Square-Enix

クロノ・トリガー  スーパーファミコン版をやりおえたことある人に質問。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2006/06/23 01:15:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 100件)

Q01このゲームが、当時の1995年に発売されたソフトと比べて、最も目立った素晴らしい点はどこですか?。(択一)

ストーリーの内容。密度の濃さ。49
ストーリーの構成、語り口。テンポのよさ。2
サブイベントの内容。数。0
時空を越えて旅をするという内容の奇抜さ。0
音楽。BGM。効果音。13
鳥山明氏のキャラクターデザイン。マップのデザイン。7
変わった趣向のコマンドバトル。1
プログラミングに由来する処理の仕方や効果の特徴。5
値段の割りに内容が良かった。2
よくなかったよ。21
合計100

Q02クロノ・トリガーを買った理由として一番でかいきっかけはなんですか?。(択一)

TVでの宣伝。5
雑誌などでの宣伝。14
スタッフの豪華さ。9
ストーリーの内容に興味を引かれて。22
友達とかからの口コミ。24
有名なゲームという評判から、興味が湧いた。3
ゲームパッケージのデザイン。2
音楽。1
第六感。7
買ってないよ、どっかでもらった。13
合計100

Q03あなたはクロノ・トリガーを買う以前、Squareという会社を、1つのブランドとして受け止めてましたか?。 (例えば、RPGならSquareなど。)(択一)

思ってた。70
好きなRPGはあったけど、ブランドとしては見てなかった。10
思ってなかった。20
合計100

集計

• id:white-e
    クロノ・トリガーそんなにストーリーの内容良かったかな?、
    俺はもうちょっと、クロノとマールの絡み話があればよかったかな。

個人的には音楽が好きだったけど、これは評価としては低かったですね、面白くなかったが多かったですけど、クロノ・トリガーは俺から見て、キラリと光るところのある作品であったと思いますが。

もう少しラヴォスに関する、エピソードを欲しかったな、あと、もうちょっと難易度が高ければ、良かったのに・・・・・・。

あくまで俺の感想です。
  • id:beautiful_peace
    アンケートに答えそこねました(泣)。
    最近、ふとクロノトリガーのことが身近で話題に上がって、懐しいなー、もう1回やりたいなーと思っていたところです。
    私はロボのエピソードが大好きでした。プレイしていて泣きました……。
    難易度は確かに低めだったかな。
  • id:goldwell
    同じく(ノД`)
    いや気づくのが遅すぎか。

なんつーか懐かしい。
    ちょうどスーファミでRPGにはまっていた世代です。
    ドラクエで時間・世代の概念があったⅤ?(Ⅳ?)が良かったので、ストーリーに大変興味を引かれて買いました。
    >私はロボのエピソードが大好きでした。
    激しく同意です。

ところで僅か45分で「スーパーファミコン版をやりおえたことある人」が100人集まったのが凄いですね。
    (それを言っちゃあ、おしめえよ?)
  • id:white-e
    久しぶりにこの質問を見直してみたら、2人も書き込んで下さる。有難や、

クロノは、話のスケール的には、PS2が丁度良かったと思う。

クロノを8頭身の3Dキャラにして、もっと、所々エピソードを付け加えたり、膨らませたりして、

最終的にはもっと、クロノとマールの絡みが欲しかったですね。
    あれじゃあ、あまりマールが、クロノの事を好き、ッ手感じがしなかった。1っ回目の時に、普通にラヴォス倒して、クロノの母さんが吸い込まれたときに、タイムマシンで追いかけるエンディング見ると、この後、クロノとマールとルッカは、ただの仲の良い冒険仲間として過ごしました。めでたし、
    と、人によっては思ってしまう。
    もっと、どちらかが何かのアプローチをするイベントが見たかった。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません