歯がしみて困っています。

昨年10月から虫歯の治療をして、今年1月にすべての虫歯の治療が終わったらと思ったら、治療した右下奥歯2本が噛む度に痛むのでその治療を3月までやりました。
4月から今度は前歯が知覚過敏症?になりました。
今は前歯一本と以前治療した右下奥歯2本をレーザー治療とMSコーティング?の治療をしています。上記の歯が冷たいものや熱いものがしみて困っています。
冷たいのもはストローが無くては飲めない状態です。頭痛や胃の調子も悪いです。
他によい治療方法や歯科の選び方、また知覚過敏の治療は何ヶ月もかかるものなのですか?

皆さん良きコメントをお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/01 23:05:03

回答14件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
過去ログ Dental_Coga2006/06/25 00:44:16ポイント2pt

実は、かなり長い回答文を書いたのですけど、なぜかログアウトされてしまい、タイピングする気力がなくなってしまったので(^^;、かなり簡単に書かせてもらいますねm(__)m

http://q.hatena.ne.jp/1148957603

(虫歯の治療後、食べものを噛むとズキーンと痛みが走るようになった歯があります。虫歯自体は小さくて、治療するまで痛みはなかったのですが…。かかりつけの歯科医に見てもらったのですが、治療は済んでいますの一点張りで「しみているようですね」「神経治療をしても痛みがなくなるとは限りません」「様子を見てください」と言われただけで特に治療はなしで診察が終わりましたが、今ひとつ理解ができませんし、何よりこのままでは痛くて片側でしか食べものを噛めません。

どういうメカニズムで治療した歯が痛くなるのか、痛みを防ぐにはどういう方法があるのか(あるいはないのか)心当たりの方は教えてください。 )

・・・に参考になるような回答をしていますので、よろしければご一読ください。

更に付け加えますと、熱いのがしみるという症状があるのと、なかなか症状が改善しないというだけで、私なら抜髄処置(神経を取る処置)を行います。さっきは、その理由も長々と書いたのですが、もう疲れたので割愛します。強いて理由を簡単に言いますと、経験からです。

ありがとうございます ki-hikaru2006/06/25 11:53:59

皆さん大変ですね。

過去ログ参考にさせていただきます。

補足 Dental_Coga2006/06/25 00:55:43ポイント1pt

すみません。抜髄と書いたのは、熱いものがしみるという歯に対してのみです。

ほかの冷たいものが凍みている歯・・・前歯なんかに関しては、現時点ではその限りではないかと存じます。

前歯は10月からの治療では全くいじっていないのでしょうか?

いじっていないのでしたら、まさに他の方が言われているようにブラキシズム(あるいは咬合性外傷)の疑いもありますね。更に言うなら、歯周炎に加えて、そのブラキシズムがあるかもしれませんし、単にブラッシング不良なのかもしれませんし(歯科医師が、そういう指摘をしないのなら、違うとは思いますが・・・)

その場合、歯周病の治療や噛み合わせの調整・治療、ナイトガードなどと呼ばれるマウスピースの装着、適切なブラッシングなどがその対処になります。

あるいは、前歯に治療を受けている場合・・・

歯石取りを行われているのなら、その部分が凍みる様になることがあります。よほどひどい状態でなければ、(なにもしない、あるいはMSコートの塗布などで)短期間で改善するもんですけどね。

虫歯の治療をされている場合は、前コメントに記載しているリンク先に書いている通りです。

補足 Dental_Coga2006/06/25 00:54:24ポイント1pt

すみません。抜髄と書いたのは、熱いものがしみるという歯に対してのみです。

ほかの冷たいものが凍みている歯・・・前歯なんかに関しては、現時点ではその限りではないかと存じます。

前歯は10月からの治療では全くいじっていないのでしょうか?

いじっていないのでしたら、まさに他の方が言われているようにブラキシズム(あるいは咬合性外傷)の疑いもありますね。更に言うなら、歯周炎に加えて、そのブラキシズムがあるかもしれませんし、単にブラッシング不良なのかもしれませんし(歯科医師が、そういう指摘をしないのなら、違うとは思いますが・・・)

その場合、歯周病の治療や噛み合わせの調整・治療、ナイトガードなどと呼ばれるマウスピースの装着、適切なブラッシングなどがその対処になります。

あるいは、前歯に治療を受けている場合・・・

歯石取りを行われているのなら、その部分が凍みる様になることがあります。よほどひどい状態でなければ、(なにもしない、あるいはMSコートの塗布などで)短期間で改善するもんですけどね。

虫歯の治療をされている場合は、前コメントに記載しているリンク先に書いている通りです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません