1ヶ月くらい前から顔の肌(頬あたり)が急に乾燥し始め、粉を大量にふくようになりました。ちょっと笑うだけでも顔がパリパリした感じがして痛いです。たまにかゆいです。なんかざらざらしてすごく嫌です。もうすぐ湿気たっぷりの季節なのにおかしいな。これってただの乾燥肌では済まされない何かだったりしますか?

・クーラーにはほとんど当たっていません
・もともと普通肌(ほんのちょっぴり乾燥する程度)
・水は最近頑張って飲んでます(けど多くて1.5リットル止まり)
・とにかくパリパリして痛いよう。・゚・(つД`)・゚・。

そのうち皮膚科に行こうかと思いますが、その前に質問しようと思いました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/20 19:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

id:bjko No.1

回答回数169ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

市販の化粧水を朝と夜に付けて様子を見たほうが良いですよ。

それでも治らない場合は皮膚科へ行ったほうがいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1150193272

id:su-san

ありがとうございます^^

2006/06/13 19:51:29
id:hiroshi35 No.2

回答回数37ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

解決策では無いのですが知人も似た症状に悩んでいます。

知人のはカサカサした後赤く為るのですがやはりイタ痒くて苦労してるようです。知人の場合は元々花粉症で数年前から注射による治療を受けていましたがその薬が切れてくるとその症状が出てくることから花粉やハウスダストによるアレルギーでは無いかと現在皮膚科に通院中です。ただし通院している皮膚科でも原因と効果的な治療法は見つからず現在ステロイド系の薬を使って様子を見ているところです。

知人によると薬治療より砂風呂などでたっぷり汗をかいた後などは数日間は調子がいいと言ってます。

質問の「何だか?」の答えには為っていませんのでポイントは結構です。

早く解決されるといいですね。


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:su-san

ありがとうございます^^

2006/06/13 19:51:58
id:seven_stars_CF No.3

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

su-sanさんはペットを飼っていますか?

医学系にはあまり詳しくありませんが、もしかすると「疥癬症」や「アレルギー」の類ではないでしょうか?

主な感染動物は「猫・犬・うさぎ」です。

疥癬症とは、疥癬という寄生虫によって発症します。

主な寄生虫はヒゼンダニで猫、犬をはじめうさぎや牛などでも人にも寄生する特有のダニもいます。

ノラネコから感染することが多いので注意が必要です。

つまりペットを飼っていなくても、ノラネコと遊んだりしてもうつる可能性もあります。

最近、ペットによる感染症が多いようなので気を付けてください。

感染症の主な種類は100前後あるそうです。

ペットはこのような病気だけでなく毛やフケからアレルギーを起こす原因にもなり、ペットを飼っていない家庭の100倍程のアレルギーが出るとも言われています。

URLはペットによる感染症のリンクです。

id:su-san

飼ってません・・。

ちなみにアレルギーはひとつもありません。

2006/06/13 19:59:02
id:midori0 No.4

回答回数234ベストアンサー獲得回数5

ポイント13pt

似たような経験があります。

その時は、化粧水を新しいものに替えたら、治りました。

現在使用している化粧品に問題があるのかもしれません。

基礎化粧品を新品に替えてみてください。

id:su-san

ほう。ちょっとやってみます^^

2006/06/13 20:29:47
id:malonie No.5

回答回数383ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

上にもありますが、基礎化粧品を変えてみてはいかがですか?

・・・というのは、年齢を重ねる毎に肌も変化していきますので、

ずっと同じスキンケアでは対応しきれなくなる場合があります。

乾燥肌やアトピーで肌が荒れてしまった人が使う基礎化粧品があります。

洗顔石鹸だけでも他社との違いは明らかです。

http://www.arsoa.co.jp/

少々高めなのでヤフオクなどで買われた方が安いと思います。

id:su-san

自分でいうのもあれですが今高1です(笑)

うーん考えて見ます^^

2006/06/13 20:46:09
id:nano327 No.6

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント13pt

中学生の頃、同じような症状で悩んだ事が有ります。

頬や額や鼻の皮膚がかさかさして、顔に糊でもついているようにぱりぱりしたり、鱗のように細かく逆立ったり粉を吹いたりして、つい鏡を見ながらむいたり爪で引っかいたりしていました。

当時はにきびもすごかったので、そっちの方が気になってかさつきは放っていました。

高校の頃から基礎化粧品を使うようになったのでさほど気にならなくなりましたが、成人してから、妙に化粧乗りが悪く、顔に見えない膜が張っているような引きつり感があったのですが、フェイシャルエステへ行くようになって、初めて原因が分かりました。


私の場合は、普通の人よりも【顔の皮膚の新陳代謝が活発で角質がたまりやすい】体質でした。

エステでピーリングを受けた時、信じられない位顔から角質が取れました。

普通のあわ立てた洗顔フォームや石鹸では角質が取れないのでそれまではたまりにたまった角質がかさかさと顔の表面に乗っかっていたということです。

(ずっと化粧水や美容液で角質をふやかしていたのが、肌の状態がベストになっていたと思い込んでいたのです)


以来、2~3日サイクルで自宅でピーリングしています。

初めの頃は肌自体も荒れているので少しぴりぴりしたのですが、今は全然普通に出来ます。

ピーリングジェルを顔に塗りながら指先でくるくる円を描くと余分な角質が毎回取れます。

やったあとはびっくりするほど肌が柔らかくなり、かさつきも荒れも感じません。

私はピーリングジェルは美容室で1本1600円で購入し、2~3ヶ月は使えるのでそれほど高いものではないと思います。


質問者さんは高校生とのことですので、若いから、ひょっとしたら顔の代謝が活発で角質がたまっているかもしれないと思い回答させていただきました。


けれど、やはり、一度病院へ行かれた方が良いですよ。

アレルギーの可能性は否めませんし、梅雨時は雑菌が繁殖しやすく、それが原因で肌荒れが起きている可能性もあります。

飲む水がミネラルウォーターだった場合、体質が急に変わって水の質が合わなくなる場合も考えられます。

女性の体は自分が思っている以上にデリケートで変化しやすいものです。

自己流で直そうとして顔にシミなどの痕が出来たらショックですよ。

お母さんと相談して皮膚科で見てもらいましょう。

アレルギーや病気なら、病院で処方される薬の効果が一番高いと思いますから。

id:su-san

ありがとうございます!

ピーリング・・・ですか、初めて聞きました。明日調べて見ます^^

代謝がいいのかなー?とはちょっと思った事あります。うんうん。

2006/06/13 23:03:50
id:mu-na No.7

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

環境の変化やストレス、年をかさねるごとに体質も病気もかわってくると思います、嫌いで食べれなかった物が食べれるようになったりすること気づくアレルギーもあると思いますし、私はある薬でアレルギーが出ると最近しりました、ちなみに今まではその薬で何の問題もなかったのですが・・・。

化粧水はしたたるくらいつけた方が良いみたいです、私は乾燥肌で敏感肌なんですが、100円ショップのやつは100円でも結構使えると聞き、今は化粧水を霧吹きに入れて、したたるくらいつけてます、クリームはエバメールがおすすめです。病院で一度見てもらった方がなにかと安心すると思います

id:su-san

ありがとうございます^^

2006/06/13 23:04:20
id:aiaina No.8

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント13pt

まずは保湿、化粧水を買って洗顔の後につけるようにしてください。

あと、粉がふく、というのは状態にもよりますが「病気」かどうかは

判断しかねます。

カビの一種が顔にできるという話はよく聞きますが洗顔などしているのであれば問題ないでしょう


焼酎がお好きならば「牧場の夢」をお勧めします。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%89%A7%E5%A0%B4%E3%81%AE%E...

普通に飲める焼酎なので、お酒がダメな人は臭いがダメだと思います。効果は抜群です。

id:su-san

ありがとうございます^^

2006/06/13 23:05:33
id:aiaina No.9

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント13pt

すいません

リンクはこちらでした

http://www.yamato1.com/product/gyunyu.html

id:su-san

すみません、お酒は年齢的に・・・^^;

2006/06/13 23:05:55
id:okumusashi No.10

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

知人のケースで恐縮ですが、3年ほど前に皮膚が痒くなりだして、赤い発疹も出たりしたので病院で見てもらったところ、アレルギー症状でした。

もともと敏感肌ではない人でも、環境や自分自身の体調によっては

突然アレルギー症状が出ることもあるそうです。

皮膚科に行く前に幾つか可能性を探るのも手かと思いますが、

顔ということもありますので、思い切って皮膚科に行くのが一番

いいような気がします。結果として単に保湿すれば大丈夫という

ことになるかもしれませんし。

id:su-san

ありがとうございます^^

2006/06/14 06:59:33
id:lylyca No.11

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ホルモンバランスが崩れてるのかもしれないですね・・・

ほっぺの乾燥は痛いし目立つので辛いです(◎`ε´◎ )

私の経験では原因不明の吹き出物や乾燥に一番効いたのが

DHCのバージンオイルでした。

天然のオイルなので安心して使える所と、一滴でも

物凄くのびるので経済的ですよ♪

サンプルももらえるのでよかったら試してみて下さい。

http://www.dhc.co.jp/goods/cagoods.jsp?cCode=10101005

id:su-san

ん・・・?このオイルのサンプル、確か持ってたような・・・?

試してみます!!ホルモンバランスかー・・・

2006/06/14 18:07:53
id:fumikazu No.12

回答回数79ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

私も経験があるのですが、

我慢できない痒みですごく困りました。

私の場合、洗顔があっていなかったらしく

買い換えたらすぐなおりました。

なにか身体にあわないものを使ってるかもしれません。

心当たりがあれば試してください。

治らなければ早く病院にいったほうがいいですよ。

それでは、お大事に。

id:su-san

うーむ・・・なんだろ??

洗顔フォームが合ってないのかな・・・

2006/06/15 11:47:43
id:I11 No.13

回答回数732ベストアンサー獲得回数55

ポイント13pt

http://www.hifujouhou.com/01kansen/index.html

症状の情報が少ないのでなんとも言えませんが、乾癬ではないでしょうか。

原因不明の病気で、体質的な要素、外因的要素、内因的要素の複数の要因で発生する病気です。

私は医師ではありませんので、正確な診断は病院に行って医師の診断を受けてください。

id:su-san

おおおおお、、こんな病気があるんですか・・・。知りませんでした。

2006/06/15 11:45:58
id:simajiromaikeru No.14

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

初めまして!!

私も季節の変わり目に同じ目に合います。

化粧水の後に、保湿成分入りのものを使うといいです。

私の場合ファンケルがお勧めです。

値段も手ごろで、洗顔、化粧水、乳液とつけます。

化粧水だけで済ますと、こんなときはよくありません。

必ず乳液もつけるようにします。

気温が上がってきたので、肌からの水分が蒸発してしまっているのだと考えます。

ですから、蒸発しないように、乳液でフタをすると

肌の水分は保たれます。

id:su-san

ありがとうございます^^

- - - - - - - - - - - - - - -

今、化粧水と乳液を大量に塗っているので粉吹いてません^^

でもパリパリ感はまだちょっとある感じです。

2006/06/15 11:47:13
id:ratonantena9-12 No.15

回答回数219ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

私はアトピー&乾燥肌で季節の変わり目はぜったい顔がカサついて、すごくゆううつです。

私はどの化粧水を使っても肌が荒れていたのですが、DHCの製品を使ってから少しずつよくなってきました。

まず、洗顔料から変えてみたらどうでしょうか?

私はDHC薬用フェースウォッシュを使っています。乾燥肌には最適な洗顔料だと思います。

http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?cCode=10101001&gCode=...

化粧水はDHC Q10ローション とDHC Q10ミルクを使っています。これを使うとかなり肌がしっとりして、カサつきはなくなります。

http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?cCode=10101007&gCode=...

私はこれを使っていますが、肌に合わない場合もあるので、DHCコエンザイムQ10トライアルキットから試されたらいかがでしょうか。

http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?cCode=10101007&gCode=...

パックもおすすめです。肌に赤みがあるときなどは使わないほうがいいですが、肌の状態が落ち着いてるときに使うと効果的です。

http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?cCode=10101006&gCode=...

サプリメントはコラーゲンをのんでいます。これもカサつきに効きます。

http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2207

たぶんあなたの症状は乾燥性敏感肌だと思います。

私もこういうケアをしながら皮膚科に通っています。かゆみが続くようなら、やはり病院で診てもらったほうがいいかと思います。

病院では内服薬も処方してもらえるので、かゆみが治まれば、少しは気分が楽になるとおもいますよ。

id:su-san

ありがとうございます^^

今日違う洗顔フォーム使って見ます^^

DHCいいみたいですね。

2006/06/15 16:39:25
id:boss0707 No.16

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

環境の変化やストレスは、ないですか?皮膚科に行くのが一番だと、思いますが。

自分で何とかするのであれば、まず、睡眠をきちんととって下さい。野菜(ビタミン)の摂取。それと、洗顔フォームを変えてみて下さい。それで治らなければ、病院に行った方がいいと思います。

id:su-san

ありがとうございます^^

2006/06/17 09:22:39
id:simajiromaikeru No.17

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

14で答えたものです。

乳液をしてもパリパリした感じの時は

お風呂で(またファンケルなんですが)モイスチュアーパックってのをやります。洗い流せるタイプのパックでお肌をモチモチにしてくれます。

それから、セルマイルドエッセンス(保湿力の高い美容液)をぬります。

つまり

1クレンジング

2洗顔

3モイスチャーパック

4化粧水

5セルマイルドエッセンス

6乳液

これを1週間やると大丈夫です^^

あとは、日焼けと

    顔そりを控えて

日焼け止めもベビー用などをつけたほうがいいですよ。

id:su-san

ありがとうございます!モイスチャーパックとセルマイルドエッセンスですか・・・^^

日焼けとかも関係してるんだ!!

2006/06/17 09:21:55
id:jogp No.18

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私もそう言う症状になったことありますが、最近SPFの高い日焼け止めを使ったりしていませんか?あるいはファンデに高いSPFが使われているなど、、、。

日焼け止めには細かい金属の粒子が入っていて長時間皮膚に付けていると水分が奪われるだけじゃなく皮膚の上で化学反応を起こしている可能性有りますよ。

id:su-san

うわああ!SPF50+です(゜Д゜)

うっわ・・・気を付けます。ありがとうございます。

2006/06/17 19:38:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません