そしてその先どのように暮らしますか?
条件として知り合いや友人、家族との接触は不可能で、日本へは二度と帰れません。貯金や今までの荷物は没収です。とりあえず100万とパスポートがあります。最初の航空費はただとします。
(あと日本うまれ日本育ちでない方は今まで住んだ事のない国へ行かなければならないとしておきます)
上は、ペルー観光公式ホームページです。
質問の趣旨では、観光では済みませんね。
とりあえず、英語とスペイン語とドイツ語の通じそうな所なら何とかなりますけれど…
ポーランド
http://www.poland-tourism.jp/index.html
もいいかな? と思いますが、寒いのは大変ですよね。
ペルーなら一様に寒い所ばかりではなさそうですから。
持ってる技術を活かして先生をします。身につけた技術は剥奪出来ないですから、なんとか悪あがきできますよ。
この状況の背景が、日本の国が沈没でもして消えちゃうんでしょうか? もし、日本が残っているようでしたら更に容易に先生として活躍出来るでしょうね。
そうなんですよ
頼りになるのは自分の技術だけなんです
ちなみに日本はちゃんとありますし、親も友人も生きてるんだけど会えないという変な設定です
一言で言うと帰るところも頼るものない旅という状況だと思ってもらうとわかり易いかも
かなり現実的ですね
それならわりとできそうな気がします
オーストラリアに移住。
ワーキングホリデイとか海外移住の受け入れも多く行われているから
日本人が多く移住者へのフォローも他国と比べるとしっかりしてそう。
多くの日本人がいれば、新しい日本人の友達も出来ると思います。
物価も日本より安いから100万円を使い切る前に次の仕事を探せそうです。
物価の面から考えると、タイや韓国なども安いらしいですけど
言葉を1から覚えるのは大変そう。
移動さえしてしまえば、後は国内で長距離引越しする感覚で
頑張って仕事探しをすると思います。(苦労は10倍以上だと思うけど)
技術職なので出来れば今の職種で仕事を探したいけど
移住するなら、職種を冒険するのもありじゃないかって感じです。
物価については下記サイトを参考にしました。
冒険するのもありじゃないかって言葉はすごくいいですね
激安地区以外では100万じゃ一年もたないって感じなんですね
私だったらアメリカに行くと思います。
一度旅行に行ってこれなら住めそうだと思ったので。おそらくロサンゼルスに住むかもね、あそこなら日本人も多いし。
とりあえず100万も有るなら、しばらくアルバイトでもしながら仕事を探して仕事見つけたら、以前に行った時思いついたお店を出来れば自分が出来るようになりたいなと、頑張ると思う。
やっぱり日本人が多いところへ行くのが無難ですよね
ウハウハならいいんですが、ブルーならどうしましょ?そこも聞きたいです。
http://yousworld.com/ny/htm/nama1-32.htm#294
ニュージャージー州に住み、マンハッタンまで働きに行きます。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/8390/hitorigoto/groc...
尚、ニュージャージーは物価も他の州に比べると安いです。
マンハッタンには日本寿司屋さんが沢山あるみたいなので、
頼み込めば働かせてもらえるのではないかと・・。
甘い考えですか?
僕に聞くのは甘いと思います。
寿司屋に聞いてください。
そして土下座して頼みこんでみてくださいw
なんとかなるかもしれないし、ならないかもしれない。
http://q.hatena.ne.jp/1149452442
ダミー。
少なくとも土地勘のある国スペインへいき、教会の脇に座って、
観光客に金をねだって暮らします。
たぶんパン代くらいは稼げるかと思います。
そのまま、その暮らしを続けるかどうかは不明ですが、100万を温存は出来ると思います。
その状態で、情報を集めつつ暮らしチャンスを待つしかないでしょう。
なるほど。
情報収集してから動き出すと。
今までにない意見ですね。
物価が安くて「それなりに」安定ぎみ(ただ今現在はちょっと不安定なのでしばらく様子見かも...)、しかもビザが取りやすそうなカトマンズに行って日本語を教える。http://www.immi.gov.np/residentialvisa.php
あとは、まぁ、オーストラリアでもどこでも(http://www.immi.gov.au/extend/permanent-skilled.htm)。
先進国なら大学で職を探す。住んだ事がなくて、住んでみたいところと言ったら、バルセロナか、リヨン。食べ物美味しそうだし。
オーストラリアは人気ですね。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4298/
コロンビアはどうでしょうか。
コロンビアの一般的な給与水準は概ね200ドル前後と言われていますから、
当面ゲストハウス住まいと割り切ってしまえば、
日本円で100万円あれば、生活のためには十分すぎる金額です。
仕事は、月500ドルも稼げば生活には十分でしょうから、
これならちょっとしたSOHO程度のIT関連の仕事を日本向けに行って、
あとはコロンビア便りのブログでも立ててアフィリエイトで
どうとでもなりそうです。
手ぶらで旅立っても、PCは世界中で購入できますし、
PCさえ手に入れば世界のどこででも日本向けの仕事が出来ます。
電源は110V/60Hzですから、日本で中古PCを買い付けても
そのまま現地で動作します。
仕事も、全く日本の人脈が断たれた状態から始めるとしても、
100万使い切る前に一つや二つは掴めるでしょう。
ネットさえあれば、世界中どこにいてもたいして条件は変わりません。
ネット環境も、ご紹介したゲストハウスに
ネットにつながった貸しPCがあるくらいですから、
都市部ならどこに住んでもそんなに苦労は無さそうです。
ただ、きっと利用料金は現地の所得水準からすると高いんでしょうね。
場合によると、ネット環境の維持のためには、
もうちょっと頑張って稼がないといけないのかもしれません。
ま、日本向けの仕事さえ確保できれば、なんとかなるでしょう。
現在のコロンビアの在留邦人数は約千人。
そしてほぼ同数の日系人がいると言われています。
在留邦人数の大部分は首都ボゴタに在住している企業関係者、
およびカリ、パルミラに在住する農業移住者で占められているそうです。
ボゴタには日本人学校もあり、企業駐在員を中心とした
木曜会と呼ばれる組織もあります。
治安についてはゲリラがいたりしてちょっと物騒なようですが
(コカインの産地だったりもしますし ^-^;)、
でも、ボゴタやカリあたりの日本人の多くいる地域は
比較的安定した状態のようです。
(ただしボゴタ市南部シウダーボリバール地区、
南西部ケネディー地区等は殺人事件などが多く
立ち入らない方がいいといわれています)
そんなわけで、行くなら当面コロンビア。
問題はスペイン語が使えるかどうかです(笑)
ネットは使えそうですね、やっぱり。
ありがとうございます。
Computer Engineerなので、resumeを作って、売り込みにいく。
自分の頭の中身、経歴は消せないから。
Microsoftの製品がなくても、システムは作れるし。
国は、英語が通じる国の方が便利だけど、こだわりません。
(Engineerなら、たいてい英語は通じますから)
日本に売り込みたい企業があるかどうかかな。
最初のフライトの航空費用がただなら、世界一周を買って
ストップオーバーで渡り歩くのが夢があっていいなあ。
そこで、売り込みまくると。
URLはダミーです。
いいですねえ。楽しんじゃってますね。
インドに行く。英語が通じて経済発展も期待できるし、親日なのでなんとかなるとおもう。衛生的にはきついところもあるが慣れれば問題なし。日本語教師かコンサルでいける可能性は高い。国土も広く、観光しても楽しい。いざとなったら出家すれば命だけは何とかなるだろう。
インドかぁ。
URLはダミーです。
ブルガリアがいいと思います。ロンドン在住の娘に聞いたのですが、物価は日本の1/10らしいので、100万は1000万くらい使い道があるらしい。一軒家が200万円くらい。まだ、日本人が少ないので、逆に日本人向けの商売が今からでも起業できると思う。日本人観光客の案内とか。共産圏だったので(今は違う)、まだ商売をやる人が少ない。環境も良いらしい。
旧共産圏ですかなるほど。
ありがとうございます。
オーストラリアに行きます。留学したときにとても住みやすい街だと感じました。少しでも困った様子の人がいるとたくさんのオーストラリア人が声をかけてくれました。物価が安い国だと身の危険もありますし、物価が安い分、その後、仕事を見つける際に仕事が少ないと思うので私は住みやすい街の方を選びます。
オーストラリアは人気ですね。
私なら寒くないところ。
中南米かオーストラリア、ニュージーランド。
そこで日本人相手の観光客相手に商売、または現地の日本人相手に商売ですね。
URLはダミーです
オーストラリアで観光客と。
なるほど。
ありがとうございます。
http://blog.livedoor.jp/gdiary1/
タイのパタヤまたはチェンマイに行って、その100万を元手に日本人向けの売春宿を始めます。
タイは物価も安く、パタヤやチェンマイでは日本人観光客も多く、そのテの需要がありますからね。
言葉も少し出来るので、あとは裏社会との付き合いを上手にやっていけば、いい暮らしが出来そうです。
やっぱり一つの土地に基盤を持たないと生活してくのは難しいんでしょうね。
以前、旅行で訪れたことのあるギリシャへ行きます。
私は語学には疎く、外国語はどれも話せませんので、一番自分が気に入った国が良いと思ったからです。
ギリシャの人はのんびり屋でお人よしで親日家が多く、道端で地図を開いていると片言の英語で一生懸命話しかけてきます(しかも何人も)。
生活必需品の物価がものすごく安いことと、ギリシャ料理が口に合うので多分どの国よりも私には暮らしやすいと思います。
とりあえず、ギリシャ文字と公用語とドイツ語などを覚えながら言葉が分からなくても出来るバイトをして、言葉がわかるようになったら通訳やガイドをします。
日本人観光客はあまり来ませんけれど、それでも日本人相手のガイドは足りないので。ガイドの給料は高給だそうです。
ゆくゆくはヨーロッパで雑貨を買い付けて日本へ販売するネットショップを運営しながら、時々ツアーガイドして暮らせたらと思っています。
ギリシャも人気ありますね。
ネット販売と。
観光客とネット販売と。
ありがとうございます。
イギリス。ロンドンに行ってライヴを観まくる。そのうち友達も出来る。なんとかなる、はず。
ヤバくなったら田舎に引っ込む。でもなんとかなる、はず。
その場その場で考えるって感じですね。
実際こういう状況になってみないとわからない部分が大いにありますしね。
ありがとうございます
アメリカかイギリスです。
生活しなければならないので言語が少しでも話せるところを選びました。
まずアパートを借りて、アルバイト先を見つけることが先です。
副業としてネット収入もして暮らします。
バイトとネット。
ありがとうございます
教師は多いですね。
ありがとうございます。
ハワイに行きます
ハワイには日本人も沢山いるでしょうね^^
いろんな国々の人が集まるので、なんとかやっていけそうな気がします
ハワイは初ですね。
初だよな、多分。
ハワイに行きます。
日本人観光客がわんさかいますし、日本語の通じる外国人も多いです。
しかも、住んでて、海とかあるし、陽気な人が多いし、
日本を脱出したとしたとしても幸せな気持ちでいられそうです。
お、ハワイ。
なんか考えてて
悲しくなってきちゃいました。(笑)
せつない状況ですねえ。
自分だったらヨーロッパ行きますね。
一つの国がダメでも
お隣の国に行けますし。
その中でもフランス行って
その100万円で
楽器買って弾き語りとかして
食う分くらいは稼ぎたいですね・・甘いかな。
フランスって日本に対する
理解度って高そうだし、
芸術の国ですから・・
チャンスだと思って
思いっきりアートしますね。
アートで食う、初めてですね。
ありがとうございます
とりあえず、イスラエルのキブツに入り込み、衣食住を保障されなおかつお給料をいただける生活を送りながら語学をマスターします。100万円を食いつぶさないうちに次の仕事へステップアップできるための準備です。 語学さえマスターできればその国と日本の架け橋、通訳、翻訳、観光ガイド、日本語教師等、年齢に関係なく仕事があると思います。
ここで実際問題、キブツの入村年齢は32歳までなので、農村ボランティアや下記URLのような、衣食住の心配をしないで生きてゆく職業を点々とするでしょう。 興味あるのはロンドンのホームレス支援。 考古学発掘作業手伝い。マザーテレサの施設。 ドイツ子供村のお手伝いです。
語学ができればなんとかなると。
ありがとうございます
ありがとうございます
料理人と。
ありがとうございます
http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915
サイパンへGo…。かれこれ20回程度行っていて、現地の日本人もかなり知っているので、ウインドサーフィンのレンタル手伝いをしながら定職を探し、細々とウインド三昧をしながら、地道な生活をしていく。
ありがとうございます
なるほど
やっぱり現実的に考えると金銭的に先進国は避けたいかもしれないですね