ウィンドウズのドライブのプロパティーにファイルのインデックスを付けるかどうかの選択肢があります。以下の三点について初心者向けに〔☆簡潔に☆〕説明してください。①、どのようなドライブで付けるのか。②、付けた場合パフォーマンスに影響するのか。③、付けない方が良い場合と悪い場合とはどんな場合か、教えてください。おおよその処を教えてくだされば充分です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/03 00:37:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:yotaro No.1

回答回数430ベストアンサー獲得回数32

ポイント60pt

①NTFSでフォーマットされたドライブです。

②検索が高速化されます。

③インデックス作成に待機時とはいえマシンパワーを食うので、検索する機会がそれほど多くなければいらないと思います。

 

以下参考

 

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030325/104217/

「インデックスサービス」は、パソコンが待機状態のときに、HDD内のファイル・フォルダの索引を作り、検索時にそれを参照することで高速化を図る仕組みだ。

 すべてのファイルの索引が作られるまで少し時間がかかるが、これで検索が速くなる。特に検索対象が多いときは、その差が歴然とする。

http://www.ragcan.com/106/1069743778.htm

289

話は変わるけど、HDDがNTFSフォーマットされている人は、ドライブのプロパティ―

全般タブで、「このディスクにインデックスを付け、ファイル検索を速くする」がオンに

なっていないか確認すると吉(デフォルトで有効のはず)。

インデックス化なんかしなくてもいいユーザーが大半のはずなので、オフにしたほうが

基本的にHDDへの負荷が減ります。

IEとか、ROのエンブレム画像とかのキャッシュは、インデックスサービスとは相性が

悪いです(必要のないファイルのインデックス化にマシンパワーが食われる)。

id:miharaseihyou

長年疑問に思っていました。とりあえずCドライブまで含めて検索機能は私の場合ほとんど必要ないようです。だいたいファイル検索してどうこう出来るようなスキルは無いもんナ~。ありがとうございました。

2006/07/03 00:36:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません