「とは」に対応する英単語/句を教えてください。


インターネット上で必要な情報を検索する際の一つのコツとして「キーワード+とは」で検索してみるというのがあります(だから、はてなキーワードでもtitleタグの中には「とは」を含めている。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050228/1109626471 を参照)。

さて、英語で何かある言葉について検索したいとき、「とは」のように何かこれをつけるとドンぴしゃなものが出てくる(可能性が高い)という単語は何ですか?

「about ...」だと思う、「... is」だと思う、といった想像の世界の話ではなく、実際にこれが広く使われているというものをご教示ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/14 13:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ampouietakeru No.1

回答回数218ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

「What is ...」

がよいのでは?

http://d.hatena.ne.jp/

id:mfunaki

典拠、あるいは使用感がいただけなかったのが残念です。

2006/06/07 14:35:16
id:spin6536 No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

"What is XXX" とすると定義を説明しているような箇所やサイトが多くヒットします。人物の場合は"Who is YYY"とします。

実際に私自身多用しています。広く使われているかどうかは分かりませんが、少なくとも周囲の米国人も使っている方法です。

ちなみにダブルクオーテーションで囲まない方がよいようです。

例:

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=what+is+planck%27s+c...

id:villain No.3

回答回数174ベストアンサー獲得回数12

ポイント26pt

「-とは」は日本語独特の表現(実際には韓国語/朝鮮語などにも

あるようですが)なので完全な英訳語はないはずです。


敢えて言えば"what is ..."のようです。



  • id:koganeihana
    koganeihana 2006/08/09 13:18:09
    Google で検索するなら、英単語の前に「define:」をつければその単語の定義を検索することができます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません