書き込み失敗すいません。低レベルでしかも二回目の質問になることをお許しください。私は某AVの制作会社でADとして働いています。

(自分的にはかなりの長時間労働で激務でした。)この度病気で(肝炎、うつ病)続ける事が難しくなりました。
それで、会社には制作内の事務的仕事(中途半端なADみたいなもの)を八時間位定時を決めてやるように言われました。

ただしこの内容だと
1将来ディレクターなれなく高収入が見込めない(AVに興味が無く、収入のため
AV制作会社で働いていました。ここしか採ってくれなかったというのもありますが。。)
2制作の人間は連日泊まり込みで寝る暇もない状態なので、自分だけ早く帰りにくい。
3仕事の内容が後輩AD達のロケ費の精算etcなど、とてもやりがいがありスキルのつく仕事とは思えない。
4会社の雰囲気が悪い。
と問題があるのですが、転職を考えた方がいいでしょうか?会社に残るべきでしょうか?

あと自分は高卒24スキル無しですが、就職無理でしょうか?

馬鹿な質問ですいません。すごく悩んでるのでどなたかヒントください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/02 07:45:04

回答13件)

id:takumi_o No.1

回答回数165ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

転職をお勧めします。

質問を見る限り貴方は現在の会社で働くことを望んでいないように感じます。

また、ウツを患ったならば会社の雰囲気から逃れないことには回復しないのではないでしょうか。

24歳ならば転職は比較的楽でしょう。

未経験職種でも転職可能な年齢です。

スキルを身につけたければハローワークで職業訓練の相談をすると良いでしょう。職業訓練期間分は失業給付が延長されるので安心?してスキルの習得に励めます。

私は30代で高卒で、3年前にウツで退職してから療養生活を続けてきて来週からの就職が決まりました。

24歳なら幾らでも道はありますよ。

id:zakk1981

ありがとうございました。

2006/05/26 08:37:11
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント14pt

制作の人間は連日泊まり込みで寝る暇もない状態なので、自分だけ早く帰りにくい。

というのが気になりますね。今は体第一の時期のはずです。

この「義理残業」が変えられないのなら、退職しかないでしょう。

特に肝炎に無理は禁物です。無理し続ければ、身体的な事情で、

再就職どころではなくなります。

でも、AVには興味がないにしても、映像の仕事が好きならば、

今の会社にとどまることにも、それなりの価値がありますね。

業界はすべからく人脈ですから、今の会社で事務方として過ごすことが、

将来の展望につながってくる可能性もあります。

また現場を離れることでディレクターへの道が閉ざされるとしても、

事務的な仕事からプロデューサーへの道が開かれる場合もあるでしょう。

ただしそれは、当面きちんと定時で帰宅できる保証がある場合に

限られてしまいますが・・・・。

とにかくしばらくは体が第一です。

体をしっかり治す前に無理をしてしまうと、

仕事も収入も、全てがフイになってしまいます。

体がボロボロになってやむなく退職では、

再就職どころか入院でしょう。

そんなわけで、今の職場に残るかどうかは、

体と、そして勤務条件との相談です。

十分に体調管理をしながら続けていけるなら当面残る。

無理を感じたら、その時点で早めに辞める。

そういう方向で考えてみたらいかがでしょうか。

健康ならいくらでも仕事はあります。選り好みさえしなければ、ですが。

24歳ならまだ十分に若いのですから、焦ることもありません。

しばらく休養がてら、勉強に精を出すのもいいかもしれません。

何かの資格でも取っておけば、再就職がぐっと有利になってきます。

体、いたわってくださいね。今はそれが大切です。

ありがとうございます。

すごく参考になりました。

2006/05/26 23:39:05
id:kumaimizuki No.3

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント14pt

前回の質問を拝見しました。それを踏まえて。

結論から言うと、転職した方がいいと思います。

また、高校卒業でスキルなしということですが、その点は問題ありません。

以下にわたしなりの考えを述べておきます。

まず、転職した方がいいと思う理由ですが、やはり「会社の雰囲気」が重要だと思うからです。

雰囲気が悪いということですから、想像するに人間関係がうまくいってなかったりするのでしょう。

雰囲気が悪い。ということは、居心地も悪いでしょう。

もしかしたら、この居心地の悪さが病気と関係しているかもしれません。

また、現状の業務は、元々自分がやりたかった仕事というわけではないわけですよね?

だとしたら、自分が本当にやりたい仕事を見つけ、就職するのが1番だと思います。

就職に関しては「問題ない」とは言いましたが、実際は「難しい」のが現状です。

現在は「学歴社会」といった感じで、高卒と大卒なら大卒を採る傾向があります。

また、最初から「大卒・短大卒以上」と指定してくる企業もあります。

高校までの学歴だと、企業側もあまりいい印象ではないのが実情です。

ただ、「難しい」だけで「無理」というわけではありません。

就職活動を根気強く続けていれば、就職できると思います。

スキルに関しては「問題ない」とは言えませんが、本当にやりたい仕事によっては影響しないでしょう。

仮に「○○の資格があれば有利」という職に就きたいのでしたら、まずはその資格を取ることを目標にするのも1つの手です。

また、職業安定所では教育訓練制度というものもあります。

こういったもので、スキルをつけてから就職活動するのも手です。

まずは、自分のやりたい仕事を見つけ、そのためにはどういった資格が必要なのか、どうすれば出来るのか。

そういった調査が必要だと思います。

そして、その目標のために、今の自分がやらなければいけないことは何か?

それを考え、実行するのが重要だと思います。

いろいろと大変でしょうが、うまくいくようお祈りしています。

以下は参考程度に。

質問文の2.

制作の人間は連日泊まり込みで寝る暇もない状態なので、自分だけ早く帰りにくい。

ということに関してのアドバイスを。

同じ場所で仕事している以上、早く帰りにくいのは分かります。

しかし、業務内容が違うのですから、自分だけ帰るというのはある意味「当たり前」です。

もし、帰りにくいのでしたら、勤務時間外でも、お手伝いするというのはいかがでしょう?

そうすれば、周りの印象もよくなりますし。

仮に手伝えない仕事内容だとしたら、例えば買い出しに行くといった形で、少しでも力になればいいと思います。

まぁ、個人的には「転職」を勧めますので、この部分はあまり意味のないことかもしれませんが。

転職したいですが

やはり転職、甘くないですよね。

それに次の職場がどうかということもありますし。

2006/05/26 08:47:01
id:taknt No.4

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント14pt

いずれかは転職したほうがいいと思いますが、

問題は、それはいつか?ということでしょうね。

今すぐ 転職したいと思っているかもしれませんが

転職先が見つからないと ダメです。

やはり今は、転職するための準備期間とし、会社もわりきって定時で退社し 家に帰ってから、

次の会社にいけるスキルをみがきましょう。

そして、就職活動をし、見つかったら やめればいいでしょう。

ありがとうございます。

そうですね。しばらくは会社にいるべきかとおもってます。

2006/05/26 23:43:49
id:linux_searchers No.5

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

「長時間労働で激務が原因で肝炎、うつ病になった」のであれば、

労災になるはずです。

給付金をもらって、仕事をやめて療養に専念したらいかがですか?

うつ病状態では仕事はほとんどできませんし、

無理に仕事をしても回復が遅くなるだけです。

ありがとうございます。もし給付金がもらえたら、そうするのもいいかもしれません。

しかし会社にうつ病になったというのは、言いにくいです。。。

2006/05/26 23:58:36
id:suke33 No.6

回答回数238ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

今すぐ、zakk1981さんは転職をし、派遣会社へ登録しながらやりたいことを見つけるべきです。

私はIT系の仕事をしていますが、毎月100時間を越えるような残業、1ヶ月休みなしも全く苦にはなりません。それは、決して私がタフ・ガイとうわけではなく、この仕事が好きだからです。

収入は割に合わないくらい少ないですが、それでも続けれれるのは、仕事をしていて楽しいからです。…家族からは転職しろといわれてますが(^^ゞ

こんな私でも、zakk1981さんの製作会社に入って好きでもない仕事で同じくらい残業をしたら、きっと体調を崩すと思います。

確かに仕事は甘いものではありませんが、誇りももてない仕事に体調を崩してまで働く必要はないと思います。

また、仕事には人それぞれ向き・不向きがあります。

私の会社にも1週間会社に寝泊りしても平気な人もいれば、9時-6時で集中して仕事をし、それ以外はスパッと気持ちを切り替えることが必要なタイプの人がいます。ちなみに大体寝泊りする人はいつも同じ人ですね。

長時間勤務で体調を崩されたzakk1981さんは、ちょっと言いにくいですが製作会社の仕事には不向きではないかと思います。

やりたい仕事が見つからないなら、まずは派遣会社でいろいろな仕事を体験してみて自分がやりたい(というよりも向いている)仕事を探すのがいいと思います。派遣ならば未経験者OKの仕事もたくさんあります。24歳ならまだまだいけます。ちなみに(管理者からの依頼がありはてなにより削除しました)番組制作の仕事も派遣でありますよ。

なるべく早く始めたほうがいいです。zakk1981さんは今は若いですが、これから人生を決める時間が必要ですので。。。

ちなみに私も、回り道をしてから今の会社に就職したので、初めての情報系の資格は28歳でとりました。

…と、ここまで言っても、やっぱりどうしてもやめられない、または転職先が見つからないのであれば、定時でいいと言われてる事務的な仕事をしながら資格取得の勉強をするという方法もあります。しかし、将来の方向性が決まっていなければいけませんが。

今の仕事を続ける際に「早く帰りにくい」との問題がありますが、仕事内容が違うので無理に周りに合わせることはないです。私の会社も事務職の人は当然ほとんど残業なしで帰りますし、またSEの人でも仕事がないときはフレックスを使い、5時間くらいしか働かないで帰る人もいます。

上司の人もzakk1981さんの体を気遣って「8時間労働で」といっているのですから、無理に付き合い残業をしてまた体を壊したら上司の気遣いを無にすることになり、また会社にとっても迷惑です。

いずれにせよ今は無理をせず体を休め、じっくり将来のことを考える時期だと思います。

2つの岐路に迷ったとき、どちらを選んでもそれは間違いではありません。全ての経験は自分の糧となります。今の制作の仕事の経験も、長い人生、いつかは役に立つことがあるでしょう。

私も人生(仕事に限らず)精一杯頑張っているのでzakk1981さんも頑張ってください。

ありがとうございます。励まされました。

2006/05/27 00:09:23
id:chiroo No.7

回答回数262ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

24歳の男性でしょう?大丈夫ですよ、就職!

まずは今の環境から抜け出すことが先決のように思います。

現状を受け入れられないまま続けていたら「ウツなんですよ」なんて

言ってられないほど病状が深刻化しちゃう可能性もありますよ。。

再就職するにあたっては、全然違うことをしてみてもいいかもしれませんね。

配送の仕事とか引越し業界とか。

事務希望でも探せばまだまだ大丈夫でしょう。

スタート時に大卒の人と同じお給料を望むことはできないかもしれませんが

就職先が全然ないってことはないはずです。

すぐに見つかりそうにないようなら、バイトでつなぐのもアリでしょう。

パチンコ屋さんとか新聞屋さんとか、住み込みで働けるところもありますし。

まずは現状から抜け出すのが先決じゃないでしょうか。

応援しています!

ありがとうございます。頑張ります。

2006/05/27 00:12:07
id:ayuemi No.8

回答回数216ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

私も今うつ病で休職しています。(25歳です)

なので、転職をしようかどうしようかと考える気持ちはすごくわかります。

人間関係も仕事も向いていないと思われるのでしたら、私も転職をおすすめします。

今、ハローワークの一部はヤングジョブスポットといって、優先的に若者(35歳くらいまで?)に対応してくれますので(ニート対策?)一度いって見られるのもおもしろいとおもいます。パソコンで自分の適性の職業をみつけてみたり、相談にのってもらうことも出来ますから。

http://www.neutra.go.jp/support/

お互いしんどいですけど、ゆっくり歩いていきましょうね。

ありがとうございます。

ヤングジョブスポット、いってみます。

あせらずいきましょう。

2006/05/27 00:17:33
id:ure01 No.9

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

転職に関する相談を受けることもありますが、そういう時にアドヴァイス出来ることは、「自分が後で後悔しない道を選ぶしか無い」って事です。

転職についてはお若いですので、職を選ばなければ無理では無いと思います。今の会社に未練が無いなら、転職するのもありだと思います。

ただ一つ。転職するのであれば、次の就職先のめどを付けてからの方が良いと思います。

とりあえず退職して、就職先を見つけようと思うと、年齢的に数ヶ月で雇用保険給付が終わるし、自己都合退職だと数ヶ月待たなければ給付を受けられないという事もあり、収入的に非常に厳しくなってしまいます。

友人は、この職が無く金もない状態でかなりきつかったと言っておりましたので・・・

アドバイスありがとうございます。

2006/05/27 00:24:02
id:I11 No.10

回答回数732ベストアンサー獲得回数55

ポイント14pt

転職するにしても、まずあなたは病気を治すことを優先して考えるべきだと思います。

どうやらあなたは病気の影響でマイナス思考になっているようです。

病気が治るまで頑張りましょう。

自分だけ早く帰りにくいとのことですが、あなた自身がそういう状況ではないのですから、さっさと帰って病気を治すことを優先させるべきです。健康第一。同僚とのつきあいは二の次です。

転職のことは健康になってから考えても遅くはないです。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1148596900

ありがとうございます。そうですね。

2006/05/27 00:25:51
id:ins2000 No.11

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

優先順位を考えれば、どうすれば良いのかの答えに近付くと思います。

収入が第一優先なのか?

