1149970744 Photoshop CS for Mac OS Xを使っています。バージョンは8.0.1です。テキスト入力の時、フォントのプルダウンで全てのフォントが表示されません。Illustrator CSやFont Bookでは全部出るのですが。

リストの一番下が、
http://iri-majiri.com/font.jpg
のようになって、尻切れとんぼになります。
バグだと思うのですが、解決方法はありませんか?非常に困っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/18 05:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:coool51 No.1

回答回数776ベストアンサー獲得回数26

ポイント60pt

1.まず、全てのアプリケーションを終了。


2.次に、Font Bookを起動して、システムにインストールされているフォントを検証してみましょう。問題がありそうなフォントはオフにするか、または削除。フォントの入れ過ぎにも注意を。

http://blog.macfeeling.com/archives/2071


3.次に、Photoshop側では、以下にいろいろ挙げられているポイントのうち、

http://www.adobe.com/support/techdocs/322050.html

AdobeFnt

を削除してみましょう(他のAdobe系アプリケーションで問題が無いということなら、Photoshopで作られるこれだけが破損しているのかも?)。OSのバージョンが不明ですが、10.4ならSpotlightで探すと楽です。


4.引き続き、OSをSafe Boot。フォントキャッシュがクリアされます。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107393


5.再起動。Photoshopを起動して、フォントメニューをチェックします。ここまででダメなら、PhotoshopまたはOSの再インストール&アップデートということになりそうです。

id:iri-majiri

2で検証しましたが、問題のあるフォントはみつからず。フォントは今600強いれてあります。Windowsを使っていた時代に買い貯めたTrueTypeフォントがたくさん入っています。

3.SpotlightでAdobefntという名前のつくファイル全部消しましたが、変化おきず。

4.Safe Bootでphotshopを起動すると、Safe Bootではフォント自体が非常に少なく設定されるためか、プルダウン表示のバグは起きずにフォント欄は下までみれました。勿論数自体は減っています。

5 通常で起動すると元通りでした

photoshopを再インストールしても駄目でした。

OSを再インストール(クリーンで?)するしかないのでしょうか。

2006/06/12 23:04:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません