私は昨年末に正社員として働いていた会社を退職し、転職活動をしてきました。

いささか条件が厳しいせいか決まらず、ついに失業保険の給付も終わってしまい、
あとは給付金を食いつぶすのみとなりました。
次が決まるまで転職活動を続けながら働きたいと思っています。
派遣社員でつなぐか、短期バイトでもやるか迷っています。

そこで私と同じように失業保険が切れ、次の会社が見つかるまでつなぎで
仕事をした事がある方に質問です。(経験者限定です)

①派遣社員とアルバイト、どちらをやられましたか?

②その働き方を選んだ理由、また実際働いて感じたメリット、デメリットを教えてください。

③あなたが失業されていた期間を教えてください。

④アルバイトをされた方は、どんな仕事ですが?(コンビニ、スーパー、派遣登録型等々)

⑤派遣社員をされた方は、短期の仕事をされたのですが?
 (次が決まったらすぐにやめたいので気になっています)

⑥アドバイス、他に付け加えること等ありましたらお願いします。

因みに私は27歳男性です。よろしくお願いします。

他の方と全く同じ答えは遠慮して下さい。
また上にも書きましたが経験者限定です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/06/21 18:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
別の会社に派遣先を変更した後、正社員になりました lonelyrabbit2006/06/15 06:15:31ポイント2pt

①ちょっと古い情報ですが、やっていた仕事はデータ入力です。最初の派遣先で解雇されたので、派遣会社に他の職場を探してもらって働いていました。

②正社員になることは決めていたので、派遣だと働きながら職を探しやすいと思ったからです。デメリットは派遣元の違いで給料が違ったことぐらいです。メリットは正社員より残業がない点です。

③会社は2社やめてますが失業期間は半年間くらいです。失業保険で暮らしていました。

④派遣の前、最初の会社をやめた後、アルバイトをしていました。ホテルのベッドメイキングです。短時間労働だったので、やはり将来の計画を立てやすいと思ったからです。でも収入が少ないので派遣に変えました。まだ将来のめどが立ってなかったので。

⑤1年契約だったと思います。合わない職場もあって数日でやめたこともありますが、派遣会社は変えずに新しい職場を紹介してもらってました。

⑥正社員の時に2足のわらじ(片方はフリーランス)をはいていたので、会社をやめてフリーランスだけになりました。フリーランスになれたのはとてもラッキーでした。会社では技術を身につけてそれをフリーランスの仕事に生かしていました。2足のわらじはきつかったです。体壊しました。でも、おかげで今があります。収入は少ないけど生きていけるし、やりたい仕事ができています。

ありがとうございます。 TPE2006/06/15 06:39:40

色々な経験をされているのですね。参考になりました。

やりたい仕事をされているとのことで、うらやましい限りです。

転職活動を始めてすでに20社以上落ちましたが、希望を持ってがんばりたいと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません