ビジネスマナーについての質問です。


先日、とある紳士服店(青山)でスーツを買いました。
その時、店員さんに下記のように言われました。
「普段、三つボタンスーツを着るときは、真ん中だけを締めてください」
三つボタンスーツの場合は、上と下のボタンを開けておくのが正式だそうです。
下は外していたのですが、上も外しておくのが正式なのでしょうか?

また、以前にどこかで
「半そでシャツも仕事では着ないほうがよい」
と言われました。

やはりそうなのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/04 01:22:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:zuzuzuzu0000 No.1

回答回数42ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

三つボタンは、上と真ん中のボタンをとめる、あるいは真ん中をとめるのと

どちらでも良いようです。

http://homepage2.nifty.com/t-look/sub-3.html

また、シャツも長袖が基本ですね。



こういうのを気にしないような人と接するときはどうでもいいことですが、

外向きとして、気にする人はやっぱり気にします。

id:hina1981

ありがとうございます。

> 三つボタンは、中と上のボタンだけを掛ける。又は、中だけでも良い。

ここの部分ですね。

私としては、上と中を掛けるものだと思っていたので、ちょっと意外でした。

2006/05/31 22:42:05
id:tanavelo No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.vightex.com/b/00/body.html

ボタンはスーツの襟の形状によって、2つ留めるか1つだけか決めるって聞いたことがあります。

襟の折り返しが一番上のボタンにかかってる場合は真ん中だけ、かかってない場合は上2つを留めるのだと思います。

id:tomor_land No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

三つボタンは一番下は止めないのが一般的ですね。勿論、デザインとして上のボタンを外すタイプのものもありますが…。

半袖のシャツはネクタイをする場合はお召しにならない方が良いかと。直接肌に触れてしまうので、スーツが痛みやすくなります。

id:hina1981

ありがとうございます。

下は今までも掛けなかったのですが、上も掛けないというのは初めて聞いたので、思わずはてなに頼ってしまいました。

上ボタンはどうなのでしょう?

2006/05/31 22:45:06
id:sami624 No.4

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント16pt

http://www.fujistaff.com/skill/manner/column/quiz01.html

一番上のボタンは、かけてもかけなくても、マナー上の問題はないみたいですね。

id:backupper No.5

回答回数95ベストアンサー獲得回数10

ポイント16pt

3つボタンの場合は2番目をとめるのが一番形がよいらしいというのは良く聞きますが、正式というのは初めて聞きました。

http://www.tailor-kasukabe.com/design/11_vzone2.html

こちらのページではどちらが正しいとは決まっていないが、同じ三つボタンでも服によって違うと書いてあります。

ただ、実際に仕事でスーツを着る場合は上2つをしめるのが一般的では無いでしょうか?hina1981さん同様に私もそうしています。

hina1981さんも2つめだけをしめるのが正式と聞いて違和感を感じられた故の質問ではないかと思いますが、私も少し違和感を感じます。そういう意味で2つめだけにすると他にも違和感を感じられる方がいると思います。

そんな訳で、無難に2つしめているだけというのが実情ですが、2つめだけとめる物なのだと指摘されたら、そのときに知りませんでしたとお礼を言って外せば、気にされる方にも失礼にはならないと思います。

半袖シャツは仕事では着ない方がいいと私も思います。

id:hina1981

ありがとうございます。

学生時代に、三つボタンを全部掛けて着ていたことがあり、恥をかいたことがありました。

今回の問題に関しては、その時ほど重大なマナー違反ではないようですね。

2006/06/04 01:10:17
id:numa1981 No.6

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

正式とかではなく流行だと思われます。

私は真ん中だけ留めるというのは某ブランド店で聞きましたが、

年上の人に話を聞くと上と中を留めるのが普通(正式)だろと!

結局、3つあるのだから正式なのは3つ留めるだと私は思います。

留めないのであれば2ボタンで良いのだから。

半袖シャツは伝統的な大手企業の年配の方には嫌われているようですね。

個人的な意見ですがだらしなく見えません?



結局は、自分のスタンス(拘り)で良いと思います。

id:hina1981

ありがとうございます。

私としては、真ん中留めでも(着てる側としては)それなりにしっくりきていました。

ただ、やはり見られたときにはだらしなく見えるのですね。

2006/06/04 01:18:08
id:J_is_James No.7

回答回数185ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

今はそうかもしれませんね、、、

以前3つボタンのときは、一番下だけ外すって言われましたけど、

そういうのって時代によって変わりますから、、、

半そでもそうかもしれませんよ、、、

ダミーhttp://www.shoutcast.com/

id:aiaina No.8

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント16pt

ビジネスマンとしては長袖が基本です

http://www2.odn.ne.jp/~cat91780/page2/cultm.htm

三つボタンについては↑こちらをどうぞ

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません