マックのPCの部品を選んで組み立ててもらう場合、
WINの場合程 低価格でハイエンドPCを手にする事は出来ないのでしょうか。
PCの場合購入前にカスタムすることがほとんどだと思いますが、Macの場合購入後に各種アップグレードでカスタムする場合が多いような気がします。
Appleの戦術の関係でそうなってしまう面もありますが...。
(例)
・MacOS 8/9での起動(PowerMac G5以降で不可能)
・Classic環境のサポート(Intel Macでは不可)
アップグレードは盛んで多くのCPUアップグレードカードが発売されています。
http://www.jtt.ne.jp/products/sonnet/cpu.html
中にはロジックボード(マザーボード)に直付けされているCPUをはがして新しいCPUを付けるなんていう激しいアップグレードもあります。
http://www.vintagecomp.com/sell/selldetail/PismoExchange.html
あとはお飾り系の改造が多いですね。
MacはApple社が他の会社にハードウエアをライセンスしていないので自作PCはほぼ不可能です。Macを買ってきてばらして再びくみたたれば話は別ですが。
http://www.ut-info.com/macin/pmd3/
こんなことをやっている人もいることはいます。
しかし、CPUを取り替えたりということはできる機種もあるので旧型のMacを購入し新しいCPUカードを取り付けてやれば安くすむかもしれません。
WINユーザーの中で自作派は『俺はメーカー製なんか使わないぜ』という優越感のような感情を持っているが、マックユーザーは自作できなくてもすでに、『私はマックユーザーよ』という優越感にひたっているので問題ないのでは?
マックの場合、新品購入時にできるカスタムはメモリ増設ぐらいです。
しかし、Windowsユーザーより同じ機種をアップグレードしながら長く使う人が多いような気がします。
わたしもPowerMac7500という機種をCPUを3世代アップグレードしながら使っていました。
http://homepage3.nifty.com/medekadori/page011.html
これは、CPUを替えるとマザーも変えなければいけないWindeow機ではなかなか出来ないと思います。
マックもむかしに比べたら相当安くなっているので、現行機の場合コストパフォーマンスは悪くないと思います。
コメント(0件)