何かよい方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
部屋も水浸しですし、通常は、お見舞金なり迷惑料なりで、加害者にそれなりの負担をしてもらえる性質の額と思います。
大家さんか仲介不動産会社に中に入ってもらって示談にしたら如何でしょうか。
物的損害は時価に対してのものですから、減価償却されて当然です。それは納得して下さい。
ただし、別の項目も考慮させることが可能です。今時なら、粗大ゴミとして電化製品を廃棄するのには、リサイクル法でお金が必要ですし、送料も必要です。
当日の部屋の掃除に対する手間賃も要求できます。
さらに、賃貸でしょうから、床をどうされているかにもよりますが、カーペットなら一旦乾かしてカビの発生を抑えるようにしないと将来の立ち退きの際に大家にお金を取られることになりますよね。だから、専門の業者にちゃんとしたハウスクリーニングをお願いすることになるでしょうし、荷物をどけてとなると、その日の夜はどこかのホテルに泊まることもあるでしょう。そうしたら宿泊料も必要です。帝国ホテルでなくても、プリンスホテルぐらいは認めさせましょう。嫌々ホテルに宿泊させられるんですから。
こうやって差額を埋めていくのです。
保険で駄目なら住人に直接払って貰って下さい。
確かにハウスクリーニングも必要だと思います。ゴミの廃棄も大変ですし。いろいろ請求しなければいけないことが多いですね。参考になりました。ありがとうございました。
家庭裁判所に調停を申し出て、当事者同士が話をする方法があります。
簡単な民事の話しあいですから気楽に利用できます。
調停費用はこちら↓↓↓↓
家庭裁判所ですか。なんとなく大げさな感じが・・・(^^; でもいざとなったらお願いするかもしれません。ありがとうございました。
入居する際の契約書をご覧になってみてください。何か詳しく書いている場合が 有りますよ
後は大家さんに相談してみてはどうでしょうか
そうですね。一度契約所書を見直してみたほうがいいかもしれません。ありがとうございました。
被害を受けたものは全て申請することをおすすめします。
例えば、天井や壁に水漏れの跡は残っていませんか?
賃貸であれば退居の際、現状復帰で大家さんに請求されるかもしれません。
確かにシミはあるのですが、元からだったのか、水漏れのせいなのかが、よくわかりません。困りました。とりあえず写真をとって記録は残しておこうと思います。ありがとうございました。
追伸
新品購入代や修理費用等の領収書を保管しておいてください。、
今年度の所得税に関する確定申告を行い、損害額を控除して
もらえますので、少しは税金の還付も発生します。
そうですか?しらなかったです。貴重な情報をありがとうございました。
通常アパートの住人は、借家人賠償保険に加入がある程度義務づけられております。
水漏れによる建物の損害は借家人賠償保険で家主へ、階下への水漏れによるあなたの家財の賠償は個人賠償保険で個人への損害を賠償するセットのはずです。
保険会社の査定はどうであれ、加害者は同等のお金ではなく、物品を補充する義務があります。
保険会社の保険金支払い査定金額は、あなたに対してではなく、加害者が保険会社と契約して賠償金額の補填分として加害者に支払れます。
あなたと加害者は交通事故同様に、示談の話し合いになり、使用不能な物品を補充してもらい、それなりの見舞金を請求できます。
あなたの損害の請求先は保険会社ではなく、あくまでも加害者にです。
民法709条不法行為による損害賠償請求です。
なるほど。初めての経験なので戸惑っていましたが、よくわかりました。ありがとうございました。
とにかく大家さんに仲介にはいってもらう事で話しが進みそうですよね その後 加害者の方との話し合いがうまくいかなければ示談屋さんに話しをもちかけてみるのもひとつのてでは??
示談屋さんというものがあるんですね。大家さんがいまいち頼りない感じの人なので(苦笑)、示談屋さんにお願いするのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。
ふつうは当事者がお詫び金などを持ってきますよね…うちも水漏れされたことがありますが、もらいましたよ。確かに納得行かないので保障会社に任せたままではなくて話し合いもしてみたらどうでしょうか。当事者どうしだけだと話が混乱する可能性もあるのでやはり上記にあるように仲介人を入れたほうがよいかと。話合いとまではいかなくても、このお金じゃ割に合わないという気持ちをさりげなく相手に伝えるべきだと思います。そこで常識人であれば何かしてくれると思います。
そうですね。お詫び金等をもらえれば、多少納得がいきます。やはり仲介人をいれたほうがよさそうですね。ありがとうございました。
そうですね。お見舞金をもらえるとかなり助かります。大家さんに間に入ってもらうのがよさそうですね。ありがとうございました。