少ない時間で効率良く睡眠をとる方法と眠気を一発で解消する方法について教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/05 00:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:fraise No.1

回答回数368ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

眠気を一発で解消する方法は、短時間の睡眠をとること。

誰にでも経験があると思いますが、思い切って寝てしまうと逆にすっきりするはずです。

たとえば10分寝る!と決めてその場につっぷして寝てみる。

で、目が覚めたらまだ残り2分あった・・・という時などにもう一度寝てしまうと逆にすっきりしなかったりすると思うので、そういう時はさくっと起きるのが良いと思います。

少ない時間で効率よく睡眠をとる方法は、よく言われることですが90分サイクルで睡眠をとる。

以下は実体験ですが、1時間半の睡眠を二回に分けてとるよりは、3時間続けて寝たほうが効率が良いです。

夜3時間連続で寝て、あとは電車の中やお昼休みなどに仮眠を取ると意外と毎日平気なものですよ。

id:nana109 No.3

回答回数695ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

とことん自分を追い詰める。(仕事&勉強)

ご飯を食べて眠たいと思ったら、すぐ寝る。

勿論、大音量の目覚まし時計を起床予定時間にセットして寝る。

おきたらすぐ、電灯でも良いから明るい光を浴びる。

すぐ仕事とか勉強にとりかかる。

問題は「気合」かもね(笑)

id:bokuti No.4

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

コーヒーを飲んですぐ寝ると30分ぐらいで目が覚めるみたいですよ

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません