USの証券会社の口座から日本の銀行口座に送金したいのですが,うまくいかず困っています。

USの証券会社によると送金にあたりABAナンバーなるものが必要なそうです。
ところが日本の銀行はSWIFTコードしか持っておらず,ABAナンバーはないとのこと。
もう一度USの証券会社に問い合わせると,一度USのどこかの銀行にABAナンバーを使って送金し,その後SWIFTコードを使ってUSの銀行から日本の銀行に送金するので,やはりABAナンバーが必要なそうです。
ということは,USの銀行に口座を持つ必要がありそうなのですが,手続き等が面倒です。
例えば日本にあるシティバンクなどで口座を開けば,うまくいくような問題でしょうか?
他によい解決策があればご教授ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/12 19:52:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:teikan No.1

回答回数61ベストアンサー獲得回数5

ポイント35pt

http://en.wikipedia.org/wiki/Routing_transit_number

ABA numberはアメリカローカルな番号なので、アメリカの銀行しか持っていません。

未確認ですが、シティバンクの日本支店に口座を作れば、NY支店のABA numberで受け取りができるという話がここに出ています:

http://www.alt-invest.com/bbs_novice/oldlog/5000/4201-4300.html

もしも証券会社の小切手を送ってもらうことが可能なら、それを日本で換金する方が楽かもしれません。

id:tono5652

ありがとうございます。

以前は小切手で送ってもらっていたのですが,届くまで時間がかかるし,換金するのにさらに時間がかかるので出来ればWire Transferしたいんですね。

参考になりました。

2006/06/08 21:41:15
id:doladola No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

三菱東京UFJ銀行でアメリカの子会社の銀行に

口座を作るサービスを行っています。

http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/kouza/index.html

ハワイに行けば、パスポートだけで口座が作れたりしますが

三菱東京経由で作るのが、日本では一番手軽だとおもいます。

id:tono5652

ありがとうございます。

これは検討させていただきます!

2006/06/12 19:52:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません