私は、人前で話すことがにがてです。克服する方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/21 17:53:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:takeshi825 No.1

回答回数246ベストアンサー獲得回数5

ポイント19pt

http://plaza.rakuten.co.jp/u10inoue/

ここで書かれていることを参考にしてはどうでしょうか。

私の場合は人前で話すことが前もってわかっているときは

徹底的にシュミレーションします。そして、自分ならできる

と何度も言い聞かせます。すると、少し前よりも堂々と話す

ことができます。それとやはり場数をふむことも大事だと

思います。

id:feeling-life No.2

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

教室に先生デビューするときに、仲間でよくやりあっていたことですが、

その他のときでも有効と思います。

鏡の前で、いろんなケースを考えてシュミレーションを行い、

相手から見た自分をしっかりしっておくと、落ち着いて対応できるというものです。

就職活動のための支援でも、模擬面接の様子をビデオ録画して、確認、反省をする素材とするようですので、

自分を客観的に見つめることがいいのではないでしょうか。。

http://www.hibio-mc.com/sad.html

薬物は、本当に困っている会社員の方で使っている人も周りにかつて、いました。

こちらは話し方教室として、無料教室もあるようです。

http://www.droppies.com/curr.html

あと、唇を『に、』とスマイルにする。実は、それは、顔の筋肉を緩める行為で、笑顔をつくると本当にリラックスしてくる、ということはあると私自身も思います。

緊張したら、笑顔をつくって、深呼吸、それが一番、簡単で人にもいい印象を与えると思いますが。

(沈黙は自分が思うほど、悪い時間ではないですし、ゆっくりコミュニケーションしたらいいのではないでしょうか。)

id:x31 No.4

回答回数106ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

http://www.yahoo.com/

上はダミーです。

私も人前で話すのが苦手です。

頭が真っ白になって自分でも何を話していたのか、後になって覚えてないようなこともしばしば。

私の場合は声が小さい、聞き取りにくいというのがあって、自信がないものだから、どんどん小さくなってしまったりということがありました。

克服してないのに克服法を述べるのもちょっとあれですが、

腹筋を鍛えて、なるべくお腹から声を出すように意識する。

家で発声練習もいいですよ。

そのひとつひとつが効果があるかというより、いろいろやること

でつく「自信」が最も大事だと思っています。

あとはなるべく口数を多く心がけたり、人の多くいる前で積極的に

話す。大勢の人が自分の話を聞くような立場の場合は、ひたすら

その場に身を置く。要は慣れの部分ですね。

お互いがんばりましょう!

id:kashy1 No.5

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

講演でしょうか、それとも会話でしょうか。

講演の場合であれば、話す時間の倍の内容を準備し、レジュメなどにメモを書き込んでおきます。パワーポイントであれば、2分に1ページで準備すればよいです。

見やすい時計を用意し、終了時間を書いたメモも忘れずに。あがると、終了時間を忘れて、余計に焦ってしまうことがあります。

話し始める場合は、聴衆の層を事前に調べておいて、導入の「ツカミ」で、演題に関係のある「トリビア」ネタなどで、気持ちを自分に向けるのも、その後の話をスムースにすすめることにつながります。

講演中は、ウナズキマンを探すこと。中には必ずうなずきながら聞いてくれる人がいるものです。その人と対話するように話すといいですよ。

ノーリアクションの人が多い場合は、みなさんが肯定派だと思いこみましょう。余裕があれば、ワイヤレスマイクを持ったまま、聴衆に歩み寄り、質問してみるのも一考です。

あと、緊張を和らげるには、手に音が立たず動く物(例えば、大型のクリップとか)を握るのも、ストレスを解消するのに役立ちます。

http://www.tazu3.com/page050.html

さて、一般的な会話の場合。

まずは、相手は鏡だと思いましょう。こっちが緊張すれば、相手も緊張します。ですから、相手にまず、スキスキ光線を浴びせることです。営業スマイルを「わざとらしい」と思う人もいますが、話しやすくする最大の武器です。

また、先に自分の情報を相手に出すことも有用です。(年齢、出身地、住まい、子供など)そして、相手に失礼の無いように質問してみれば会話が広がります。

どうしても、話しづらいならば「口べたで、恐縮ですが…」と一言断りを入れれば、相手も「いやいや、そんなことないですよ…」と言ってくれ、心理的ハードルも下がるでしょう。

あとは、場数ですから、いろいろな人と接することです。一回り以上年の離れた人(上下とも)と接する機会を増やすことも、人間の幅が広がり有用です。

http://nayami.shiawasehp.net/ningen/kaizen/kaiwanigate.html

id:rentarumoco No.6

回答回数26ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

なるべく遠くの壁を見て話す。

http://q.hatena.ne.jp/1148192039

id:taka27a No.7

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント10pt

http://www2.wbs.ne.jp/~help/p102.htm

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4534038003.html

老婆心ですが、あまりにひどい緊張・不安ですと、「社会不安障害」という可能性もありますので、お近くの心療内科クリニックでご相談されるのも一法ですね。

http://www.shypeople.gr.jp/jikosindan.htm

id:aiaina No.8

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント10pt

人前で話す事を克服するには、回数を重ねることが一番大切だとおもいます。

話す内容に自身があれば、苦手になることは無いですよね

自分の言葉に自身が無い、相手の反応が不安・・・そういう気持ちからではないでしょうか


まずは、自分の言葉に自身を持つことが大切です。

言葉に自身を持てると、自然と、人前での会話は克服できます

相手の反応に捕らわれず、自分は自分

自分らしく居られれば構わないのです

間違いを恐れずに、進むことが大切です

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:nariaikun No.9

回答回数30ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

緊張しないように、失敗しないように…。

そう思うからあがってしまって、失敗するのだと思います。

だから人前で話す時は、

逆に「今回は、10回以上かんでやろう」とか、

「もっと緊張しろもっと緊張しろ」とか、

「頭の中、真っ白になれ!」とか、

この際もっと緊張してしまえ、

どこまで緊張するか楽しみだくらいの気持ちで望んではどうでしょうか?

私もあがり症ですが「変態と思われるくらい緊張してしまえ!」と

思うようになってから、失敗がなくなりました。

http://plaza.rakuten.co.jp/nariaikun/


試してください。

id:Lease No.10

回答回数144ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

あまり意識せず、友達と喋るような感じで話してみてはいかがでしょう?

もしくは普段から喋るように心がけるとか。

ダミーhttp://yahoo.co.jp/

id:malonie No.11

回答回数383ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

慣れるのが1番です。

誰かの前で話す機会をもっと増やすことです。

練習台になってくれる人を探して

少しでも多くの人前で話すことが何よりも大切だと思います。

http://yahoo.co.jp ダミー

id:yuki333zityo No.12

回答回数719ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

http://www.fuanclinic.com/byouki/agari1m.htm

ここはどうでしょうか。

http://homepage3.nifty.com/soudan-saito/agarishou.htm

ここもなかなか役立つと思います。スピーチのときなどは「ちょっとあがってます」と最初に冗談交じりでいうと良いそうです。

http://agarisho.ojaru.jp/urawaza/urawaza.html

id:Xenotime No.13

回答回数84ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

それはたぶん人と向き合って目を見て話すからでしょう。

だからまずは相手の目を見ず、違うところを見て、最初は一言だけでもいいので、言葉を交わしてみるとよいでしょう。

そして人と話すことになれてきたら、相手の目を見て話せるようにしていきましょう。がんばって下さい!

ダミー http://q.hatena.ne.jp/1148192039

id:aoun No.14

回答回数276ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

 人前で話す、とは、多数の前で喋ることでしょうか?

もしもその場合はですが、


 ぱっと人前に立つと、みんなが自分をじっと見ています。「こいつはいったい何を言い出すのか?」というような視線も一瞬感じます。昔、私も、そこで、つまり聴衆の方々の人間力・パワーを感じてしまい過ぎて、逆に自分がいかにも無力な人間であるように思い、すっかり自意識過剰状態になって、緊張の思いをした経験があります。


 随分昔ですが、そういうとき私は昔の政治家の喋り方を真似して喋るようにしたのです。大平首相です。

 昔大平さんは「あーー、うーー、その審議に、えーー、つきましては、あーー、担当の、えーー、事務次官が、えーーーー、その内容をですね、うーーー、よーく理解して、うーーー、検討する、あーーーー、ええーーー、うーー、ように、えーー、指示を、おー、行って、ええーー、うーー、おるところでございます。うほん、うほん。」というような喋り方で、世間では漫画でも揶揄されていました。

 政治家というものは一言一言に批判が出ますので、そのため一言一言を考えながら喋っていたのだとも、老齢化のためまともに喋れなかったのだとも言われていたように思います。


 無論、これほどヒドく真似したわけではないのですが、この一言一言を「あーー」とか「おーー」とか言いながら、そしてその間に気合を入れて、一言一言をよくよく考えながら喋ることにしました。この時、かならず「あーー」「うーー」は、堂々と朗々と発音します。そうすると、聞いている人も、「こいつはよく一言一言を分別しながら話してくれてるな」と思ってくれたようで、心証良く思ってくれるようになりました。


 付け加えますと、この喋り方のメリットですが、聴衆の方々が聞いていて、「早口で複雑で何を言っているか分からない」と感じることを防ぐことが出来ました。こういう喋り方で、複雑なことを早口でまくしたててしまって、1人自己完結することは到底出来なかったからでした。


 以上はかつての私ですが、このように、むしろ一瞬「もしかして愚鈍かも」と思ってしまうような喋り方をする方法?もあると思います。

 でも、

 あなたが軽く老人政治家の喋り方を内心で真似して喋ったぐらいでは、聞いている誰にも、まさか老人政治家の真似をしているとは分かりません。むしろ、よく考えながらしっかり、朗々と、はっきりと、一言一言を大切に喋ってくれているな、と思ってくれることでしょう。

人力検索はてな - 私は、人前で話すことがにがてです。克服する方法を教えてください。 ダミー

id:pianokko No.15

回答回数224ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://yahoo.ne.jp

URLはダミーです。

あがってしまうという事でしょうか?

何かを発表する場面を想像してみましょう。

何を伝えたいのか、ポイントだけを頭に置いておく事をお勧めします。

私も人前で話さなければいけない時がありますが、

原稿のように、一字一句暗記していると、少し言い回しが違っただけでも慌てて余計あがってしまいますので、骨組みだけを考えておいて、あとは自分の言葉で話すようにすると、だいぶ気持ちが落ち着きます。

id:jump1 No.16

回答回数216ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

イメージトレーニングに尽きると思いますよ。

いろんな克服方法はありますが、やはり人前で話すという経験をこなすのが一番です。

会社の朝礼やなんらかの会合とかとにかく人前で話す機会を自ら作って、話してみてどこがだめなのか冷静に分析してみるのです。

そうしてから、上手に話せる人や、テレビで司会をしているタレントを見たして、自分がどうしてあがってしまうか、とかどんな話で話し始めているのか、などを盗んで習得してみるといいと思います。

特に話せる人と自分との違いをどれだけ冷静に見つけられるかです。

問題がわかれば解決方法はおのずと出てきますよ。

がんばってください。

http://www.yahoo.co.jp(アドレスはダミーです)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません