わたしは、2年以上に渡って、特定のユーザーさんから中傷を受け、「詐欺師」「犯罪者」「警察に出頭すべきだ」などと書かれ、今も色々な嫌がらせを受けています

思い切って警察に相談したところ、警察の方からの後押しもあって、該当者のダイアリ削除や、キーワードの削除要求は通りました
しかし、捜査二課が該当者から直接調書を取るために、捜査事項照会書によりはてなさんに発信者情報開示請求を行ったところ、法的義務がないという理由で拒否されたそうです
私はこれまで中傷されてきたことに対して、きちんとした形で手続きを進めたいと考えています
はてなさんが警察の要請を拒否することを皆さんどう思われますか?
また、はてなさんに警察の捜査へ応じていただくためにはわたしはどうしたらよいのでしょうか?

関連質問
http://q.hatena.ne.jp/1150878596

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/06 22:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答119件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
なぜ「任意」なのか? Kotobuki_F2006/07/04 15:05:18ポイント3pt

嫌がらせや中傷だという主張が警察にも信用されていないので,その程度の捜査しかできないのではないか。

はてなもそれが分かっているからユーザーの情報を出さないのではないか。

判断するための情報が少なすぎる。

個人的には法的義務もないのに個人情報を開示するようなら,即はてなをやめて私の個人情報を全て消去した証明書を出してもらいます。

「なぜ」でなくて、「まず」任意なのです。 dummy20042006/07/04 15:55:57ポイント2pt

物事には順序があるでしょう。

あと、警察もヒマじゃないので信用してなければ頑として動きませんよ。

何らかの事件性があるから動いていると考えるのが当然でしょう。

あと、役所のやることですから当然文書で照会です。役所が紙1枚出すの

に上から下まで何人ものハンコが必要です。そんなめんどくさいことを、

各章もないのにするわけありませんし、途中で誰かに却下されますよ。

任意 → 拒否 → 強制 → 拒否できな~い

あなたのご意見では法的義務があれば個人情報は開示されても構わないと

いうことですよね。警察が動いている以上、任意の次の段階があると考え

るのが普通です。

はてなはこの間に・・・・。

「まず」って Kotobuki_F2006/07/04 16:27:19ポイント2pt

個人情報保護のために断られるに決まってるのになぜそんなことを?

昔と違って,警察にもネットに詳しい人間は増えているだろうに。

>あなたのご意見では法的義務があれば個人情報は開示されても構わないということですよね。

構わないのではなく断れないというだけですよ。逆に言うと法的義務もないのに開示する方がおかしい。そんなところに個人情報を預ける馬鹿はいない。

>警察が動いている以上、任意の次の段階があると考えるのが普通です。

次の段階へ行けるだけの訴えを警察にしてあるのかどうか,質問者が教えてくれないと分かりませんね。

役所のやり方 dummy20042006/07/04 17:20:58ポイント1pt

例えば、上司に説明するときに、

下:任意に応じないんですよ~。

上:けしからんヤツだ、他にもなんかあるんじゃないか、徹底的にやれ!!

と、もって行きやすくなるわけです。

ひとつだけ疑問があります。みなさん、マジメに「はてな」に個人情報預けてるんですか、まさかですよね。適当に登録してるんでしょ?

本名とかマジメに登録している人たち何割くらいいるのだろう?

警察がはてなから引っ張りたいのはアクセスログ?それをプロバイダに持っていって個人特定?

ま、今後のaki73ixさんの情報提供に期待ですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません