http://q.hatena.ne.jp/1135350660
の質問を繰り返します。
「はてなユーザー(特に人力検索)の数を
大幅に増やす策を提言してください。」
今回は
★大幅リニューアルが行われたこと
★「いわし」が新設されたこと
を踏まえた提言をお待ちしています。
感覚的には大幅リニューアル以降、利用者数が増えた気がしますが、
リニューアルをキッカケとして利用者が増えたかどうかも
検証頂ければ幸いです。
テレビで紹介された日に初めて閲覧しました。
(障害が発生していて)全くと言っていい程、見れませんでした。
イライラしましたし、正直、初日で利用をやめようかと思いました。
「障害情報」がどこにあるか、探さないまま「はてなは重くて
見れないサイト」と勘違いしてやめる人も出てくると思います。
初心者でも、すぐに「障害発生中!」とわかるようにできない
ものでしょうか?障害が深刻な場合のみでも結構ですので。
リニューアル前と比べてかなり重くなりました。
ただでさえ1ページの量があるのに、一つ一つ開いてみたい時など、一覧から個別質問を見て、また一覧に戻るとなると、時間が掛かって仕方ない場合があり、諦めてしまう人もいるはずです。
(私は質問一覧から質問を見るときは別窓を開いてしまいますが)
「いわし」は面白い反面、ポイントゲッターの無法地帯のような気がしています。
話題によっては私も「いわし」に参加していますが、なかなか良い話題を振ってくれる質問者さんだと他の方の意見もすごく読みたいのです。
けれどポイントゲッターが個人の回答上限数一杯に同じ内容で同じ発言をしていると、それだけ他の意見を見ることが出来ずに早期終了することがあって、少しだけ残念です。
同じ内容だったらエラーになるようにできないものでしょうかね。
「いるか」は出来たら貰った側が辞退できるようにして欲しいと思います。
なんだかあると気恥ずかしくてなりません。
時々回答に消極的になってしまいます。
利用者は増えたのか私には実感がないのです。
気のせいかもしれませんが、リニューアル以降はSNSの紹介がらみと、アダルトチックな質問が目立つようになったような。
「よそで聞けない・解決できないことをはてなで解決」という利用方法もあるから質問のネタになるのでしょうが、なんだかアンケートでアダルト質問しているのを見ると、はてなアダルトがあっても良いような気がしてしまいます。
(その場合は今のように誰でも簡単にはてなを利用できるシステムでは野放し状態になることが予想されますけれど)
いやいや、必要ないかな・・・。
最近のはてなさんは重すぎるので、もう少しサクサク動くようにするだけで集客できるとおもう
動かずに帰ってしまう人も多いと思う