MovableTypeのプラグインで、MT-Notifierというのがありますが、これを以下のサイトを参考にしながらインストールしてるのですが、うまくいきません。


http://www.h-fj.com/blog/archives/2006/01/07-001643.php
2.初期化の
>「Your system is installed and ready to use!」
が表示されません。エラーとかも全く出てないので、何が原因かわかりません。

同じ現象になったことがある人はいますか?
またその場合の対処法を教えてください。

バージョンは以下の通りです。
・MT3.2
・MT3.3Beta2
・MT-Notifier 3.4.4

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/30 15:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:zelazny No.1

回答回数95ベストアンサー獲得回数12

ポイント35pt

私のところでも、一番最初に導入してみた時にはおっしゃっているような状態でした。

その後どうもおかしいようなので、再度壱さんのパッチを当てない状況のオリジナル(MT-Notifier 3.4.4)をインストールして試したところ、初期化メッセージが出るようになりました。

http://www.everitz.com/sol/mt-notifier/index.html

これは予測なのですが、私のところは自宅のWindowsマシンなので、そのままではSendmailが使えない状態でした。その後方法を見つけてPerlでSendmailが使えるようにしてから、再インストールをしました。

有効なSendmailがあるかどうかが、メッセージの違いになったのではないかと思っています。

ただし確認メールまでは解決したのですが、実際にお知らせメールは流れてこないのですが。

id:Rieko24

回答ありがとうございます。

パッチを当ててない状態(初期の状態)で試してみましたが、同様にメッセージがでませんでした。

私のサーバー環境は、さくらの専用サーバで、Sendmailをすでに別プログラムで動かしています。

なので、考えられるとしたら、プログラムがSendmailの場所がわからない、というところでしょうか。。

それとは別に、プログラムソースをざっと見ていたら、気になる点が見つかりました。

「schemas」というフォルダの中に、それぞれのDBに関連するプログラムが入っていました。

ですが、今うちの動いているMTのDBはこのフォルダ内に入っていない、「Berkeley DB」を採用しています。

もしかしてこのプラグインは「Berkeley DB」に対応してないのでしょうか・・・・

2006/06/26 11:13:25
id:zelazny No.2

回答回数95ベストアンサー獲得回数12

ポイント35pt

Sendmailに関しては、以下のPerlModuleを入れてあげれば、実際のSendmailを使わずにメール送信が可能です。

http://www.tarosite.net/blog/archives/000517.html

私もWindows環境にSendmail抜きで、上記PerlModuleのみでメール送信が可能でした。

>もしかしてこのプラグインは「Berkeley DB」に対応してないのでしょうか・・・・

オリジナルサイトを見た限りでは、そのような記述は見つかりません。おそらくデータベースの準備に、フォルダ内のファイルが必要なだけで、BerkleyDBには必要ないのではないでしょうか?

id:Rieko24

またまた回答ありがとうございます。

私のサーバ環境ではメールの送信はできています。

(コメント投稿でメールが送られる設定にしていれば、ちゃんと届きます)

なので、MT-Notifier自身がSendmailを見つけられないのか、また別の原因なのか、まだわかりません。

まだ、解決に至りませんが、別サーバのMTで試してみます。

色々と、ありがとうございました。

2006/06/28 10:38:05
  • id:zelazny
    解決にならなかったのが残念ですが、1点だけ。
    >私のサーバ環境ではメールの送信はできています。
    >(コメント投稿でメールが送られる設定にしていれば、ちゃんと届きます)
    とありますが、私のところでの経験では、MT-Notifierが動作しない時でも、本来のメール送信は可能でした。MT-NotifierはMT本来のメール送信と異なる方法で、メールを送っている可能性があります。
  • id:Rieko24
    気にかけていただいて、ありがとうございました。
    色々と試してみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません