http://www.xlisting.co.jp/

http://www.jlisting.jp/jentry.html
大手ポータルサイトのカテゴリー有料登録サービスはSEOに効果があるのでしょうか?

ある検索サイトではカテゴリー登録されているジャンプ先のサイトのURLになっていなく、アフィリエイトのような長いURLになっているのですが、これはSEO効果があるのでしょうか?

またアフィリエイトでのリンクは、ジャンプ先のサイトにSEO効果をもたらすのでしょうか?
例えば楽天アフィリエイトなど。

SEOに詳しい人だけ回答してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/16 21:37:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kazu1107 No.1

回答回数199ベストアンサー獲得回数14

ポイント100pt

ページランクについてのみ言えば、ランクの高いサイトからリンクを張ってもらうと、リンク先のページランクのカウントがあがります、さらにリンク元サイトが他に少数のリンクしか張ってない場合のほうがより有効です。

有料のカテゴリー登録がどれぐらい効果があるかは具体的に示しにくいですけど、無料より有料のほうが登録件数が少なく、そのサイトのページランクがより高ければ、大きな効果が出るとおもいます。(どちらもマイナスにはならないでしょう)

ジャンプ先の・・・については、アフィリエイトのような長いURLというのを実際に見たことないのであくまで予想ですが、URLにサイトのパラメータをのせてどこかのCGIに送り、CGIがサイトへ誘導するという仕組みなら、ページランクがカウントされない可能性があります。単なる静的な扉ページなら問題ないと思いますが・・・。

あとアフィリエイトについては、種類によりそうです。

Googleアドセンスのような形態はリンク先が不定のはずなのでランキングの対象にならないのではないでしょうか?

HTMLで静的にリンクをはるのであればカウントされると思います。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

>CGIがサイトへ誘導するという仕組みなら、ページランクがカウントされない可能性があります。

もしそうならSEO効果があまりないのかもしれないですね。

2006/05/16 08:03:12

その他の回答2件)

id:kazu1107 No.1

回答回数199ベストアンサー獲得回数14ここでベストアンサー

ポイント100pt

ページランクについてのみ言えば、ランクの高いサイトからリンクを張ってもらうと、リンク先のページランクのカウントがあがります、さらにリンク元サイトが他に少数のリンクしか張ってない場合のほうがより有効です。

有料のカテゴリー登録がどれぐらい効果があるかは具体的に示しにくいですけど、無料より有料のほうが登録件数が少なく、そのサイトのページランクがより高ければ、大きな効果が出るとおもいます。(どちらもマイナスにはならないでしょう)

ジャンプ先の・・・については、アフィリエイトのような長いURLというのを実際に見たことないのであくまで予想ですが、URLにサイトのパラメータをのせてどこかのCGIに送り、CGIがサイトへ誘導するという仕組みなら、ページランクがカウントされない可能性があります。単なる静的な扉ページなら問題ないと思いますが・・・。

あとアフィリエイトについては、種類によりそうです。

Googleアドセンスのような形態はリンク先が不定のはずなのでランキングの対象にならないのではないでしょうか?

HTMLで静的にリンクをはるのであればカウントされると思います。

ありがとうございます。

>CGIがサイトへ誘導するという仕組みなら、ページランクがカウントされない可能性があります。

もしそうならSEO効果があまりないのかもしれないですね。

2006/05/16 08:03:12
id:GimmePR No.2

回答回数41ベストアンサー獲得回数2

ポイント100pt

サーチエンジンはユニークなドメインを好みます。アフィリエイトのURLや長いURLは、あるサーチエンジンには徹底的に嫌われる事もあります。Googleは一応どのページもインデックスし、PRをつけますが、基本的にスパイダーが嫌う?や数字の多いURLは巡回されにくいと言う傾向にあります。

SEO対策を考えたときいかにあなたのサイトがユニークであるかが最も大切な要素の一つになります。これはコンテンツを含め、ドメインの名前も含んでいます。

SEOにおいて有料と言っているあらゆるものに対しては、用注意してください。SEOは基本的に無料でできます。URLの登録など有料にしているサイトは、初心者からお金を巻き上げているだけです。確かに有料でもSEOを意識した良いディレクトリや検索エンジンは存在します。でもMSNでさえ最近では、殆んど死んだ検索エンジンです。MSNでトップのページに掲載されても、殆んどの効果がありません。検索エンジンは、GoogleとYahoo!だけに人気が集中していて、他の検索エンジンは誰も使っていないのが現状です。MSNは3番目に大きなポータルですが、それでも効果はありません。この手の代理URL登録は、無料でもサービスしているところもありますが、だいたいフリーなのが当然で、代理でしてもらうのもはっきり言って必要としません。

お金を使うならヤフーの有料登録やPPCなどの宣伝で、GoolgeやYahoo!のトップページに載せてもらう方がよいと思います。Dmozはフリーのディレクトリで、GoogleはDmozをよく巡回するので、Dmozに登録するのはSEOの基本となっています。Dmozはフリーですが、登録されるとは限らず、あなたがアフィリエイトのURLを持っていた場合、登録される可能性は低いです。アフィリエイトで成功した人達は、殆んどの場合、早い時期に始めた連中で、Internetでの競争率が数倍にも増した今日では、アフィリエイトのURLでのSEOはむずかしいです。

このサイトでは、「私たちは、これまでのディレクトリーの概念を打ち破る次世代のディレクトリーの構築と、日本NO.1のディレクトリー・プロバイダーを目指します。」などと言っていますが、その可能性を認めないわけではないですけども、Yahoo!JapanやGoogleJapanなどに対抗するほどの力は今のところあるとは思いません。投資目的でやるならそういう冒険も面白いと思いますが、私は地道派なので、お金を節約して、効果のあるやり方に徹底します。

当サイトでは無料SEO対策を提供していますので、参考にしてください。

ありがとうございます。

URLは大切なんですね。

地道にやりたいと思います。

2006/05/16 08:11:25
id:kisaramatsui No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

実際にいくつか登録した経験では、Yahoo以外は効果ありません。

逆に言えば、Yahooに登録されると毎日一定数のアクセス数が見込めます。カテゴリリンクからだけでなく、検索ページからのアクセスも多いので効果大です。

ありがとうございます。

参考になりました。

2006/05/16 18:43:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません