私は洗車の時くらいしか車をみないので、alaさんの意見は非常に魅力的です。プロの道具を使えるのは魅力ありますよね。
しかし基本的には車を買ったところでお付き合いしたい、と思うのが人情だと思いますが、私は買ったディーラーの所へ行くのが不愉快でしょうが有りません。それは購入後の対応の悪さに辟易したからです。
その営業所は客が入ってきても「いらっしゃいませ」の声が聞こえず、態度が悪いという評判が立っているようです。担当の営業曰く、他のお客さんにも「お前の所は態度が悪い」という指摘を受けているそうです。
来店しても不愉快な気分にされる事が多いので、今では他の自動車屋に修理等のサービスを依頼しています。
お金を使うのに、不愉快にされるなら、そんな所へ行きたくないですよね。いくら景品配ったりとかされても、不愉快にされるなら誰も行かないのではないでしょうか?
結局ヒトとヒトとの問題になるので、どれだけユーザーに信頼してもらえるか、ユーザーからすれば車のプロとしてどれだけ安全性を高めてくれるかが求められていることではないでしょうか?
目先のサービスより、気持ちの良い付き合いが出来るディーラーを目指されてはいかが?
そこで顧客満足度の向上策として、クレームに100%応えるサービスの提供というのは如何ですか?
100%が無理な場合は、応えられない部分に対して値引きを提供することで対応可能だと思います。
このサービスを受けられるのはそちらで新車購入した場合に限る、などの条件付けをしてもいいと思います。
恐らくこんな事は出来るわけない、と反対されるかもしれません。手間が掛かってその分赤字になるというような事もいわれるでしょう。
しかしユーザーは常に安全に関して100%を求めていますし、法律的にも縛りがある部分がありますので、声高らかに100%お答えします、と宣言した方がイメージ的にもいいですし、そういう努力をする会社なんだという見方が広まれば、一石二鳥にも三鳥にもなるのではないでしょうか。
少なくともクレームに対して真摯な姿勢を貫けば、よっぽどのことがない限り、人間的な関係が出来る事は確実です。
私は洗車の時くらいしか車をみないので、alaさんの意見は非常に魅力的です。プロの道具を使えるのは魅力ありますよね。
しかし基本的には車を買ったところでお付き合いしたい、と思うのが人情だと思いますが、私は買ったディーラーの所へ行くのが不愉快でしょうが有りません。それは購入後の対応の悪さに辟易したからです。
その営業所は客が入ってきても「いらっしゃいませ」の声が聞こえず、態度が悪いという評判が立っているようです。担当の営業曰く、他のお客さんにも「お前の所は態度が悪い」という指摘を受けているそうです。
来店しても不愉快な気分にされる事が多いので、今では他の自動車屋に修理等のサービスを依頼しています。
お金を使うのに、不愉快にされるなら、そんな所へ行きたくないですよね。いくら景品配ったりとかされても、不愉快にされるなら誰も行かないのではないでしょうか?
結局ヒトとヒトとの問題になるので、どれだけユーザーに信頼してもらえるか、ユーザーからすれば車のプロとしてどれだけ安全性を高めてくれるかが求められていることではないでしょうか?
目先のサービスより、気持ちの良い付き合いが出来るディーラーを目指されてはいかが?
そこで顧客満足度の向上策として、クレームに100%応えるサービスの提供というのは如何ですか?
100%が無理な場合は、応えられない部分に対して値引きを提供することで対応可能だと思います。
このサービスを受けられるのはそちらで新車購入した場合に限る、などの条件付けをしてもいいと思います。
恐らくこんな事は出来るわけない、と反対されるかもしれません。手間が掛かってその分赤字になるというような事もいわれるでしょう。
しかしユーザーは常に安全に関して100%を求めていますし、法律的にも縛りがある部分がありますので、声高らかに100%お答えします、と宣言した方がイメージ的にもいいですし、そういう努力をする会社なんだという見方が広まれば、一石二鳥にも三鳥にもなるのではないでしょうか。
少なくともクレームに対して真摯な姿勢を貫けば、よっぽどのことがない限り、人間的な関係が出来る事は確実です。