1週間ほど前に好きな人に告白をしたのですが、今までやっていたバイトをやめ、就職をしなければいけない状態なので、一緒に居て楽しいと思うし、嫌いとかじゃないんだけど、今は自分のことしか考えられないからといって断られてしまいました。

それでもあきらめられないので、もう1度だけ挑戦してみようか迷っているのですが、また相手に迷惑をかけてしまうと思うとなかなか行けません。
ここは我慢して、もう行かない方がいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/06/17 12:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答45件)

ただいまのポイント : ポイント58 pt / 300 pt ツリー表示 | 新着順

本命ではないけど、その次位の存在? takara9992006/06/11 19:37:32

断っているように思いますが、まったく嫌いではないと思います。

  もしそれが断りの言葉なら、優しくはないですね。その方・・・ それ以降の脈が相手からなければ諦めるしかないですよ。

すがっても惨めになるだけです ラージアイ・イレブン2006/06/11 19:20:41

id:SLASH12345さんにとっては厳しい言い方になりますが、「就職をしなければいけない」というNOの返事の理由は、つまり彼はその程度の気持ちしかid:SLASH12345さんに向いていなかったということです。彼にはつきあっている(つきあおうとしている)女性がいて、その女性のことで頭が占められている可能性が高そうです。これ以上告白して彼にすがりついても、id:SLASH12345さんがミジメになるだけでしょう。

求職中であろうがなかろうが、あなたに気持ちが向いていたら、実際どのようなかたちでつきあうことになるかはケースバイケースですけれど、断らないでしょう。

もし彼の言っていることが真実だとしたら、あなたの二度目の告発に「うぜえなぁ。おまえの気持ちはわかってんだよ! オレはあいつのことで頭がいっぱいなんだよ! いい加減つきまとうのやめろよ、気持ち悪いから!」と心の中で思うかもしれません。

id:SLASH12345さんが彼の気持ちを必死になってつかもうとしているように、彼もまた別な女性のことで必死かもしれません。あなたに目を向けている余裕がないところに、いくらあなたが求めても、鬱陶しく思われるだけでしょう。

だからid:SLASH12345さんがとるべき選択肢はふたつしかありません。彼が内心で想っている女性との交際がだめになるまでじっと見守り待ち続けるか、次の恋に進むか、です。私なら後者を選びます。

我慢も恋愛の1つです mu-na2006/06/11 16:58:42

一緒に居て楽しいと思うし、嫌いとかじゃないんだけど、と言っているので可能性はあるとは思いますが、どうなんでしょう口実で断る様な人なのでしょうか?就職をしなければいけない状態と言っているのならば、恋愛をしている暇はありません、そーゆう彼ですから仕事が決まってからも落ち着くまで難しいかもしれません、仕事がが面白い時期ってありますし、恋愛は付合う前から始まっていると私は思います、思いやりの気持ちを忘れないように考え行動する事が、この彼には一番ではないでしょうか?ので今は就職を応援するとかグチの話を聞くなど、後手に回って陰で彼を支えるなど、彼の性格に合った行動した方がいーかと思います、せっかく一緒に居て楽しいと思うし、嫌いとかじゃないんだけど、と言ってくれているのですから、今の段階での押せ押せでは失敗してしまします、焦らず好きな人がいるだけでも幸せだと思って、時を待ちましょう他の女性にとられないよう自分もみがいてくださいね、好きになった方は努力が大切です

手紙かメールで sisisi4442006/06/11 12:09:11

伝えきれていないなら、手紙かメールで思いをぶつけてみれば。

諦められないならもう一度告白。 au1862006/06/11 11:28:22

決定的な答えが出れば気持ちが変わるからもう一度告白してきちんといた答えを貰った方がいいです。

絶対もう一度挑戦すべき zenpiro2006/06/11 11:26:42

迷ってるなら、挑戦しないと駄目だと思います。

「あの時、もう一度挑戦していたらどうなっていただろう・・・」という思いを引きずることになって、きっと後悔するんじゃあないでしょうか。

自分本位な考え方ですけど、これを突き通さないと、ことによると「嘘の優しさ」を振りまいたりしてしまう気がします。

例えば「相手に迷惑かも」と、相手を配慮してるようで、実は傷つきたくない自分を守っているとか・・・

今はダメっぽい感じがするけれど・・・ paffpaff2006/06/11 11:08:53

期待を持ってしまいがちな告白した側からの情報(質問内容)で

一時的な感じじゃなくて断られている雰囲気なので

今の時点では付き合うような対象じゃないのでしょう


でも

あきらめないで思い続けて

折に触れてコンタクトしているうちに

(ギラギラした感じじゃなく、いつでも味方だみたいな)

思いが叶った

という実例はまわりでもいくつかあるので

がんばってください


同じようなテンションで

続けて告白っていうのはちょっとウザがられるかもしれないです・・・・

極端な考え方をしてみる。 wezcc2006/06/11 07:49:50

今突然、彼が家庭の事情とかで連絡が取れなくしまったらもう一度告白しないことに後悔しないでいられるか、など、極端な考え方をしてみて、諦められるようなら告白しないで諦めれば言いと思います。彼の気持ちを大切にして待つのも大事かもしれないけど、世の中いつ何がどこで起きるかわからないので、後悔しないように行動してくださいね。

結論からいうと行くべきだと思います。 chilyoko2006/06/11 06:56:58

人は人に相談をするとき、気づいていないだけで本当は自分の中で答えが決まっているそうです。

彼の返事は、たぶんいい訳でしょう。

そして、あなたもいい訳なんじゃないかと思っている。

だからもう一度いくのが怖いんじゃないんでしょうか?

でも諦めきれないんですよね?

そしたら答えは1つしかないんじゃないでしょうか。

やらないで後悔するよりも、やって後悔した方がいいといいます。

相手の迷惑を考えているのであれば、少し様子を見て落ち着いた頃を見計らって、もう1度挑戦してみたり、そばで彼の力になってあげ、あなたがいないと。。。という状況を作ってみたりしてはどうでしょうか。

是非挑戦し、がんばってください!

恋は勝ち取る者です! Lease2006/06/11 01:48:14

相手の置かれている状況を理解するのも大切ですが、自分の気持ちを大切にしてください。

ですから、今度は相手の就職活動が終わって落ち着いたときに改めて告白しては如何でしょう?

なんとかして付き合ってもらおう chakkirin2006/06/11 01:43:03

僕はあまりモテる方ではないのですが、、、

いや、モテないのですがw

どうやって女の子と付き合うかというと「しようがないから、付き合ってあげるか」といった感じを狙うことです。

狙うというと言い方が悪いですが、その人のことが好きならそれくらい思わせることが出来るくらい、一生懸命になることです。

本気で好きなら、逃げは作らない方がいいです。一生懸命告白しましょう。絶対、心に訴えかければ何とかなります。

ただし、相手にもうお付き合いしている方がいるのであれば諦めましょう。それは結果的にみんな不幸になる気がするので、、、

うまくいくといいですね。

がんばれ!! chopp2006/06/11 01:23:20

あなたの中ではもう決心がついていると思いますよ。

自分に正直になって誠実に相手に気持ちを伝えれば、

相手は迷惑なんて思わないですよ。

相手にもう一度トライ take4xp20062006/06/10 22:31:13

もう一度、トライ。

一度、断られています。

もう、これ以下はありません。

だめな理由をさりげなく、聞いてみては・・・

相手に、結婚を約束している人がいるならば、あきらめる。

いないのならば、待ってみてはいかがでしょうか??

お相手方の反応は? choko7772006/06/10 22:30:51

【知り合ったのは今年の1月くらいで、今までに5~6回ほど映画を見たり食事をしたりしました。

相手は知り合ったときは一人暮らしでしたが、就職をするために実家の静岡の方に1度帰りました。】

この文面だけで察するには、お相手の方は、ただのお友達感覚でお付き合いしていたのでは?というのが率直な考えです。

何か、SALASIさんの事を好きだと思わせるような態度や発言は普段から無いですか?ちなみに、年齢や性別なんかも色々アドバイスの仕方が変化します。

私は、男で、自分でいうのもなんですが、結構短期の交際時間で、恋人関係までなる事が多いです。

なので、友達によく恋愛相談をされるのですが、お相手の反応や性格をじっくり見て、どういうアタックの仕方をすればいいのか?というとこですよね。

食事の回数や、相手が忙しいというのは僕なんかはあんまし気にしません。どれだけ、自分を知ってもらいたくて、どれだけ相手を知りたいかを重視します。あとは、ストーカーみたいな感覚にとられないように配慮する事と、押すばっかり(好きだと伝えることばかり)じゃなくて、引くことも(少しそっぽをむく)大切です。≠いつもと違う態度をとって、寂しさを与えてみる。

とまぁ、恋愛のテクニック的な事を説明してみましたが、どうでしょう?

今までの実際のお相手の反応はどうですか?

自身の振る舞いはどうですか?

ちなみに差し支えなければ、ご自身の年齢と、性別、お相手の年齢と性別もお教えいただけませんか?

やめた方がいいと思う ともや2006/06/10 21:51:49

「自分のことしか考えられない」と言っている時点で、

「あなたに異性として興味ない」と言っている様に聞こえます。

のんびり相手の様子を伺いながら、友達として付き合っていくか、

きっぱり忘れるかしたほうが良いと思いますよ。

じゃあ amifumi2006/06/10 19:02:13

メールとかで相手が落ち着いた事を確認してから再トライしたほうがいいと思います。今は・・・ってことはそれが終わればOKってのもありうるかと。

忙しいは理由にならないのでは? asyamo2006/06/10 18:30:56

忙しいからというのはやはり口実だと思います。もし好きなら、忙しいと理由で断ったりはしないと思います。というか、恋愛対象として見た時に興味がない場合よく使う断り方ではないでしょうか?好きでも、嫌いでもない興味がないは、恋愛において一番遠い位置にあると思います。まずは彼女に意外な一面などを見せて興味を持ってもらう努力をしたほうがいいと思います。

ここは tom21062006/06/10 18:24:42

そっとしといたほうがいいと思いますよ!

あまりタイミングが悪いと余計嫌われちゃうから!

もしかしたら、彼女は友達以上には考えられないのかもしれないし・・・。

でも気持ちは良く分かります!

今は耐えてください!!

こういう拒否の仕方はよくありますね taka27a2006/06/10 18:18:10

嫌いじゃないけど…の結びは、「スキってわけでもない」であることがほとんどですね。

まあ、体の良い断わり方かもしれませんが、 taka27a2006/06/10 18:17:09

もう一度くらい自分の気持ちを伝えるのはいいんじゃないでしょうか。あまり執拗だと迷惑にんまりますが、もう一回くらい・・・ね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません