゲットに考えているので、女性の目線でお願いします。
30歳独身女性です。旅行は月2回行ってます。
写真がきれいで、CREAなどのファッション雑誌のようなセンスのいいHPだと、見た目で判断してはだめと思いつつwついブックマークしてしまいます。
お金を払って非日常を楽しみにいくのですから、
1)清潔なのはあたりまえ。自分の家より汚い部屋、お風呂、お布団なんて論外です。
2)キレイで美味しいお料理。量はある程度必要ですが、やはり質と華。
3)お姫様気分にしてくれるなにか。お部屋でのマッサージサービスが無料になるとか、廊下にお香が焚いてあるとか。備え付けのお湯のみやお茶たくが上質なものだったり、キレイな床の間にセンスのいい生け花がしてあると、ついうれしくなります。
4)浴衣が素敵とか。
5)アメニティ類がきちんとしてある旅館はついついそこに決めてしまいますw
クレンジング、化粧水、乳液やシャンプー、コットンなど。特定のブランドしか使わない人は別ですが、これらが上質なものだとうれしくなってしまいます。安っぽい変なのだと結局つかわないし、でもこういうのを旅行準備するのって結構面倒なんです。旅館においてあるものってあたりハズレが大きいから、仕方なく準備するというかんじで。特にシャンプー!以前利用したところで、ラックスとかアジエンスとか、普段使ういろんなブランドがヘアパックまでずらっと設置してあるところがあって、自分の髪質に合うものがある安心感ですごくうれしかったです。
6)あと、掲示板があるところは、必ず見ます。お客さんの声があると安心です。もしクレームでも、それに対する従業員のレスによっては、逆にポイントアップになることもあります。
とにかく、上記のようなおもてなしのセンスのよさが、キレイな写真とともに表現されているところへは、目が向いてしまいます。女性って、いくつになっても自分をお姫様みたいに扱ってくれる場所にあこがれるんですよね^^じゃらんへのリンクは必須ですね。まずはじゃらんをみて決める、という友人、結構います。
↑このサイトに出てくる旅館が参考になるのではないでしょうか?
子供喪一緒に連れて来られる主婦グループに対して旅先で一時的に預かる託児サービスとかはどうでしょう。
なるほど、託児サービスはいいですね。参考にさせていただきます。
建物のデザインがはっきりしていることが重要です。
たとえ室外露天風呂がメインだとしても、
『清潔なのかどうなのかをWebサイト上からはっかりわかる』と、女性からのポイントを高いようです。
うちの妻がまさしく典型的で、この前も旅行に行く計画を立てるときに、室内露天風呂がある旅館を探してたときに、
「Webサイトを見ただけじゃ、風呂とトイレが別かどうかがわからないから」
と、ツアコンに全ホテルを電話確認させてましたよ・・・。
さすがにちょっと極端な例ですけどね。
それでも、仲の良いツアコンの人と、ネットでホテルを決めるときのポイントについて話をしていたときは、
『清潔度=温泉の当たり外れ』
と考えている女性が多いという話を聞きました。
Webサイトのデザインを見ただけで、トイレが汚そうと決めてかかる人もいるようです。気持ちはわからなくもないですけどねw
具体的な女性のご意見なので、非常に参考になります。ありがとうございます。
実際、サービスがよく、温泉がよく、お料理がおいしく、清潔で、なおかつ部屋のインテリアが部屋ごとに違うとかだったらリピーターになりますね!だってほかの部屋も見てみたいし。
あと、よく温泉にいくとお茶菓子がおいてあったり、アメニティグッズがあったりするけど、結局あまりつかわなかったりするので、事前にいっておけば、その分料金割引とかになるとありがたい。
ありがとうございます。やはり清潔感がポイント高そうですね。
温泉旅館(?)のサイトなのでしょうか?
それとも温泉(温浴)施設のサイトを作られるのでしょうか?
(どちらかわからないですが、レスします)
部屋や各施設の図面(レイアウト)が見たいですね。
その図面にマウスを当てると写真で見れるともっと良いですね。
予約前に部屋や浴場の様子が少しでも分かると参考になりますからね。
温泉の効能が分かりやすく解説して欲しいですね。
予約時に貸切風呂の予約状況が分かったり
予約が出来ると良いと思います。
食事のシーン(部屋or食事会場)の様子も見てみたいです。
もちろん料理の写真も。
従業員さんや支配人さんのブログなどがあれば
いつでも新鮮な情報を配信できると思います。
私が利用するならまずはホームページをひととおり見ますよ。
温泉旅館です。ブログはあるといいですね。
http://www.jalan.net/jalan/doc/ranking/negoro/03/index.html
ここの、9位の旅館に泊まりました。
夕食に、ステーキが出ました。
溶岩石で焼く鉄板焼きです。
妻は、食事が良くて満足してました。
お客さんに、じゃらんなどへ投票してもらえるように
さりげなくアピールしては どうでしょうか。
やはりじゃらんの影響は大きいですね。
女性というのは、無料サービスとかここだけ特典、割引き、タイムサービス、
お得といったタームに弱いです。だから、実際に得か、割引きかは別として、
そのサイトで予約すると、ここはこれだけの特典がつく、無料なんとかがつくという呼び込みポイントを各温泉宿ごとに添付すると、ちょっとでも得をしようという中年女性が使わなくてもいい金をとっととっとと使うと思います。
サイト限定のサービスは、やっているところが多いですね。検討してみます。
私は女性なのですが、
カップルで泊まるとお得なプランがあるといいです。
あと家族風呂などです。
女性だけで行くよりも、女性が選んだところに男性を連れて行くことが多い気がします。
あとは、到着時にワンドリンクサービスなど
Webサイトを見ましたというと何かサービスがあるというのは
嬉しいですね。
1日限定でいいので、高級な部屋を(家具や寝具にこだわった)高い割引率普通は35000円が、17000円とかでも割引率が高いと得した気分になります。
いつも、楽天を利用していますが
私は、同じ値段なら割引率が高いところにします。
あとは、部屋食があると高級感がありますね。
若い女性なら、食事はなくても良いのでしょうが、
年配の方なら食事つきのほうがいいかと思います。
カップル特典というのは面白いかもしれませんね。
写真で見る全体像と、実際にいったときの全体像が全く異なることが多いので、これが一番きになってしまいます。
となると安い=汚いのような公式が頭で出来上がってしまい、ネットで情報を流している温泉に不信感を持ち易くなってしまいます。
実際に行かれた方が書き込みできるスペースを儲け、よし悪しをハッキリ書いたレビューが乗っていると信用ができますね!
そうなるとやはり、ブログがあるといいですね。
30歳独身女性です。旅行は月2回行ってます。
写真がきれいで、CREAなどのファッション雑誌のようなセンスのいいHPだと、見た目で判断してはだめと思いつつwついブックマークしてしまいます。
お金を払って非日常を楽しみにいくのですから、
1)清潔なのはあたりまえ。自分の家より汚い部屋、お風呂、お布団なんて論外です。
2)キレイで美味しいお料理。量はある程度必要ですが、やはり質と華。
3)お姫様気分にしてくれるなにか。お部屋でのマッサージサービスが無料になるとか、廊下にお香が焚いてあるとか。備え付けのお湯のみやお茶たくが上質なものだったり、キレイな床の間にセンスのいい生け花がしてあると、ついうれしくなります。
4)浴衣が素敵とか。
5)アメニティ類がきちんとしてある旅館はついついそこに決めてしまいますw
クレンジング、化粧水、乳液やシャンプー、コットンなど。特定のブランドしか使わない人は別ですが、これらが上質なものだとうれしくなってしまいます。安っぽい変なのだと結局つかわないし、でもこういうのを旅行準備するのって結構面倒なんです。旅館においてあるものってあたりハズレが大きいから、仕方なく準備するというかんじで。特にシャンプー!以前利用したところで、ラックスとかアジエンスとか、普段使ういろんなブランドがヘアパックまでずらっと設置してあるところがあって、自分の髪質に合うものがある安心感ですごくうれしかったです。
6)あと、掲示板があるところは、必ず見ます。お客さんの声があると安心です。もしクレームでも、それに対する従業員のレスによっては、逆にポイントアップになることもあります。
とにかく、上記のようなおもてなしのセンスのよさが、キレイな写真とともに表現されているところへは、目が向いてしまいます。女性って、いくつになっても自分をお姫様みたいに扱ってくれる場所にあこがれるんですよね^^じゃらんへのリンクは必須ですね。まずはじゃらんをみて決める、という友人、結構います。
お姫様気分がキーワードですね。浴衣のセンスがよかったらポイントが高いという意見は、他でもけっこうありました。参考になりました。ありがとうございます。
まだまだ他の回答も募集してますので、よろしくお願いします。
秘湯を守る会の紹介する温泉はお勧めだと思います。http://www.spa.or.jp/hito/info.htm#kaiin 実際に行った温泉で、大分の壁湯温泉福元屋http://www.kabeyu.jp/です、温泉はもちろんよかったですし、自家製の香り米もおいしく、山芋の茶碗蒸しがおいしかったです、又壁に掛けてあった、須永博士の色紙がさりげなく目を引き心安らぐひとときでした。四国のホテル祖谷温泉もよかったです。http://www.iyaonsen.co.jp/
ありがとうございます。対象の温泉は秘湯というわけではないのですが、参考にさせていただきます。
浴衣の話が出ていましたが、以前私が友達との女2人旅で宿泊した旅
館では、好きな浴衣と帯を選ぶことができました。どれにしようか
迷いつつ、色の合わせを考えるのがとても楽しかったです。数年前
になりますが、そのことを今でもよく覚えています。
そこで、浴衣特集のコンテンツはどうでしょうか? 女性客を意識し
た浴衣のある旅館を数軒ピックアップして、浴衣を着用したモデル
の写真を撮り、旅館の経営者やサイト編集者のコメントを添えま
す。もちろん旅館のPRも入れます。こういうファッションに関する
コンテンツは、女性にとってはついつい見てしまうものだと思います。
アメニティは重要です。お風呂の備え付けが、いかにも「ただ安い
だけ」という感じのリンスインシャンプーだったりすると、わびし
い気持ちになってしまいます。費用はかかるでしょうけれど、一人
分ずつ、シャンプーやリンス、ボディソープ、基礎化粧品、シート
パックなどが1つの袋にパックされているものだったりするとうれ
しいですね。ちょっと高級感のあるものならさらに素敵です。
たったそれだけで、印象がぐっと変わってくる気がします。
あと、既出ですが、口コミ掲示板はぜひ欲しいです。私は、ホテル
や旅館を探すときは、必ず参考にしています。口コミ情報を集める
ために、投稿するとポイントがゲットでき、一定のポイントをため
ると無料宿泊券もしくは割引券プレゼント! なんていうシステムは
いかがですか?
浴衣特集のコンテンツは良いアイデアですね。提案してみたいと思います。
いままでのみなさんの回答で、重要なポイントがなんとなく見えてきたような気がします。
よく近所のスーパー銭湯に家族で行きます。
その際、妻が最も重要視するのは、それほどすいていないことと、露天風呂で長い時間は入ったり出たりできること、あと、子どもが安全に歩けること(滑ったりしないように配慮されていて、突起物がないこと等)です。
もちろん値段が安いことは重要です。
気に入ったところには、回数券を買って割安感をアピールすることは良いかもしれません。
離れた場所にある温泉に対して、有効な回答かどうかわかりませんが、思ったまま書いてみました。
ありがとうございます。観光地にあるので、回数券はあまり有効ではないと思いますね。値段も安さで勝負と言うわけではないですし。
私も含め、旅行好きな仲間は皆「温泉後はマッサージ呼ぼうっと♪」と言います。
ただ、来てくれる人がどんな人だから不安。
旅館やホテルで準備してくれた人だと安心できます。
いえいえ、メニューの中にマッサージも入っていると最高ですね。
肩こりなどの体マッサージもいいし、エステなど美顔関係でもいいし、ふくらはぎと足裏だけなんてのもOK!
とにかくマッサージがついていると嬉しいし、旅行の楽しみの中でも大きな要素になると思います。
以下のようなサイトを使ったりして行き先を決めたりもします。
↓
http://matirom.web.infoseek.co.jp/1-esute_massa-ji_onsenyado.htm...
ここに行ってみたい!
↓
マッサージのコンテンツも用意する予定ですが、なるべく詳細な情報を載せたほうがいいということですね。ありがとうございます。
もう一つありました。
パソコンが使えるかどうか、これでホテルや旅館を探す人も多くなっています。
その日の内に「今、○○温泉に来てま~す」とか、たとえば温泉に入った後すぐに「あ~、極楽極楽」とブログに打ち込めたら楽しいなあと思っている人たちがたくさんいるということです。
こういうお客はブログの中でその宿泊先をしっかり宣伝してくれてたりするので貴重です。
部屋でLAN接続ができるというのも良いですが、ブログなどはパソコンさえあれば打てるので、パソコンが備え付けのパソコンルームがあるなんてのも良いのですね。
ブログで話題にしていただけるのは、SEO対策にもなっていいですね。
これで、一旦締め切りたいと思います。みなさんありがとうございました。
お姫様気分がキーワードですね。浴衣のセンスがよかったらポイントが高いという意見は、他でもけっこうありました。参考になりました。ありがとうございます。
まだまだ他の回答も募集してますので、よろしくお願いします。