Mac初心者です。MacBookを購入して会社のネットワークに繋ぎました。

しかしInternetに接続しようとすると
http://www.yahoo.co.jp/
のようなページでもすべて
「このページを見るには、サイト"www.yahoo.co.jp"上の領域"DocummentRoot Users"にログインが必要です。」
というダイアログが出てきて名前とパスワードの入力が求められます。
Ethernetで接続して他のマシンからPingは通っています。どうすれば普通につながるようになるでしょうか?
ちなみにDocummentRootのつづりもおかしいですよね。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/20 13:42:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:take4xp2006 No.1

回答回数68ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

状況がわかりません。

少し、質問させてください。

1.windouwsのパソコンは使えるの?

2.プロキシが間に入っていませんか?

3.ログインパスとネットパスは、ネットワーク管理者から見て、必要なの?

4.PCのローカルアドレスは、設定していますか?

 会社のLANならば、絶対に必要ですが、、、。

id:matttsu

1.当然使えます。会社のLANですから

2.プロキシは使ってます。設定もしました。hoge.co.jp 80のように。Windowsと同じです。

3.Windowsでは設定していません。要らないと思います。

4.当然しました。

ちなみにエラーになるのはSafariで接続しようとしたときです。

2006/06/20 11:17:34
id:tadashi0805 No.2

回答回数287ベストアンサー獲得回数29

ポイント30pt

社内のネットワークと、インターネットとは、どのように接続していますのでしょうか?

大抵は、直接つながっているわけではなく、Firewallなどで遮断されていて、Proxyサーバ経由で接続するのが普通です。

他のPCで正常に接続できているのなら、そちらの設定を参考にしてください。

id:matttsu

大体Windowと設定は同じで一応Windwosで必要だったネット周りの接続はしたつもりです。プロキシ、DNS、ゲートウェイ(macだとルータかな)などなど。

その辺の基本的な設定の知識はありますのでMacとWindowsのLan接続時の違いの観点で回答してくれるとうれしいです。

2006/06/20 11:17:37
id:tadashi0805 No.3

回答回数287ベストアンサー獲得回数29

ポイント40pt

見た限り、Mac本体の設定は問題ないように思えます。

ダイアログが出てIDとパスワードを聞いてくるのは、どう考えても社内のProxyサーバなり、インターネットに出る前のどこかの経路でとしか思えません。

となると、社内ネットワークの接続ポリシーで、例えばWebアクセスする際に、接続するPCを申請しておかなくてはならない(Macアドレスを登録するとか、特定のPCからアクセスする際のアクセス可能なサイトとか)ということはないでしょうか?

そうなりますと、社内のシステム管理者に問い合わせるレベルで、本体の設定云々は関係ないことになります。

id:matttsu

一度、設定を全部消去して最初からやり直すとなぜか行けました。

たぶんどこか設定をミスってたとしか考えられませんが・・。

とりあえずありがとうございました。

2006/06/20 13:41:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません