なるべく具体的なもの細かなところまでわかるとウレシイです。
~らしいなどではなく、関係職業の方や経験談などでお願いします。
・・・・あと、やっぱり睡眠時間無かったり時間的拘束は厳しいんでしょうか・・・
すみません、経験者じゃないですが。
「鋼の錬金術師」「交響詩篇エウレカセブン」など数々のヒットアニメの制作を手がけるボンズ。〜の代表であり、数々のヒット作品をプロデューサーとして手がけてきた南雅彦氏のインタビューです。
http://www.dhw.co.jp/school/j-anime/interview.html
企画から出資者探し、制作、公開までの一連を動かすのがプロデューサーの仕事です。
とあります。
▼あと、全然具体的ではないですが、ジブリプロデューサーの鈴木敏夫氏と糸井重里の対談です。
http://www.1101.com/ghibli/2004-07-15.html
アニメではなく舞台関係のプロデューサーの仕事ぶりを見たことありますが、同じく
企画、資金集め、人材集め、公演先の売り込み、制作進行のハンドリング、予算管理、それらに伴う契約諸々
などが仕事でした。
睡眠時間は短いと思いますが、プロデューサーは人や時間に縛られるのではなく、
人を動かす人なので、時間的拘束は会社的な意味ではある部分自由だし、
逆説的には24時間態勢で働いているとも言えます。
他に、映画のプロデューサーの仕事もほとんど変わらないと思いますので、ご参考までに▼
監督やチーフディレクターの補佐として製作全般の進行状況の監視やスケジュールを取りまとめる幹部社員という立場の会社もあれば、ただの台本やセルの運搬をするだけの使い走りという会社もあります。
アニメ業界はとても過酷で低賃金な職人業です
制作進行は体力が基本です(徹夜が当たり前です)。
回答者 | 回答 | 受取 | ベストアンサー | 回答時間 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | J_is_James | 185回 | 160回 | 1回 | 2006-05-28 09:00:14 |
コメント(0件)