RSSはサイトの更新を自動でしらせてくれますが、RSSリーダーは、どの部分を読み込みにいっているのでしょうか?例えばhtmlファイルのテキストを変更した場合そのテキストを読み込みにいっているのか、それとも.rdfファイルの変更された部分を読み込んでいるのかどちらなのでしょうか?

もしhtmlファイルを読みこんでいるのなら、なぜ変更された事がわかるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/08 08:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:NOV1975 No.1

回答回数50ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040525303.html

RSSの情報の中には更新時間がありますから、前回取得したときの日時を記録しておけば、更新された記事がどれだか比較することが可能です。

昔は自動巡回ソフト(WWWCなど)のために専用の更新コメントをhtmlに埋め込んだりもしていました。そういう情報がないとhtmlでは変更されたかどうかわかりません。RSSが普及して形式が統一されたと言うのは便利なことです。

id:gossun

では例えば、htmlファイルを変更した際に、.rdmファイルの<dc:date>2006-06-01T09:11:10+09:00</dc:date>

の部分を書き換えてサーバーにアップしてやれば、RSSリーダーが読み込んだ際に変更された事がわかるのでしょうか?

2006/06/01 09:17:17
id:NOV1975 No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

RSSのデータをどう扱うかはRSSリーダーの仕様に依存します。Blogの更新をチェックするだけのようなリーダーなら、記事そのものが前あったかどうかのチェックしかしていない可能性もあります。なので、必ずわかるとは断言できません。RSSファイルを書き換えてターゲットになるRSSリーダーで実際に読み込んでみるのがよいと思います。

なお、dc:date要素は

http://www.kanzaki.com/docs/sw/dublin-core.html

のように本来発行日ですが、後に追加された精密化要素に更新日がありますので、それを利用すればそこを見てチェックしているRSSリーダーなら、更新と判断するかもしれません。

RSSは様々なバージョンが乱立しているので違うバージョンの要素を混ぜてしまうときちんと解釈されないことがあります。

http://www.sutosoft.com/mt/devdiary/archives/000005.html#more

このあたりも参考にしてみてください。

id:aiaina No.3

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント26pt

こちら参考になりますでしょうか

http://ja.wikipedia.org/wiki/RSS

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません