CD-Rにファイルを複写したのですが、プロパティで使用領域を確認してみると、前回300Mあったものが、コピーされてるにもかかわらず、20Mとでてしまうのは、なぜですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/18 06:36:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:happyrescue No.1

回答回数162ベストアンサー獲得回数19

ポイント30pt

質問の内容を整理しますと、次のように判断出来ますが良いのでしょうか。

『以前に書き込んだCD-Rに300Mのデータが入っていたが、今回追記書き込みしたら

容量が20Mになってしまった』と言う事でしたら、考えられる原因は、以前に書き込んだ時と

同じ名前のファイルや、フォルダが有ったのに名前を変えずそのまま書き込んでしまった。


それでなければ次のような私の失敗例が当てはまるかも知れません。

私も何度か失敗しましたが、何度も小刻みに同じCDRに書き込むと何処かのフォルダが

見えなくなる事が有りました。

XPのパソコンで書き込んだCDRを別のパソコンで書き込むとやっぱり何処かのフォルダが

見えなくなって書き込み容量が少なくなってしまった事も有りました。

(同じXPのパソコンでもCDRドライブが違うせいだと思います)


私は大事なデーターの書き込みは出来るだけまとめて、500Mぐらいになってから一度に書き

込むようにしています。

そしてそのCDRには二度と追記しないようにしています。

どうしても追記するばあいは必ず同じXPのパソコンで追記するように気をつけています。


◆次のソフトを使うとどのフォルダの中が少なくなっているかグラフで見る事が出来ます。

一度試して見てください。

(どの部分が減っているか元のデーターとグラフで比較したら良いと思います)


ディレクトリの容量表示 FileSum

ディレクトリの容量を高速に計算し、グラフ表示する

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html

★★ 全ファイルをツリーに表示します ★★

このディレクトリはどれくらいハードディスクをくっているのだろうと思っても、階層が深いと

わかりませんね。FILESUMはディレクトリの子、孫、...まで計算して、容量を表示します。

使用比率を棒グラフで表示するので、たくさん使っているディレクトリが一目でわかります。

実数計算しているので超大容量ハードディスクでも問題ありません。

非常に高速で軽快な動作が自慢です。


私の質問内容の解釈が間違いでしたら詳しいコメントを頂ければ良い回答を得れると思います。

id:fortepiano

ありがとうございます。

とても、参考になりました。

2006/06/17 19:28:11
id:kurukuru-neko No.2

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント30pt

回答者1.の方が既に回答されていますが。

CD-Rに複数回にわけて書き込みをされている場合

たとえば

A: 100M

B: 200M

を書き込むとします。

CD-R : A/B 合計 300M

次に

A: 10M

B: 10M

をかきこむとします。

CD-R : A/B 合計 20M

となります。

しかし、CD-R上は、

A:100M (1)

B:200M (1)

A:10M (2)

B:10M (2)

と全て記録されています。

実際に読み出されるのは、最新の (2)のみです。

これは CD-Rが書き換えを機能を実現する為に

そのようになっています。

 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf19100.htm

 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/cd-r_rw/b07f0110.html

セッションセラクターに対応したソフトであれば

古いデータも読み出し可能。

http://www.roxio.jp/products/ecdc5/features2.html

id:fortepiano

記録は、読み出しができるのですが、実際には最新のデーターしか記録されてないとでてしまうようです。

大変参考になりました。ありがとうございます。

2006/06/18 06:33:47
id:harasima No.3

回答回数128ベストアンサー獲得回数7

ポイント30pt

XP標準のCD書き込みは当初から当てにしてないので使ったことないので何ともいえないのですが、CD-Rはご存じ通り空き容量があれば追加書き込みできます。

で、その書き込みを”セッション”と言います。現在売っているCD/DVD書き込みソフトは(意図的に設定しない限り)そういうことはないのですが、CD-Rが出てきた当初は、一番最後に書き込んだ内容(セッション)だけが”見える状態”になってました。

しかし、CD-RWで意図的に消去したならいざ知らず、CD-Rの場合は以前の書き込みは消すことができないので、ツールを使うと、以前書き込んだ内容(以前のセッション)を読むことができます。このツールを”セッションセレクタ”と言います。

具体的な方法は以下をご参考にしてください。

http://pasokoma.jp/bbs5/lg100633.html:http://pasokoma.jp/bbs5/lg...

id:fortepiano

とても、参考になりました。

ありがとうございました。

2006/06/18 06:35:15

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません