自作の中古PCの処分をどうしようか困っています。

廃棄処分にするにはしのびないし、中古PCとして下取りするには自作は面倒です。(パーツごとにうらなければならなかったり)
4年ほど前に作ったもので、Athlon1400です。
何かいい案を教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/25 13:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:int80h No.1

回答回数359ベストアンサー獲得回数25

ポイント15pt

ネットオークションで売るのはどうでしょうか?

Yahoo!オークション - 自作PC

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%BC%AB%BA%EEP...

id:alpinix

あまりに安直・・・、敢えて書かなかったけど歯止め事項にしとくんだった(オークション)。

2006/06/18 21:47:54
id:tetrinet No.2

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

自作サーバとして使用してみてはどうでしょうか。

他にも Linux とか入れてみたり。

http://tombo.dyndns.org/tombo/carpc/carpc.htm

車載 PC は?単車 PC とかも面白そうだと思うけど,どれもめんどくさいですね。

id:alpinix

うーん。二年、デスクトップとして使った後、具ラボがとんじゃったので、最近までサーバとして使ってたのです。音がうるさいのともうサーバ遊びも飽きてきたのとスペースの問題で手放すのは決めてます。

2006/06/18 21:49:21
id:Lease No.3

回答回数144ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

オークションに出品されてはどうでしょう?

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

id:alpinix

・・・

2006/06/18 21:49:38
id:sm0k3 No.4

回答回数591ベストアンサー獲得回数39

ポイント15pt

ヤフーオークションか、個人売買(あげますください)掲示板で探すかだと思います。

例えば個人売買だと下記のような人もいます。

http://www.diyna.com/cgi-bin/recycle/bbs/boarddisp.cgi?dmsg=&st=...

Thunderbirdだったらまだまだ使えそうですよね。

id:alpinix

この掲示板ってトップはどこなんでしょうね。

個人売買もいいんですが、いい場所(サイト)がないんですよね。

XPsp2が普通に走ります。

HDDが飛んでて使ってなかったのですが、必要なら昔使ってた40GのHDDを付けられるので動くマシンとして次に使ってもらえるところを探したいんですよね。

2006/06/18 21:53:57
id:falcosapiens No.5

回答回数126ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

フリースクールや福祉施設などパソコンが必要でありながら

金銭的な制約で導入できない施設が沢山あります。

社会福祉協議会などを通じて探されてはいかがでしょうか?

http://www.shakyo.or.jp/links/index.html

id:alpinix

そうそう、そういうところがあるといいんですが探しても個人で一台だけっていうのは受け付けてるとこ見つからないんですよ。

社会福祉協議会のサイトってどこ見れば載ってるんでしょう?

2006/06/18 21:55:28
id:crisis-christ No.6

回答回数85ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

寄付はどうですか?

例えばこちらとか。

http://www12.plala.or.jp/windsor/used/used.html

id:alpinix

おお、ありますね。

ただ、本当に寄付してくれるのか、多少古い自作機でもちゃんと受け入れてくれるのかが怖いとこ。

2006/06/18 21:56:48
id:apple-eater No.7

回答回数420ベストアンサー獲得回数8

ポイント14pt

リナックスを入れて、

●DNS(bind)

●プリンタ・ファイルサーバ(samba)

http://www.linux.or.jp/

自作だからドライバ情報が調べやすいのでは。

---

私は旧いFMVノートPCをFedora Core 4をいれて使ってます。

常時立ち上げてないので趣味の世界ですが。

まあ、プリンタサーバにしておくと何かと便利。

1Fに無線ルータ(玄関先だったりする)

2Fにプリンタ&サーバ(自室)(イーサネットコンバータで接続)

現行PCはウィンドウズXPのノートPC

1Fと2Fで同じプリンタが使える。

私のプリンタはPM-780CS故セントロとUSBのニ端子付なので、

USBに現行PC、セントロにサーバーを接続。

留守番のときには、

サーバ立ち上げておいて、ノートPCだけもって1Fへ。

という使い方。

id:alpinix

ああ、サーバとしてはフル活用しました。

WEB(perl込み)、FTP、ファイル、プリンタ、サーバはもういいかなって思っての放出なんですよ。便利ではあったんですがいかんせん古いマシンでファンの音はうるさいは(しんとした夜とか)、熱は放出するは、埃はおおいは、場所とるは、電気代で文句言われるは、で・・。

2006/06/18 21:59:42
id:sanrai No.8

回答回数33ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

yahoo!オークションに出品してみては?

パーツ調達が目的の入札者が多いですから古いパソコンでも意外と引き取り手が現れますよ。「1円出品」という1円から競りをスタートして注目を集めて落札価格を上げていくこともできます。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

または、Sofmapの買取サービスがおすすめ。自作パソコンごと発送して買取査定してもらうことができます。事前にメールで見積もってもらうこともできますよ。今ならキャンペーンで引き取り手数料無料のようです。

http://www.sofmap.com/kaitori/

id:alpinix

>今ならキャンペーンで引き取り手数料無料のようです。

なんでもそうなのかなあ?

査定額つかなかったときの返送費は自分もちでしょうね・・・。

2006/06/18 22:00:55
id:matsumarumaa No.9

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ヤフーオークション

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

どう考えても現役で使えそうです。

迷わずヤフオクに。

id:alpinix

オークションは無しの方向で。そもそもヤフオク会員じゃないので。

2006/06/18 22:01:37
id:aiaina No.10

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント14pt

http://www.pc3r.jp/index.html

こちらはどうでしょうか

id:alpinix

自作パソコンだとこういうとこでも「有償」なんですよね。下手なメーカー製以上に普通に使えるのに。

2006/06/19 00:12:06
id:taka27a No.11

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント14pt

オークションはいかがですか?

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

http://furima.rakuten.co.jp/

id:alpinix

早めに幾つか開けておくんだった・・・。

一回閉めて、質問しなおした方が早いかな。

2006/06/19 00:14:10
id:apple-eater No.12

回答回数420ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

つまり、問題は

(1)熱

(2)埃

(3)場所

(4)電気代

ですね。

---

(2)については掃除すればいいでしょう。化学ぞうきんサッサがお勧めです。

(1)、(4)は関連してますね。

つまり、放熱が大きいから電気を食うというわけです。

そこで、熱を出さないPCに改造してはどうでしょうか?

CPUはしょうがないとして、完全ネットワークPCにしてしまうのです。

(https://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/npc9711/index.htm...)

ゼロスピンドルマシンにするという手もありますね。


(3)場所についてですが、PCだと思うから場所をとるのです。

つまり、


直方体のブロック


だと認識すれば解決の道が開けます。

簡単な応用ですが、

同じ高さのブロックを用意して、板を載せればテーブルになるではないですか。

---

PCとしての利用が困難なら、アートとして再利用です。


マザーボードはアートです。


部屋の片隅にCPUチップのある生活・・・いいですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません