大至急!痛みを取る方法!【イボ】


足の裏にイボが出来て皮膚科に通院中です。
液体窒素で凍らす作業をしたのですが
イボから赤い線のようなみみずばれが出来てしまい
処方された痛み止めるを服用しても治まりません。

痛くてうなっている状態です。
痛みを取る・和らげる方法を知りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/26 06:35:54

ベストアンサー

id:freebreeze No.1

回答回数931ベストアンサー獲得回数14

ポイント34pt

(イボではないので参考にならなかったらスミマセン。)

以前海岸でクギを踏んで外傷を負った時の経験談です。

医者で治療をし、鎮痛剤を処方してもらったのですが、

もし痛みが治まらない場合は患部を冷却しながら、

心臓より高い位置になるようにすると血液やリンパ液の流れを

抑制し、熱や腫れをやわらげることができると言われました。

クッションなどで足を高くして氷嚢を当ててみたところ

少し楽になりました。

お大事に。。

その他の回答3件)

id:freebreeze No.1

回答回数931ベストアンサー獲得回数14ここでベストアンサー

ポイント34pt

(イボではないので参考にならなかったらスミマセン。)

以前海岸でクギを踏んで外傷を負った時の経験談です。

医者で治療をし、鎮痛剤を処方してもらったのですが、

もし痛みが治まらない場合は患部を冷却しながら、

心臓より高い位置になるようにすると血液やリンパ液の流れを

抑制し、熱や腫れをやわらげることができると言われました。

クッションなどで足を高くして氷嚢を当ててみたところ

少し楽になりました。

お大事に。。

id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント32pt

液体窒素のあとは痛いですよね。。。

経験しているのでスゴクわかります


痛むのはしょうがないのですが

氷を布で包んだもので冷やすのが一番良いかもしれないです。

あまり水疱が出来てもつぶさないように!!!

id:luxon No.3

回答回数69ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

はてなではなく、近くの夜間救急医療センターのようなところに相談なさったほうがよいような気がします。

ただし、

・そのようなみみずばれができることは予告済み(または治療直後からできている)

・痛み止めを飲んでから、まだあまり時間が経っていない

ならば、時間の経過で解決するかもしれません(昔、海外出張中に夜中、歯が死ぬほど痛くなったとき、痛み止めが効くまでに30分以上かかりました)

ただ、私も素人です。あくまでもお勧めは「医者に聞く」です。

素人の回答なので、ポイントは遠慮します。

id:rakuzaiti No.4

回答回数252ベストアンサー獲得回数1

ポイント28pt

質問から解る限りでは

液体窒素でイボを凍らせて取り除いた状態だとおもいます

ですが

まだ痛みがとれないのですね



推測になりますが

みみずばれも神経近くだったためか

血管近くだったためか


多分医師に相談しても

同じこといわれて

鎮痛剤わたされるのが関の山かと・・・





バファリン等の鎮痛剤で痛みは和らぎます

「痛い」で申告しても病院で渡される鎮痛剤もあまり

り変わりないです


イボ焼いて1、2日は痛いんですが

それ以上続くんなら

とりあえず

治療した医師に相談


それが信用なら無いなら

他の外科医(整形・外科)

内科医以外

に相談が言いかと思います


表面的な痛みなら

普通に売っている

鎮痛剤でほぼやわらぐと思います

(医師ではないので参考程度に聞いてください)







私も経験ありますが

かなり昔の治療で

ピンセットで少しづつ抜く、ものでした。

当時小学生でしたが耐えました

  • id:sumomoten
    みなさん回答をありがとうございました。
    個別へのコメントの仕方がわからないまま終了してしまったので
    コチラからご挨拶いたします。

    冷却【冷えピタ】貼って足を高くしたら
    和らいで寝れました。
    すぐにお返事できずに申し訳ございませんでした。
    どうもありがとうございました。