最近サービス(新車購入ではなく修理、点検など)のお客の来場がいまいち伸び悩んでおり、打開策を摸索しております。あなたがこんなことをやってたら休日に車屋さんに足を運んでみようかなと思うようなものは何ですか?また呼び込む為の何かいいアイデアがあったらおしえてください。…が無料!とか無料を売りにするもの以外でお願いします。
例※オイル交換500円 室内清掃1000円 …券プレゼントなど
女性ユーザーですが、偉そうに語ってすみません。
うちはサービスの人に会えればいろいろ症状をわかってくれるけど、営業の人が一人も席にいない。取り次がれないならしかたない黙って飴だけもらって帰るか~と思うようなディーラさんがありました(笑)電話しないと居ないもんなんですねw
来店を増やしたいということですが、中古車を買って、6ヶ月点検とかは全部すっ飛ばして車検のみで乗ってるタイプのぐうたらユーザーもいますし、ほぼ全員来店するのはリコールくらいですから、とにかく客が足を運べばいいってもんでもないのでは。
免許を持っている人でも、車や交通法規に一切、なんの興味もなく、掃除機みたいに動けばいい、止まれば捨てるだけ、という感じで、廃車寸前の中古車を使い捨てにするユーザーはたくさんいますし、それで成り立ってるともいえます。
で、それでも正規店として来客を増やしたいのであれば、お店でのケアの必要なことがわかってないユーザーが迷わないように、必要なリード情報の発信をしつづけることだけは、怠ってはいけないと思います。たとえば法律改正なども本当になかなか伝わらないと思います。無料講習会とかしては?今度の駐車違反騒ぎでペーパードライバーに駐車違反ってどうだっけとかを復習させたりとか、小学生ご入学用に模擬横断歩道とかつくって横断のしかたを教えついでに修理ご予約うけつけとか・・
そういうことがなくてもたとえば「町の整備店では???といわれたそうですが、純正店ではこのようにスッカリ直せました」とか
「5ヶ月点検、10万キロごろよくある不具合は低速時のギア騒音!ギアオイル追加一発で直ります。今なら半額」とか、わからない人にもわかりやすい情報がうれしいですね。
まあ、でも新聞もチラシもとってないし正規店にも一度もいかないぐーたらユーザーにはどうしようもないんでしょうけど・・
安かろう悪かろうで無理をするのではなく、自分の引き受ける責任に自分なりの値段をつけられることが正規店のサービスだと思いますので、がんばってください。
営業マンの方はものすごく愛想が良いのですが、サービスの人が非常に無愛想で、ちょっとしたトラブルではディーラーに足が向かないという経験がありました。技術屋があまり愛想だけ良くても逆に信頼が薄れますが、客の立場からすると自分の車の状態やトラブル原因を丁寧に説明して欲しいですし、車の話題で語り合いたいという人もいるはずです。何よりサービスフロントの人柄に尽きると思うのですが・・・。