オートフィル機能かなぁ
セルに1-1とか文字列を入力してマウスでドラッグすると
1-2,1-3・・・と数値を増やしてくれます。
以外に知らない人がいて、目の前でやって見せると驚かれます。
すいません、まちがえてワードの方にも書いてしまったのですが、素人から見て、びっくりした機能を書きます。
単なる表計算のためのものだと思っていたら、セルの中の日本語に、振り仮名をうつ機能がある事。知らずにいじってて、ぽんと振り仮名をうってしまった時は、「すごーい。」と声に出して驚きました。
ただし、あまり活用できません。
例えば、2000/01/01から今日で何日かといった場合。
A1:2000/1/1
B1:=TODAY()-A1
これで出た結果を数値に変換すれば、簡単に計算できます。
またDATEDIF関数で期間を求めることが出来ますので、
A1:1970/1/1 ・・・誕生日を入力
B1:=DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")
とやれば、今現在の年齢が分かります。
●ISOの提出書類を全てExcelで作ったという知り合いがいました。
行間の調節ができるのがいいとか。
●わたしは画像をプリントするときに、
エクセルのセルに貼り付けてプロパティで調節して出力したことがあります。
エクセルの「一時的な」利用です。
普通の画像出力ならエクセルで十分。
(ただペイントソフト買う金がないだけ)
●幅の節約のため一つのセルに改行をいれる技は、あまりみかけませんねえ。
(たいていフォントをちいさくしちゃってます。)
●HTMLの表のタグの勉強に、エクセルのHTML出力を教材にしました。これも裏技?
いいURLが見つからなかったので、マイクロソフトにリンクしています。
二つのセルの文字を結合させる方法。
例えば
都道府県 住所
東京都 杉並区●●●●●●
福岡県 福岡市博多区●○○○
東京都 杉並区●●●●●●
福岡県 福岡市博多区●○○○
というデータを作っていた時に
「住所に都道府県をつけてよ」と要求があとから入ると
「え”ーっ」となりますが、
いったん二つのセルをコピペして、テキストエディタに張り付け、
TABを表示するモードに切り替え タブ(タブを表す記号がでます→こんなの)を置換で一括削除
そうしてできたデータをエクセルに貼り直せば
分割されたセルのデータをくっつける事ができます。
東京都杉並区●●●●●●
福岡県福岡市博多区●○○○
東京都杉並区●●●●●●
福岡県福岡市博多区●○○○
雑誌編集部で、重宝するテクニックでした。
もしかしたらエクセル単体でもこの機能があるのかもしれませんが、私がしらないだけかも。。
書式で「aaa」または「aaaa」というのがあります。日付型で日本語曜日が使えます。私は
m"月"d"日("aaa")"
といった形で
6月15日(木)
と一つのセルに表示させて遊んでいます。
http://www.shuiren.org/chuden/teach/excel/nyuryoku.htm
F2キーで セル入力
セルを選択しただけで 合計が 下のほうに表示される。
そこを 右クリックすると 平均などの表示の選択もできる。
オートフィル→しらない人はこれを見て驚く。
マクロ→使い方によっては非常に便利
XML→エクセルってこんなことができるの?って驚かれます。
ウィザードを使ってカレンダー作成→これも面白い。
ダミーです
≪たくさんのセルに同じ数字を加減乗除≫
分単位で表示されてる表を時間単位に直す時や、
内税で表示されている表を消費税込みの金額にしたいとき、
新しく表を作って、もとの表から計算させて、その結果から値だけを元の表に貼り付けて…
という作業をしていませんか?
例えば表全体に1.05をかけるとします。
1.どこでもいいので空いているセルに1.05を入れておきます。
2.そのセルをコピーして、1.05をかけたいセルを選択します。(まだ貼り付けない)
3.その状態で右クリック→形式を選択して貼り付け→「演算」の「乗算」にチェック
その状態で右クリック→形式を選択して貼り付け→「演算」の「乗算」にチェック→OK
4.貼り付け後は開いてるセルに入れた1.05を削除しても大丈夫です。
足したい、引きたい、割りたいの時には、「乗算」でなく「加算/減算/除算」に
チェックを入れてください。
≪ドラッグしないでオートフィル(ダブルクリックでオートフィル)≫
便利なオートフィル機能ですが、データが何万行もあるときに、
ずーっと下までドラッグするの、面倒じゃないですか?
ぴゃ~っとスクロールしすぎてしまったり…。
それでイライラしてる方に朗報。
http://www.relief.jp/itnote/archives/001648.php
フィルハンドル上にマウスポインタを移動し、「+」の状態になったらダブルクリックする。
ただしこのダブルクリックによるオートフィルにはいくつか制約があります。
まず、縦方向のみにしかオートフィルできません。
もう一つ重要なのは、隣接した列または同じ列に、データが入力されている必要があるということです。
≪シートを一気に初期化したい!≫
シートを削除して、新しいシートを作ってもよいですが、
★ | A | B | C |
---|---|---|---|
1 | |||
2 |
★をクリックして行も列も全部選択した状態で、右クリック→削除をすると
行や列の幅などの設定も含めて一気に削除できます。
≪ショートカットキー≫
[F4] … 直前と同じ操作。
例えばA1の表示形式を文字列から日付型に変えたとします。
次に同じように表示形式を文字列から日付型に変えたいセルを選択します。
ここで[F4]キーを押すと、文字列から日付型に変更できます。
他にもセルの色や文字の色、セルの結合などいろいろできます。
何回も同じ操作をする必要があるときにはぜひ!
ただし「直前の操作」だけです。
[Ctrl]+[PageUp],[Ctrl]+[PageDown] … キーボードでシートを切り替えられます。
[Ctrl]+D … ひとつ上のセルをコピー&貼り付けできます。
[Ctrl]+1 … セルのプロパティが開きます。
[Ctrl]+[↓] (or [→],[↑],[←]) … データが入っている、一番下(右、上、左)のセルに飛びます。
[Ctrl]+[Home] … A1に飛びます。保存前にカーソルをここに移動しておくと親切
ショートカットネタはまだまだありますが、よく使うものだけ…。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E4%BB%...
URLはGoogleで検索しているだけです。
条件付き書式を挙げます。標準的なExcelの使用方法に、ぴったりマッチしている、非常に使いでの有る機能です。
6番目の回答者の方と同じ方法が関数で出来ます。
関数でやってみたい!という方は、こちらをお試しください。
CONCATENATEという関数を使います。
大阪市北区
大阪市阿倍野区
高槻市○○町
神戸市垂水区
こういった一覧があり、前に都道府県をつける場合は、
上記の一覧のセルの前に、都道府県のセルを入れます。
例)Cの縦列に一覧があれば、Bの縦列に都道府県を入れます。
B C
大阪府 大阪市北区
大阪府 大阪市阿倍野区
大阪府 高槻市○○町
兵庫県 神戸市垂水区
次に Dの縦列に、あわせて、関数の貼付ボタンを押して、関数の
CONCATENATEを選択します。あとは、画面に従ってください。
文字列1をBの列の「大阪府」のセルを選びます。
文字列2をCの列の「大阪市北区」のセルを選びます。
選んだらOKを押すと、Dの縦列に合体した文字列が出てきます。
B C D
大阪府 大阪市北区 大阪府大阪市北区
大阪府 大阪市阿倍野区 大阪府大阪市阿倍野区
大阪府 高槻市○○町 大阪府高槻市○○町
兵庫県 神戸市垂水区 兵庫県神戸市垂水区
Dの数式は、=CONCATENATE(C2,D2)となっています。
あとは、Dの数式をそのままドラッグしながら下に移動して、
連続コピーすれば、OKです。
・[Ctrl]+矢印キーで表の端まで移動。
[Ctrl]+[Shift]+矢印キーで表の端まで選択。
・[Ctrl]+[1]でセルの書式設定
・[Ctrl]+[PageUp],[PageDown]でシートの切り替え
・[Ctrl]+[Tab]でワークブックの切り替え(EXCEL以外のMDIアプリでも可)
入力の前に'をうつと、文字列として認識されます。
たとえば1-1とうったら、1月1日となりますが、'をいれて'1-1と打てば、1-1となります。
まあセルの書式設定をすればいいだけの話ですが・・・。
ダミーです
「繰り返し」はどうでしょう。ショートカットは[Ctrl]+[y]です。
いくつもの対象(セル範囲など)に同じ操作(罫線の設定など)を
行わなければならないときに重宝します。
まず最初の部分には普通に設定して、
二つ目以降は、範囲を選択して[Ctrl]+[y]。これで同じ指定が
できます。
もうひとつは「複数のセルに、同時に入力する」というもの。
あらかじめ複数のセルを選択して、入力を始めます。入力を完了
するときに[Enter]の代わりに[Ctrl]+[Enter]を押すと、その
内容が選択したセル全部に入力されるのです。
最後に、[F2]キー。
いったん入力したセルを修正する場合、そのセルをダブルクリッ
クとか数式バーをクリックとかしますが、キーボードからマウス
へ手を移すのがわずらわしいとき、[F2]キーを押すと、セルを
入力状態にできます。細かいですが意外と便利ですよ。
コメント(1件)
[Shift]+[Enter]で上に移動します。
[Tab]で右に移動しますが[Shift]+[Tab]で左に移動します。
また、これらの設定は変更できます。
[ツール] - [オプション] - [編集]の
[入力後にセルを移動する] - [方向]
http://www.isl.ne.jp/pc/excel/excel_011.html
シートのスクロールをする「|< < > >|」の部分を右クリック
するとシートの一覧が表示されます。
(これは当初知らなかったのですがいろいろやっていてある日、
自力で発見しました)
http://www.asahi-gk.co.jp/been/20060310.html