女性心理が知りたいため、回答者は女性限定でお願いします。

付き合って2年目の彼女が居ます。
ある日、友人たちとの飲み会に連れて行った所、「椎名へきるさんに似ている」と大人気。2ショット写真を撮って盛り上がっていました。また、彼女はお酒が飲めます。いつも、物静かな彼女が大騒ぎして、べろべろに酔っている姿を見て、少し遠い存在に思えてきました。
僕はお酒がほんの少ししか飲めません。性格も物静かな方です。「また飲みに行きたい」という彼女にどう接していいか分かりません。「連れて行きたくない」と言うのも、可哀相な気がします。
本心はあまり飲み会には連れて行きたくないのですが、どう上手く伝えたらよいのでしょうか?また、どうすべきでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/09 06:49:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:nano327 No.5

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント35pt

彼女は純粋に楽しかったと思いますよ。

私も飲める方なので、一緒に飲む面子に飲めない人よりも飲める人が居た方が、仲間意識が芽生えて気分が盛り上がります。

普段物静かでも酔うと多少箍が外れて、開放的になる人もいるようです。

そこにきて「椎名へきるさんに似ている」といわれて悪い気はしなかったでしょうね。

一昔前ならオタクのアイドルと言われればそれだけで引きますし、まず誰だか変わらない可能性が高いけれど、アキバ系が認知されている世の中において、人気があった声優アイドルに似ていると言われたらそれは気分が良いはずです。

けれど、きっと質問者さんは自分があまり飲めない分、彼女がいつもと違うのが、自分の彼女ではないような気がしたのでしょうね。

また、ご友人には男性も多いでしょうから、自分以外の男性と盛り上がる様に嫉妬のようなものを感じたのでしょう。

「でも、自分の彼女だし、友達だし・・・」とやりきれない複雑な気持ちでいらっしゃるのだと思います。

単純に気持ちを伝えてみてはいかがですか?

別の男性と仲良くしているのがなんだか寂しかったといわれれば、「嫉妬してくれた=愛されている」と思って、嬉しいと思います。

また、べろべろに酔うほど飲むことについて、「見ていられない」のようなことを言われると、とても不快な気分になりますので、「飲みすぎは体に良くないから」と心配して言ったほうが良いです。

飲み会にはたまにでいいから一緒に行かれてはいかがですか?

彼女は楽しい酒が飲みたいだけなのに、完全に禁止されれば、こっそりご友人と連絡を取り合うようになってしまう場合もあります。

どうせなら、一緒に楽しい会を過ごした方が、彼女が羽目を外さないか見守る事も出来ます。

少し話しがずれますけれど、彼の友達に合わせてもらって楽しい時間を過ごせることというのは特別なことのような気がします。

自分の知らない彼の姿を知る人と合わせてもらえて、彼がどんな風に友達と話しているか見ることが出来るし、「彼女」として紹介してもらえる事が恋人として誇らしく嬉しいのです。

きっとそういう気持ちも多少はあると思うんですね。

だからそれを完全に駄目としては、なんだか阻害されているみたいで寂しくなるし、何か隠し事されている気がしてしまうのです。

10回飲み会があったら、2~3回の頻度で誘ってはどうですか?

それ以外で彼女が参加したいといったら、「男同士の付き合いだから」と笑って断れば、さほど波風が立たないと思います。

id:thomr

回答ありがとうございます。

パーフェクトな回答です。

客観性がありながら、自己の経験も反映されている。

参考にいたします。

皆さん、ありがとうございました。

2006/06/03 13:30:03

その他の回答4件)

id:ayuemi No.1

回答回数216ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

そのままのキモチを伝えていいのではないでしょうか?

「行くな。とは言えないし、○○(彼女さんの名前)が行きたいんだったら連れて行くよ。でも、ホントは連れて行きたくないんよ。○○が遠くに行っちゃったみたいでさみしいから。」って

そしたら、彼女さんが判断するんじゃないでしょうか?

って、思いました。

そこまで大事に思われている彼女さん、幸せ者ですね。

素直が一番ということですか。

遠くへ行っても良いのです。2面性を持っているのも人間ですもの。問題は酔って勢いのついた彼女の暴走を自分が見たくないだけかもしれません。

2006/06/03 12:44:11
id:malonie No.2

回答回数383ベストアンサー獲得回数7

貴方が彼女に嫉妬しているように見えますが・・・。

貴方が酒に弱いのに対して彼女が酒に強く、

ご友人たちとの酒の席で人気があった彼女が羨ましいのですか?

せっかく気分良く酔える場所なのに

連れて行きたくないと言われたら(思われたら)

彼女は嫌な気分になりますよ。

なぜ彼女を連れて行きたくないのでしょうか?

「連れて行きたくない」と言うのも、可哀相な気がします。

「連れて行きたくない」と思われているだけでも

それを知ったらショックですよ。

本当に連れて行きたくなければ、彼女に理由を明確に伝えるべきです。

ただ、貴方を通じて出会った彼女と貴方の友人との縁を

出会うきっかけを作った貴方が壊してしまうのは

個人的感情ですが、残念としか言えません。

彼女がちやほやされることは、全く問題ありません。また、嫉妬もしていません。確かにあなたがおっしゃるように自分から作った関係を一方的に壊すことは良くない事です。だから、悩んで質問しているのです。もう少し、回答に具体性があれば良かったのですが...

あなたは、はっきりとした性格ですね(笑)。

2006/06/03 12:55:26
id:akilanoikinuki No.3

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

あなた方はおいくつくらいなのでしょうか?

あまり若いのであれば、「僕は飲みが得意じゃないから・・・。」と断ったほうが無難でしょう。あまり味をしめてしまうと、まずい事になりそうな気がします。若いだけに、新しい楽しみを知るとそっちに引っ張られる事があると思います。

30くらいとか、ぼちぼち落ち着くくらいの年齢なら、たまには連れていってあげたほうがいいと思います。そのくらいの年齢になると、ガス抜きが必要です。それに、結婚も意識している年齢になるので、今さら浮気する可能性も低いと思います。

ちなみに、私は29歳女です。

回答にあなたのやさしさが出ています。

「たまには連れていってあげたほうがいい」回答も平均的な女性の意見だと思いますし、私もそう思います。ただ、酔うと人は変わるものです。酔った友人に混ざって彼女からも「1発ギャグしろ!」と言われたり、「つまんないから、正座しろ!」と言われるのはちょっとねえ...

2006/06/03 13:06:30
id:azrite No.4

回答回数128ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

それでは、友達の飲み会に連れて行くんじゃなくて、「2人で飲もう」って言うのはどうでしょう?

私もお酒は飲みますが、まったく飲まないんじゃないならあんまり飲めなくても飲んでるフリとか、1杯2杯付き合ってくれるのはうれしいと思います。

もしくは、「他の友達と仲良いとやいちゃうけど良い?」とか。

そうすると少しけん制がかかって「じゃあいいや」ってなるんじゃないでしょうか。

連れて行きたくない気持ちは分かりますが、それをストレートにいっちゃうとかなり傷つくと思います。

質問文にもあるように「人が変わったように大騒ぎ」するのです。椎名へきる(もう少し一般的なら松嶋奈々子)から、青木さやかに変身したようなものです。絶望感を覚えます。

「2人で飲もう」と言って「飲めないくせに」と言われるのも目に見えています。女性はこういう小さい嘘に敏感なのです。

「他の友達と仲良いとやいちゃうけど良い?」「いいよ、皆で飲んでいた方が楽しいもん。」こんな回答が来たら最悪なのです。

この回答で1つだけ救いなのが、「1杯2杯付き合ってくれるのはうれしいと思います」

これなんです!女性がこうしてくれたらうれしいというのが男性には分かりにくいのです。生の声が聴きたいから、わざわざ質問しているのです。

2006/06/03 13:23:29
id:nano327 No.5

回答回数759ベストアンサー獲得回数35ここでベストアンサー

ポイント35pt

彼女は純粋に楽しかったと思いますよ。

私も飲める方なので、一緒に飲む面子に飲めない人よりも飲める人が居た方が、仲間意識が芽生えて気分が盛り上がります。

普段物静かでも酔うと多少箍が外れて、開放的になる人もいるようです。

そこにきて「椎名へきるさんに似ている」といわれて悪い気はしなかったでしょうね。

一昔前ならオタクのアイドルと言われればそれだけで引きますし、まず誰だか変わらない可能性が高いけれど、アキバ系が認知されている世の中において、人気があった声優アイドルに似ていると言われたらそれは気分が良いはずです。

けれど、きっと質問者さんは自分があまり飲めない分、彼女がいつもと違うのが、自分の彼女ではないような気がしたのでしょうね。

また、ご友人には男性も多いでしょうから、自分以外の男性と盛り上がる様に嫉妬のようなものを感じたのでしょう。

「でも、自分の彼女だし、友達だし・・・」とやりきれない複雑な気持ちでいらっしゃるのだと思います。

単純に気持ちを伝えてみてはいかがですか?

別の男性と仲良くしているのがなんだか寂しかったといわれれば、「嫉妬してくれた=愛されている」と思って、嬉しいと思います。

また、べろべろに酔うほど飲むことについて、「見ていられない」のようなことを言われると、とても不快な気分になりますので、「飲みすぎは体に良くないから」と心配して言ったほうが良いです。

飲み会にはたまにでいいから一緒に行かれてはいかがですか?

彼女は楽しい酒が飲みたいだけなのに、完全に禁止されれば、こっそりご友人と連絡を取り合うようになってしまう場合もあります。

どうせなら、一緒に楽しい会を過ごした方が、彼女が羽目を外さないか見守る事も出来ます。

少し話しがずれますけれど、彼の友達に合わせてもらって楽しい時間を過ごせることというのは特別なことのような気がします。

自分の知らない彼の姿を知る人と合わせてもらえて、彼がどんな風に友達と話しているか見ることが出来るし、「彼女」として紹介してもらえる事が恋人として誇らしく嬉しいのです。

きっとそういう気持ちも多少はあると思うんですね。

だからそれを完全に駄目としては、なんだか阻害されているみたいで寂しくなるし、何か隠し事されている気がしてしまうのです。

10回飲み会があったら、2~3回の頻度で誘ってはどうですか?

それ以外で彼女が参加したいといったら、「男同士の付き合いだから」と笑って断れば、さほど波風が立たないと思います。

パーフェクトな回答です。

客観性がありながら、自己の経験も反映されている。

参考にいたします。

皆さん、ありがとうございました。

2006/06/03 13:30:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません