やっぱり「精神誠意」でしょう。
私は先日まで軽自動車を乗っていました。
引っ越して乗っていた軽自動車の調子が悪くなり近くの同じメーカーの販売店(現在は軽自動車も取り扱っている)で見てもらおうとしたら
「うちでは扱ってない。他の店で見てください」と
仕方なく、同じ軽自動車を扱っている販売店では
「他のお客さんがありますので、買ったお店のチェーン店で」と
たらい回し。
で、「買ったお店のチェーン店」での対応なんて、明らかに扱って
無い車種を優先に見て私の車は・・・放置プレイ。
こんな事もあって
「2度と買わないメーカ」認定しました。
今は他社にしました。中古車ですがメンテナンス+わがままも
聞き入れて整備内容も納得いくまで説明して頂き、自分の所が
販売されてなくても客の立場に立ってくれる。
そんな事もあり、先日、新車で軽自動車購入しました。
確かにモノとかサービスで客を釣るのも宜しいと思いますが、
客側立場で目と眼で向き合って話すが基本じゃないでしょうか?
来場が増えても契約に繋がないなら、今までのお客さんに、
もう一度、目を向き合って話してみることが大切かと思います。
もちろん話で例えばオイル交換の話が出ても「安売」ではなく
「適切価格」なら多少高くてもディーラーを選びますし、
車両の調子が悪いなら、普段試乗車で出してる車を代車にすれば
何だかで購買意欲も出るのではないでしょうか?
長々となりましたが御参考になれば幸いです。
やっぱり「精神誠意」でしょう。
私は先日まで軽自動車を乗っていました。
引っ越して乗っていた軽自動車の調子が悪くなり近くの同じメーカーの販売店(現在は軽自動車も取り扱っている)で見てもらおうとしたら
「うちでは扱ってない。他の店で見てください」と
仕方なく、同じ軽自動車を扱っている販売店では
「他のお客さんがありますので、買ったお店のチェーン店で」と
たらい回し。
で、「買ったお店のチェーン店」での対応なんて、明らかに扱って
無い車種を優先に見て私の車は・・・放置プレイ。
こんな事もあって
「2度と買わないメーカ」認定しました。
今は他社にしました。中古車ですがメンテナンス+わがままも
聞き入れて整備内容も納得いくまで説明して頂き、自分の所が
販売されてなくても客の立場に立ってくれる。
そんな事もあり、先日、新車で軽自動車購入しました。
確かにモノとかサービスで客を釣るのも宜しいと思いますが、
客側立場で目と眼で向き合って話すが基本じゃないでしょうか?
来場が増えても契約に繋がないなら、今までのお客さんに、
もう一度、目を向き合って話してみることが大切かと思います。
もちろん話で例えばオイル交換の話が出ても「安売」ではなく
「適切価格」なら多少高くてもディーラーを選びますし、
車両の調子が悪いなら、普段試乗車で出してる車を代車にすれば
何だかで購買意欲も出るのではないでしょうか?
長々となりましたが御参考になれば幸いです。