http://10e.org/mt/archives/200508/260103.php
日本が開発中の超音速旅客機「SST」
http://www.meti.go.jp/press/20050614003/20050614003.html
超音速旅客機に関する日仏共同研究の合意について 報道発表
http://www2.cc22.ne.jp/~hiro_ko/6-21hsst.html
・超音速機の実験に成功 宇宙機構、
・「マッハ4」エンジン、飛行実験に失敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F
4、飛行機の将来・・・安全性の向上、環境適応性の向上、低コスト化
サービスの向上 があげられそう。
騒音が少なくなったり、故障がすくなくなったりはしそうですね。
http://www.nhk.or.jp/zero/dsp27.html
無人飛行機の開発、ヘリコプターのような飛行機
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/85/03.html
空港セキュリティーの強化
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/report/29/
IC旅券について
まだまだ飛行機も空港も進化し続けていきそうですね。
X51.ORG : NASAに侵入した英国のハッカー、米政府のUFO隠蔽工作を主張
遠い遠い将来にNASAが宇宙人から提供してもらった空飛ぶ円盤の技術を公開するでしょう(それはいつのことになるのやら)
米軍が無人機を実用化、航空作戦に一大革命をもたらすでしょう。
JSF(ジョイント・ストライク・ファイター)X−35/F−35
戦闘機のステルス化(レーダーに殆ど映らなくなること)がすすむでしょう。
ヘリコプターとプロペラ機の良いとこどりの航空機が現れるでしょう。
軍用機ネタばっかりですいません。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/07/news034.htm...
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/07/news034_2.h...
2010年冬季五輪に向けてシステムのIP化と無人化を進めるバンクーバー国際空港
http://www2.nict.go.jp/g/g560/suzuki/SJR/43/specialreportj.pdf
既にいくつもの航空会社でサービスされていますが、機内インターネット接続サービス。
実際に使用したことがありますが、現時点では必要最小限の通信レベルといったところ。今後よりブロードバンド化し、使い勝手が向上すると思われます。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0409/07/news043.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/09/news018.html
現在は禁止されているし、上空に上がるとどのみち使えなくなりますが、いずれ機内で自分の携帯電話をそのまま使えるサービスが始まるかもしれません。
http://www.nhk.or.jp/zero/dsp27.html
今、飛行機の世界では小型の無人飛行機の開発競争が熱い。長崎県工業技術センターの実験機は、翼の長さ3メートル、時速70キロまで出すことができ、人間がコントロールしなくても自分自身で姿勢と位置を判断して飛行が可能なのだ。また、目的地の緯度・経度を入力しての自動飛行もできるという。姿勢の情報はコマが原理のジャイロセンサー、位置の情報はGPSから入手する。誤差が小さくなり小型化したGPSは、地上の設備が無くても位置を認識できるため、有人飛行機の完全自動操縦の開発にも大きく貢献している。ジャイロセンサーはライト兄弟より前からアイデアはあったものの、しばらく使われず、ボーイング747の登場で再び使われ始めた。このジャイロとGPSが自動化の鍵を握っているといえよう
http://www.ifs.tohoku.ac.jp/edge/publications/biplane.pdf
まだまだ理論研究の段階のようですが、超音速旅客機の翼として
複葉翼というものが考えられているようです。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040622301.html
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20040928102.html
飛行機に入るかどうか微妙ですが、スペースシップワンという飛行機(型ロケット?)によって宇宙旅行を一般の人にも行ってもらおうという試みがなされつつあります。
エアバスA380が大手航空会社へ普及するのがまず先だと思います。
オール2階建ての4通路、最大555名が1度に移動出来る機材です。
すでに多くの航空会社が発注していますが、納期が遅れているとのことで、
今年中のフライトが可能になるかどうか、見どころですね。
コメント(0件)