コーヒーに入れるミルクのメーカーで「スジャータ」ってありますよね。この「スジャータ」の起源のお話です。
昔、お釈迦様が菩提樹という木の下でずっと修行をしていた時の事、なかなか悟りが開けず体力的にも限界が来ていたときに、その村の娘がミルクのお粥を食べさせてくれたそうなのです。その娘の名前が「スジャータ」だったそうです。
このことが起源だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B...
インターネットはもともと軍事コンピュータネットワークだった。
http://comm.hum.ibaraki.ac.jp/ibunka/2000/10/index.htm
日本のお守りの起源となった『おふだ』は『ユダヤ』を意味する元の発音『ふでぇ』がなまったものです。それはユダヤ人の信仰の象徴だったジェド柱のミニチュア模型が、彼らのお守り用の護符として使われていたのを見た庶民が真似したもののようです。
モッズコート
軍用軽装コートとして開発されていたが、'70年代にヨーロッパでバイク乗りの間で流行し、ミリタリーというよりはファッション性が高まった
オーバーオール
農作業やエンジニアのために開発された作業着。
左太腿外側にハンマーループ(金槌を下げるための輪)、右の太腿外側にスケールポケット(定規を入れるための縦長のポケット)が付いている。
ペインターパンツ
文字通り、塗装作業員が愛用していたパンツ。
なんども汚れ、なんども洗うためとてもゴツい厚手の生地が特徴。ジーンズよりも全然厚い生地を使う。オーバーオールと並んで、左股には道具をかけるループ、右股には定規をさす長い穴がある。塗装業の他、油や泥で汚れるような作業にも良い。
GPSは、もともと米軍の衛星信号。
なので、アメリカが日本の裏側で戦争したりすると、
GPS衛星自体が戦場側へ動いて、
日本に届くGPS信号が捕捉しにくくなる・・・
なんていうことが起きることも現実にあります。
まあ、車のGPS程度なら問題ありませんが、
GPS信号の捕捉により、精密な情報を得る機械等は
確実に影響を受けています。
コメント(0件)