某国産自動車ディーラーに勤める者です。

最近サービス(新車購入ではなく修理、点検など)のお客の来場がいまいち伸び悩んでおり、打開策を摸索しております。あなたがこんなことをやってたら休日に車屋さんに足を運んでみようかなと思うようなものは何ですか?また呼び込む為の何かいいアイデアがあったらおしえてください。…が無料!とか無料を売りにするもの以外でお願いします。

例※オイル交換500円 室内清掃1000円 …券プレゼントなど

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回答29件)

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実体験ですが lkj2006/06/05 23:43:49ポイント1pt

やっぱり「精神誠意」でしょう。

私は先日まで軽自動車を乗っていました。

引っ越して乗っていた軽自動車の調子が悪くなり近くの同じメーカーの販売店(現在は軽自動車も取り扱っている)で見てもらおうとしたら

「うちでは扱ってない。他の店で見てください」と

仕方なく、同じ軽自動車を扱っている販売店では

「他のお客さんがありますので、買ったお店のチェーン店で」と

たらい回し。

で、「買ったお店のチェーン店」での対応なんて、明らかに扱って

無い車種を優先に見て私の車は・・・放置プレイ。

こんな事もあって

「2度と買わないメーカ」認定しました。

今は他社にしました。中古車ですがメンテナンス+わがままも

聞き入れて整備内容も納得いくまで説明して頂き、自分の所が

販売されてなくても客の立場に立ってくれる。

そんな事もあり、先日、新車で軽自動車購入しました。

確かにモノとかサービスで客を釣るのも宜しいと思いますが、

客側立場で目と眼で向き合って話すが基本じゃないでしょうか?

来場が増えても契約に繋がないなら、今までのお客さんに、

もう一度、目を向き合って話してみることが大切かと思います。

もちろん話で例えばオイル交換の話が出ても「安売」ではなく

「適切価格」なら多少高くてもディーラーを選びますし、

車両の調子が悪いなら、普段試乗車で出してる車を代車にすれば

何だかで購買意欲も出るのではないでしょうか?

長々となりましたが御参考になれば幸いです。

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