GMailメールのPOP受信に関する質問です

GMailに届くメールの扱いを下記のように三通りに分ける方法を考えています
A:重要なメール(「下二つ以外」でも可) → メーラーで受信
B:MLとかメルマガ → メーラーでの受信時には入らずブラウザでのアクセス時に読める
C:迷惑メール → 一切目に入らない
「アーカイブ」という機能が「受信トレイに入らない」「メーラーでの受信時にも入ってこない」という意味かと思い
・ML等をフィルタで選別しラベリングとアーカイブ → ブラウザでのアクセス時には「ラベル」から読める
・迷惑メールは標準機能通り
・普通にPOP設定してメーラーで受信
を試したんですが、どうやらアーカイブされたメールもPOP受信で入ってくるみたいで…
どうにかして「POP受信時には外されブラウザアクセス時には読みやすい(迷惑フォルダ以外のどこかまとめて読める)メール」という扱いを行う手はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/17 00:18:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:yasu-t No.1

回答回数174ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

pop受信用に、もう一つアカウントを持っておくというのは如何でしょうか。

二つのアカウントをαとβとすると、

方法①

まずαにメールが届く(重要なメールを定義する方が楽な場合)

〔α〕Aをβに転送

〔α〕Bをアーカイブするように設定

ブラウザで見るときはα、メーラーにはβを設定しておく

方法②(重要なメール以外を定義する方が楽な場合)

まずαにメールが届く

〔α〕全てのメールをβに転送

〔α〕Bをアーカイブするように設定

〔β〕Bを削除するように設定

如何でしょうか?

id:flatlight

あ、なるほど。アカウント二つ持てば解決できる問題ですね。なるべくグレーゾーンの行為(複数アカウント)は避けたい気もするんですが他に手がなさそうだったらこの手を試してみます。ありがとうございます。

2006/06/16 20:43:50
id:netlaputa No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

POPで受信すると、すべてのメール、自分から送信したメールも受信してしまうと思います。そのため、ご希望のやり方は無理かと思います。よい方法を提案できなくて、残念です。悩んでいる人です。

かなり前に「転送設定を行うと迷惑メールも転送されてしまう」みたいな話があって、その時は特殊なフィルタリングルールで回避できたんです(今はもう何もしなくても迷惑メールは転送されませんが)。その手の方法論か何かでどうにかできないかなぁと思っているんですが・・・。むむむ

2006/06/16 20:45:39
id:yasu-t No.3

回答回数174ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

メーラーで受信してしまうのであれば、Gmailのような大容量である必要もないと思うのですが、いかがでしょうか?

であれば、αをGmail、βをプロバイダや他のフリーメールサービスにして使用すれば、問題ないように思いますが如何でしょうか?

ちなみに私は

公表用アドレス→Gmail→受信用アドレスと転送して、

スパムフィルター代わりに使用しています

・・・盲点でしたorz

そ、そうか、そもそも条件に合致するメールをプロバイダーアドレスに転送すれば良いんですね。なんかとても恥ずかしい質問だったような感ですorz。ありがとうございます

2006/06/17 00:14:38
id:Kazabana No.4

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

メールソフトによって出来るかどうかが変わってくるとは思いますが、メールソフト側のフィルタでML等を選別してみてはどうでしょうか。

MLならReply To:に入るアドレス(MLの返信先)を、メールマガジンが大手のまぐまぐなどから送られてくるなら差出人の部分にある「Mag2 ID」かヘッダ内に付記される「X-Mag2Id:」を振分けの条件に指定します。で、「条件に合致するメールは受信しない」という風に指定してやれば、メール自体はGmail側に残るのではないかと思います。

今そうやってるんですがどうしても受信時間が長くなってしまうなぁ、と・・・。

メーラーでの受信を考えるのであればGMailはフィルタと見なし、GMailによるフィルタリングとメーラーの振り分けを組み合わせて環境を作っていくのがベストですかね。様々なご意見ありがとうございました。

2006/06/17 00:18:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません