封印はナンバーが発行された陸運支局でしか出来ませんが、
例外で指定された人がその地区の封印を持って来てする事が出来ます。
が、費用が一般的でないのでおすすめしません。
http://sanukaito.web.infoseek.co.jp/fuin.htm
帰省したときにでも陸運支局によることをお勧めします。
その際
「パーツ交換で封印を外したので再封印してください。」
といえば問題がありません。
封印がないばあいに警察に指摘されても、
同様にパーツ交換の再に破損したといえば、車検が有効かつ所有者に不備が無ければ問題がないようです。
ごく稀に修理工場等が修理用の予備(?)に封印を保管している所もあるようです。
※ない状態を推奨するものではありません。
速やかに発行陸運支局に持ち込み封印をすることをお勧めします。
回答ありがとうございます。
こんな陸送の見積もりサイトがあるんですね。
一応予算がちょっとかかってでも乗る気はあるので運ぶ際には参考にします。
http://www.netcom-jp.com/cns/karino/index.html
基本的に親名義で名義変更するなら実家で(付近)車庫証明と実家の住所管轄の陸運局でのナンバー登録が必要です。
移動出来ないとのことですが、仮ナンバーを申請すれば最長5日間(その申請場所によって期間や規定に差が有るようです。)は車検切れの車でも公道を走れます。私が最近申請した場所では、2日間で申請したのに5日間の証明書をくれました。
基本的には一度実家の方に車を移動しなければなりませんが、知り合いから聞いた話では、ある業者では移動せずにナンバー申請も出来るという話しを聞いた事がありますが、ディーラーではやって貰えません。 恐らく何かしらの裏技が有るように思います。
車検の方は最近は規制が厳しいので(特にユーザー車検は辞めた方が無難)知り合いの業者の指定工場などで車検を受ければ少々の事は目をつむって貰えると思います。
やっぱナンバー取るのには鹿児島までもっていかないとだめなんですね。
車が古い四駆なのであとあともかんがえてできれば関西周辺の専門店にだしたいのですが‥。
仮ナンバーを取って自走していく方法が一つ目。
二つ目が業者に依頼する方法。ゼロとかが有名かと。
http://www.zero-nichiriku.co.jp/
三つ目は意外に知られていませんが、ローダーを借りる方法。
http://www.nipponrentacar.co.jp/index.html
数は少ないですが、言えば出てきます。乗り捨てとかでレンタルすれば安いかと。
車検ですが、すんなり通るかどうかはなんとも言えません。よく見ないと分からないので。。。タイヤのみぞとかライトが付くかとか基本的なことは自分でやってみるといいかもしれません。陸運局に直接持ち込んでユーザー車検を通して見ることもできますが・・・。
ユーザーで通すのは多分年式が古い車なのですこしきびしそうです。車屋で車検は通そうかとかんがえてます。でも関西の車屋が鹿児島までもっていってくれそうもないかなと思い名変は自分でとおもったのですが。
値段かんがえると持っていくのはやっぱ自走がよさそうですね。
予備車検を通して、書類で車庫証明を通してから
申請をすると車は移動しなくてもナンバーを取れます。
ナンバーを送ってもらってご自分で取り付けするといいですよ。
厳密にはナンバー取り付け後、
速やかに陸運局で封印をしなければならないのですが・・・。
自分のはペットボトルのキャップをしていましたww
予備車検
速やかに陸運局で封印をしなければならないのですがとありますがどこの県の陸運でもいけるのですか?
うわさでは車検は別に県外ナンバーでも通せるときいたのですがもしその方法がいけるなら関西で予備検とおして鹿児島で車庫とって登録しナンバーを自分でつけて関西の陸運で封印おすというのは可能でしょうか?
くわしく教えてください!!!
どうせ車検通すか仮ナンバーつけるまで公道走れないんですからピックアップローダー借りるか仮ナンバー必要になります。
ちゅうわけでサクッっと仮ナンバー申請、車検通して自走して鹿児島まで行った方が良いのでは?(現地車検はお奨めしません。ポンコツで通らなかった時運賃で泣きみますから)
大阪南港ー鹿児島志布志間もカーフェリー使った方がノンビリ出来ます。
鹿児島いくのにフェリーもいいですね。
安そうやしなんせ自分で運転せんでいいのが魅力です。
封印はナンバーが発行された陸運支局でしか出来ませんが、
例外で指定された人がその地区の封印を持って来てする事が出来ます。
が、費用が一般的でないのでおすすめしません。
http://sanukaito.web.infoseek.co.jp/fuin.htm
帰省したときにでも陸運支局によることをお勧めします。
その際
「パーツ交換で封印を外したので再封印してください。」
といえば問題がありません。
封印がないばあいに警察に指摘されても、
同様にパーツ交換の再に破損したといえば、車検が有効かつ所有者に不備が無ければ問題がないようです。
ごく稀に修理工場等が修理用の予備(?)に封印を保管している所もあるようです。
※ない状態を推奨するものではありません。
速やかに発行陸運支局に持ち込み封印をすることをお勧めします。
返答ありがとうございます。
ちなみに封印は名変(ナンバー発行)してから何日以内に陸運にいかなければいけないという決まりとか陸運でちゃんと封印しなかったら罰則があるとかはないですか?
知り合いで封印だけ手に入るとのことをきいたので自分で勝手にしたりして何か問題とかあるのでしょうか?ずいぶんややこしい話ですみませんがわかるのであればおしえてください。
まず、自賠責保険に加入し役所で仮ナンバーの申請をすれば移動は出来ると思います。車検屋さんに(車や)に聞けば簡単に解決かと
車検は実質悪いところを直さなければならない事はないし重要部分(ブレーキライニング)などは車検に通りませんが基本的にほとんどが車検はいけるかと・・・・http://q.hatena.ne.jp/1149086765
回答ありがとうございます。
車検はややこしそうなので車検屋に相談してみます。
名義変更でナンバーを発行するときに封印票(?)が一緒に入っていて、有効期限が確か2週間か1ヶ月以内だったと記憶しています。
封印票をナンバー発行の陸運事務局に車とともに持っていくと無料で封印してくれますが、
それの有効期限が切れた場合とない場合は料金が掛かります。
(封印する人は車検証にある車体番号とナンバーの一致を確認しています。が、それ以上のチェックをするものではありません。)
封印はその性格上ナンバーを加工していない事を証明するものですから、封印がない場合はナンバーに細工した可能性が疑われます。
ない場合は車検証を確認し加工していないという事実が分かり、
そうなった理由(事故でトランクを外し再封印に持ち込む途中)などがはっきりしていれば、
無悪意の行為に対しては特に罰則は適応されていないようです。
ちなみに3ヶ月前にナンバー交換して「十六茶」のキャップがしてあります。(^^;
なぜか手元に○印がありますww
【封印に関するルール】
また最近は、この封印の上にペットボトルのキャップを被せているクルマを稀に見かけることがあります。しかし、これまで説明したように封印には陸運支局からの登録証明といった役割もあるので、好ましいことではありません。取り外しているわけではありませんが、ある意味で「隠している」ことにもなります。厳密に言えば、道路運送車両法第109条に触れるわけで、悪質なケースでは、30万円以下の罰金を課せられます。
現在、ナンバープレートの大きさや形の変更と、その表示方法などが検討されています。封印もそれに従い、将来的には盗難時に役立つIDのかわりになるなど、その可能性が検討されているようです。
ちなみに、封印はアルミ製。移転登録などに伴うナンバー変更などでは、陸運支局内に限り、所有者が自ら取り外すことができます。取りつけはできませんが。また、東京なら「東」、大阪なら「大」といった感じで、封印には地方運輸局に属する各陸運支局の表示が入っています。
なお、封印してあるナンバープレートをむやみに取り外すと、道路運送車両法第108条により6月以下の懲役又は20万円以下の罰金に処せられます。
私の経験も同じようなもので以下の書き込みを載せましたが
無責任な書き込みだということをご理解ください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~corn-s/message2/36604831258683.html
丁寧な返答ありがとうございます。
おかげでなんとか道がみえてきました。
さっそく車庫証とって名変してみます。
ありがとうございました。
返答ありがとうございます。
ちなみに封印は名変(ナンバー発行)してから何日以内に陸運にいかなければいけないという決まりとか陸運でちゃんと封印しなかったら罰則があるとかはないですか?
知り合いで封印だけ手に入るとのことをきいたので自分で勝手にしたりして何か問題とかあるのでしょうか?ずいぶんややこしい話ですみませんがわかるのであればおしえてください。