病気を克服することが第一優先なのか?

その他もろもろ・・・。

いくらお金を積んでも、克服できない病気はたくさんあります。

その克服できない病気のために仕事に就けなくなることだってあります。

早めに病気を治して、働き口を見つければ、収入は努力次第で、いくらでも確保できます。

ありがとうございます。

優先順位ですか、、、何だろ?

とりあえずは、無理をせず、病気を治さねばと思ってます。

2006/05/27 01:06:41
id:nana109 No.12

回答回数695ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

とりあえず体が大切だと思いますよ。

体第一、その上で自分の好きなことをやる。

それも生活できれば良い、という程度に考えて。

今は戦闘的に人生を進めて行くときではないかも知れませんね。

がんばりすぎるのでは・・・、違いますか?

それにしても、1年やそこらを急ぐほどではないでしょう。

急ぐには若すぎるのではないですか。

(ご本人はそうは思わないと思いますが・・・(笑))

まだまだチャンスはある!

無責任に聞こえたらゴメンナサイ。

でも、くれぐれもお体をお大事に。

なんか無理やり俺をADに戻すような流れになってきた。許せない。俺を殺す気か?でも収入がなくなったら、困る。どうすればいいんだろう。ロケに行くのがマジで怖い。

2006/05/30 00:29:17
id:kumonoyouni No.13

回答回数612ベストアンサー獲得回数131

ポイント13pt

仕事は違えど私も激務経験あるので心情お察しします。

転職については皆さんのおっしゃるように勤めているうちに探したほうが無難かとも思いますが、一番気にされている学歴については、その気になれば何だってできると思いますよ。

それは決して楽観視してるわけではなく、あなたがここで悩みを相談している、はてなの近藤社長は、大学院中退してカメラマンやって、今に至ってます。

http://career.gree.jp/?mode=static&act=page&page=ext_interview_0...

ワタミの渡邉社長は、大学は卒業したけど、佐川急便で独立資金貯めた後、今に至っている。

http://allabout.co.jp/career/careerplanning/closeup/CU20041214A/

彼らは素養があったから成功しているわけではない事が読んでもらえば分かると思います。

最後にあなたは今は精神的に追い込まれているので押しつぶされそうになっていますが、可能であるならば病気という理由で少し休みをもらってリフレッシュされてみてはどうでしょうか?

近藤社長のようにアメリカまで行け!とまでは言いませんが(笑)、日本でもね、いい所はいっぱいありますよ。

別に何日も休みなくてもいいんです。

「健康と自由な一日を与えられれば、

帝王の栄華も馬鹿らしく思われるほど幸福になれる」

これはラルフ・ウォルド・エマーソンの言葉ですが、私があなたくらいの年でよくやったのはブラリ旅です。

行き先だけ決めて、下調べもろくにせず、荷物もほとんど持たずぶらりと出発し、道中で観光スポットがあると聞けばちょっと寄り道しながら、見知らぬ人達、都会にはない自然などに触れ合ううちに日常生活の悩みを一時でも忘れる事ができればもうけもの。

目的地に早くつけば、もうちょっと足をのばしてみようと行き先変更し、気がつけば日が暮れそうになってきたので宿屋を探す・・・。

人生が行く先の見えない旅に例えるなら、そんな行き当たりばったりの旅はね、失敗もあるものの楽しいもので、いろいろ自分自身を見つめなおすいい機会になります。

そして翌日には現実に引き戻されるわけなんだけど・・・(苦笑)

あなたが悩んでいるように私もそうだったけど、誰もがね、いきなりこれだ!という仕事を見つける事ができるわけではありません。

ほとんどの人はそうした葛藤の中で生きてるんだけど、考え方一つで人生は変わっていきます。

目的地にいく最短の道=努力と考えるから人は悲観的になりがちだけどね、自分のようにいろんな経験はできないと思うことがまず大切なんです。

高卒でAV制作会社経験、いいじゃないですか!

選んだ道が行き止まりだったら引き返せばいいし、溝に落ちたらそれを後で笑い話にすればいい。

「昨日を明るく振り返り、明日に確信を持つ人」

これはウイリアム・ワーズワースの言葉です。

発想をかえて望んでいくとね、今までマイナスだったと思うこともプラスに変わり、それがあなたの血となり肉となり、新しい道が開けていきます。

人生無駄なことなんてね、一つもないんです。

あなたならできる、頑張って!!

ありがとうございます。

そう言ってもらえてうれしいです。

2006/05/31 04:24:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません