scheme処理系の実装を探しています。

簡単に検索した所、GaucheやGuileやChez Schemeが見つかりましたが、最も普及しているもの、またオススメの物を教えてください。(schemeの勉強をする事が目的ですが、実用的でない物は除いてください。)
オススメする理由や使っている感想等を必須でお願いします。
なお、MacOSXかWin2k、XP、debian GNU/Linuxのいずれかで動く物でお願いします。メインはMacOSX(PPC)です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/22 21:16:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:roadagain No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

Dr.Schemeが使いやすく有名ではないでしょうか。

Windows, Mac, Linuxなど幅広く対応しています。

http://download.plt-scheme.org/drscheme/

id:backupper

回答ありがとうございます。

Dr.schemeは使いやすそうですね。勉強するには良さそうです。

どちらかというとオススメする理由や、使っている御自身の感想等を聞きたいです。(オススメ情報や感想は既に挙げられている処理系に関してでも歓迎です)

2006/06/16 23:07:54
id:y_nagata No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

今使っているのは、MIT Scheme (6.001) です。

http://www.swiss.ai.mit.edu/projects/scheme/

Schemeについての名著『計算機プログラムの構造と解釈』

http://d.hatena.ne.jp/asin/489471163X

でもこの処理系が用いられていますので、学習用には最適かと。

但し、本の方は和訳が素晴らしく酷いです(苦笑)

英文に慣れておられるのでしたら、原著をお勧め致します。


他の処理系については↓も参照されてはいかがでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Scheme

id:backupper

SICPは持っています。処理系を見つけられないという事ではなく、なんというか、逆にスゴく沢山あるので、使った上での感想やオススメが聞きたいんですね。どうもありがとうございます。

2006/06/19 22:16:14
id:copied No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/gauche/index-j.html

http://www4.ocn.ne.jp/~inukai/scheme_j.html#installed_table

私はGaucheを使っています。ここに書かれているような特徴が気に入って使うことにしました。日本語ドキュメントが多いし、アップデートが早いのも好感が持てます。

利用者が多いのはGaucheやguileじゃないでしょうか。

id:backupper

回答ありがとうございます。

私もGaucheを使っています。この質問でもあまり回答が集まら無かったので何ともいえませんが、関連する情報量や雰囲気からすると、少なくとも日本では利用者が一番多い感じがしますね。

今後もGaucheを使い続けてみようと思います。回答頂いた皆様本当にありがとうございました。

2006/06/22 21:15:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません