【名鉄について】

素人考えなんですが、名鉄名古屋本線の金山駅で地下鉄名城線に乗り入れってできないんでしょうか?
もし乗り入れできれば岐阜から「名古屋市内」へのアクセスとして、並行するJR東海道線に対して大きなアドバンテージが得られるような気がするのですが。
電車に関しては全くの素人なので的外れな意見だったらごめんなさい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/05/31 01:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答28件)

ただいまのポイント : ポイント47 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
ゲージって一緒なの? mo_ko_mo_ko2006/05/29 23:05:04ポイント2pt
なんかの映画で、線路にはそれぞれゲージがあるって言うのをみました。名鉄と名城線ってゲージは一緒なんでしょうか?  あと、名鉄と名城線って、ホームの深さがずいぶん違うような・・・。それこそJRも巻き込まな ...
他のツリーでご指摘のとおり hiko552006/05/30 01:52:14
名鉄と名城線とでは線路の幅が違いましたので無理のようです。 名鉄が金山で地下へ行く線路を本線と別に作ってそこから地下鉄へ乗り入れたら、例えば岐阜から栄に行きたい場合に「乗りっ放し」で済んで便利だなと思 ...
名鉄はレベルが低い rr0030132006/05/29 12:09:18ポイント1pt
料金が高いのにサービスがあまりよくないし、 企業努力が足りないですね 就職活動をするにしてJRか名鉄かの選択で 名鉄を選ぶ人がどれだけいるんだろう? 資金にしても節約できるところを節約してない。 一両で ...
乗り入れてくれたら便利です! taka27a2006/05/24 01:45:36ポイント8pt
乗換えが楽ならもっといいですね。
設備上の課題… Tanippe2006/05/24 02:25:09ポイント9pt
地下鉄名城線と名鉄線では線路の幅が違います。 名鉄線…1067mm 名城線…1435mm 又、集電方式も違います。 名鉄線…架空電車線方式 名城線…第三軌条方式 地下を走行する車両には、「鉄道に関する技術上の基準を定 ...
不便だな、と思っていたら・・・ ma-0302006/05/24 13:42:47ポイント2pt
こんな理由もあったのですね、考えてもみなかった。
不燃化対応については itarumurayama2006/05/24 12:39:00ポイント1pt
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/115.htm の私のHPで議論しています。
無理っぽい hiko552006/05/24 02:39:32
なるほど。「A-A基準」とか全然知りませんでした。それ以前に軌間が違いますね。 名城線経由で岐阜方面に行くことがよくあるので、いつも金山で乗り換えです。乗換えが特段不便ではないのですが、岐阜からJRもしくは ...
それを言うなら itarumurayama2006/05/24 12:48:43ポイント3pt
大阪も不便ですよ。 主要私鉄は梅田かなんばで止まるので、淀屋橋とか本町に行くには 地下鉄に乗換えなければならない。 都心部へ直通するのは、相互乗り入れが発達した東京のお家芸ですね。 但し、相互直通が発 ...
確かに大阪も不便 hiko552006/05/25 21:44:19
名古屋から大阪へ新幹線でよく行くのですが、確かに大阪も他の都市から行くと不便ですね。 私は大阪北部への用事がメインなので新大阪から在来線に乗り換えて折り返すだけなのでそんなに感じませんが、そこから阪急 ...
大阪も大阪で便利 zaqparu2006/05/28 03:23:21ポイント1pt
確かに相互乗り入れは殆どなく、 あっても形だけの乗り入れ(中央線+近鉄など)で、 実際に地下鉄直通色が強いのは堺筋線に直通する阪急京都線だけですね。 しかし、地下鉄に直通できなかった分、関西私鉄は 大 ...
東京の地下鉄と私鉄の乗り入れ便利 muckmash2006/05/27 18:42:54ポイント1pt
東京では、あれだけたくさんの地下鉄路線と周辺からの私鉄路線が、たくさんの組合せで乗り入れしています。利用者、生活者には本当に便利です。しかし、乗り継ぎや駅に連絡通路などがどんどん増えて行くため何十メー ...
新たに質問 hiko552006/05/24 15:56:41
各地下鉄線の軌間を調べてみたのですが、東山線と名城線・名港線は1435mm、桜通線と鶴舞線、上飯田線は1067mm。なんで同じ市営地下鉄で軌間が異なるのでしょうか。上飯田線はいいとして、鶴舞線は最初から名鉄と直通する ...
桜通線 qa22006/05/25 20:23:54ポイント3pt
前回妄想で桜通線を中村区役所から北へといいましたが、 実際の延伸計画では西に伸びて七宝方面に、また野並からは緑区徳重方面~豊明市北部へと 計画だけならあります。(徳重までは工事中) 名鉄との乗り入れはなか ...
丸の内でつながっている! hiko552006/05/25 21:40:13
桜通線と鶴舞線が丸の内でつながっているとははじめて知りました。このような地下鉄の営業路線以外の路線図にすごく興味があるのですが、どこで情報を仕入れられるんでしょうか?
路線の情報は qa22006/05/26 01:02:28ポイント2pt
詳しい配線図とかは無いのですが、どうつながっているかは判ります。 桜通線を久屋大通から丸の内へ向かうと、丸の内の手前で左側(南)に引き込み線があります。また、鶴舞線も浅間町から丸の内に向かうと丸の内駅 ...
訂正 qa22006/05/26 08:57:57ポイント1pt
ごめんなさい、鶴舞線は丸の内駅の南(伏見側)に分岐があるのが正しいですね。だから、 >浅間町側から桜通線の回送電車が走ってきて、 というのは記憶違いで、伏見側の分岐から桜通線の電車が入ってきて 折り返し ...
確かに丸の内駅は複雑 hiko552006/05/26 03:07:39
数年前に毎日桜通線の丸の内駅の県図書館方面の出口を利用してたのですが、あの複雑さと改札から出口までの遠さに辟易してました。あのカーブしてたり変な段差があったりの異様な作りはそういう理由があったんですね ...
もう一つ質問 hiko552006/05/24 16:02:58
瀬戸線が名駅とつながると便利だと思うのです。特に岐阜方面から栄に出たい時にわざわざ名駅でややこしい地下を歩いて地下鉄に乗り換える必要がなくなる。 って考えてたら、名駅から栄って東山線と桜通線(久屋大通 ...
瀬戸線 gustav52006/05/24 17:43:47ポイント2pt
桜通線より東山線はやはり本数が多いのでやはり栄に出るなら東山線使うと思います。一番最初に開通したのが東山線のはずで、地上からそれほど?深くないし、東山線をチョイスするとおもいます。 えっと、瀬戸線( ...
瀬戸線の昔 qa22006/05/25 20:06:59ポイント1pt
昔は瀬戸線は今の東大手駅付近から名古屋城の外堀を通って旧堀川駅(今の愛知県図書館付近)まで 走っていたのですが、栄町へ乗り入れにシフトしていますね。 http://www.blk.mmtr.or.jp/~keppa/keppa/train1/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E ...
莫大な予算があれば mintt2006/05/24 10:36:49ポイント2pt
無理やりやればやれないこともないかも、しかし、莫大な予算が必要なので今の、経済状況では、むりでしょうね~
ま、とりあえずは予算ですよね taka27a2006/05/24 17:17:08ポイント1pt
比較的名古屋は景気がいいようですが?
桜通線との直通 itarumurayama2006/05/24 07:38:44ポイント3pt
名古屋は詳しくない、と逃げを打っておきますが。 狭軌架線式の桜通線と名駅付近に連絡線を作って直通してはどうでしょうか? 私のサイト↓ http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/top.htm
瀬戸線とか桜通線とか qa22006/05/24 15:07:43ポイント1pt
どこをもって「名古屋市内」としているかによりますが、 名鉄の本線系統を栄町方面へ伸ばすなら、瀬戸線を延伸して接続したらと思います。 現実的ではないですけど、栄町から南下して金山方面とかですね。 いわれ ...
桜通線延伸計画 linux_searchers2006/05/24 13:53:06ポイント1pt
桜通線に関しては、 「野並~鳴子北~相生山~神沢~徳重」への 延伸計画ならあります。 http://www.mifuru.to/frdb/data/tk107t.htm
  • id:woods
    「比較的」景気がいいぐらいじゃおっつかないぐらいの予算が必要なんで。名城線のトンネルじゃ狭すぎて名鉄の電車が入れないんでトンネルを掘り直さないといけません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません