WindowsXPでファイルの移動ができなくなりました。移動しようとドラッグするとそのファイルの半透明になったアイコンが動くだけで、実際には移動できません。右クリックすると「問題が発生したため、Explorer.EXEを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」「エラー報告を送信する(S)」「送信しない(D)」のダイアログボックスが出てきて何もできません。Ctrl+C等のショートカットでも同様の現象が起こります。ファイル自体はmp3でもpsdでも、どんな種類のファイルでも、ダブルクリックすれば音も聴けるし、Photoshopでの作業も可能です。自分のパソコンに何が起こっているのか全くわかりません。この不具合の原因と対策を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/12 12:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:K_SUKE No.1

回答回数73ベストアンサー獲得回数5

ポイント19pt

http://groups.google.co.jp/group/microsoft.public.jp.windowsxp/b...

http://winxp.pasokoma.jp/6_111593.html

上記のサイトに同じような症状の人が居ます。どちらも解決までは至ってないようですが参考までに。

id:boomerang7

ありがとうございます。参考にしてみます。

2006/07/05 13:06:57
id:yamiwolf No.2

回答回数201ベストアンサー獲得回数13

ポイント19pt

まず解決を先決とするならば、以下のことを試してください。

・ウイルススキャンを現在接続されているHDD全体で実行してください。

*オンラインウィルススキャンでもかまいません

(リンク先はwindowsLive Safety Center betaです。手軽だし、無料でウィルス除去もできます。)

・次にシステムの復元を試します。

復元が成功した場合チェックポイントを作成してください。

はっきりした原因は他の方(私ももう少し調べますが)にまかせるとして、

いまあなたにもすぐ出来る方法を提示してみました。

ただし、これは仮の解決法であり、解決しない可能性があります。

ウイルスには感染していないようです。システムの復元も試してみます。

-----

復元を行ったのですが、問題が解決しませんでした。

2006/07/05 17:47:53
id:ToMmY No.3

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

ポイント18pt

ほかのファイルブラウザを用いていっぺん行ってみてください。

http://ringonoki.net/tool/filer/1-filer.html

これによってエラーが出ればファイル移動の、出なければエクスプローラのエラーとなります。

前者のばあい復旧方法はないと思います。データのバックアップが取れないので、HDDをほかのPCにつなぐなどしてバックアップするか、データをあきらめて、OSの再インストールを試みてください。

後者の場合はエクスプローラの更新などでなおるかもしれません。だめだったらほかのファイルブラウザを使い続ける、またはそれでデータを移した後再インストールでどうでしょう?

どちらにしろ手数はかかりますし、解決にはなりませんが、その症状はきえるでしょう。

回答ありがとうございます。「まめFile4」でも同様のエラーが出ました。復旧方法はないのでしょうか?

2006/07/05 15:58:24
id:takaramonob No.4

回答回数77ベストアンサー獲得回数5

ポイント18pt

このエラーは原因が(かなり)たくさんあって、対処法もそれぞれに異なるので、もう少し情報が多いほうが解決しやすいと思います。(このエラー自体、解決が難しいので、今の情報だけでは解決しにくいと思います)

例えば、エラーの詳細、このエラーがでるようになるきっかけと思われる動作、標準機能を冗長させる機能を持ったソフトの有無など。

エラーの詳細というのは、エラー表示のボックス内にある、[ここをクリック]をクリックしたときに表示される、エラーに関する詳細情報です。そこにエラーの発生元となっているものに関する情報が表示されています。とくにモジュール名(*.dll)は重要です。

きっかけと思われる動作とは、Windowsアップデートやソフトのインストール、アンインストール等。

標準機能の冗長というのは、インターネットエクスプローラー関連のツールバー(○○サーチツールバー)、右クリック拡張アプリ、仮想ドライブやスピードアップツール(○○革命・○速)等です。

可能性としては少ないですが、CD・DVD書き込みソフトも環境次第ではトラブルの種となり得ます。

Explorer.EXEはモジュール(拡張機能)で拡張可能なプログラムで、このエラーで多いのは、そのときの動作によって呼び出されたモジュール(*.dll)が正常な状態でないというのが、まず初めに考えられることです。

もうひとつ、この場合で可能性が高いのはハードの問題ですが、Ctrl+Cでもエラーが出ることから、メモリやハードディスクの異常が考えられます。

対策ですが、とりあえず今出来ることとしては、エラーに関っているモジュール名(*.dll)を判別して、正常なファイルと入れ替える(またはリネーム・削除)。

それから、ハードディスク診断(スキャンディスク等)とメモリチェック(Memtest86等)。メモリにエラーがあって、複数挿して利用しているような場合は、1枚を抜いても同様のエラーが発生するか確認。

といったところでしょうか。

Memtest-86 の使用方法

そのほかにも原因はいろいろと考えられますので、ひとつひとつ潰していきましょう。

一番の解決法は、OSのリカバリーですが、そうもいかないかも知れませんね。

この回答では解決にはいたらないとは思いますが、その後の回答によって解決できるようにお力添えさせていただければということでコメントしました。

初心者の為、詳しいことはわかりませんが、思い当たる情報を書いてみます。

エラーのきっかけは思い当たらないのですが、最近このエラーに気づきました。最近に限れば、インストールしたソフトは「LimeWire」のみで、それ以外は何もインストールしていません。ただ、このソフトを立ち上げる為にJavaの何かを更新しました。(そのときのインストールログの一行目には「cmdline = "C:\Program Files\Common Files\Java\Update\Base Images\jre1.5.0.b64\\core1.zip"」と記載されています。)

エラー表示のボックス内の[ここをクリック]をクリックしたら以下のように表示されました。

AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: ntdll.dll

ModVer: 5.1.2600.2180 Offset: 000111de

インターネットエクスプローラー関連のツールバーや、右クリック拡張アプリ、仮想ドライブやスピードアップツール(○○革命・○速)等は導入していません。

ハードディスク診断とメモリチェックは別途やってみます。

詳しく教えて頂いてありがとうございました。

2006/07/05 16:37:55
id:aiaina No.5

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント18pt

「窓の手」を使う必要がありますね、

修復セットアップで高速修復を選択すればレジストリのチェックもしてくれるのでおこなう価値はあると思いますよ(万能ではありませんが)、

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

紹介ありがとうございます。一度試してみます。

2006/07/05 16:40:11
id:takaramonob No.6

回答回数77ベストアンサー獲得回数5

ポイント18pt

エラーの詳細から、ntdll.dllが正常に機能することができないことがわかりますね。

これは、ntdll.dllそのものが壊れていたり、ntdll.dllの関数を利用することができない状況だということを示しています。

ntdll.dllは、エクスプローラーが拡張機能を呼び出す際に、核となって機能する関数のコンポーネントで、Windowsアップデートのサービスパックに含まれているファイルです。

まだ直接的な原因や解決方法はわかりませんが、それらを見つけるための第一歩としては、ntdll.dllが壊れていないことを確認する必要があります。

一つの方法として、現在システムフォルダにあるntdll.dllを正常であると確認できているntdll.dllに置き換える方法を示しておきます。

まず、ntdll.dllを単体で入手することはできませんので、以下の要領でサービスパックのパッケージから抜き出します。

※ntdll.dllのバージョンから、サービスパックSP2適用済みであると推察しています。サービスパックが適用されていないか、あるいはSP1の場合は、Windowアップデートで最新のサービスパックを適用するだけでntdll.dllを正常な状態にすることができますので、以下の内容を行う必要はありません。

以下その例です。

(サービスパックのインストールは行われませんのでご安心を)

①はじめに一時的な作業用フォルダを作っておく。

C:\sp2\

Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージをダウンロード。

保存先をC:\sp2\とする。

③スタートメニューの[ファイル名を指定して実行]を開き、

C:\sp2\WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe -x

と入力してENTER。

④サービスパックのファイルを展開する。

セキュリティの警告画面が出たら「実行」。

↓

展開されたファイルのディレクトリの選択へ、「C:\sp2」と入力して「OK」。

↓(展開がはじまります)

展開が完了すると、C:\sp2\内に、i386というサブフォルダが作成され、その中にntdll.dllがあります。

--------------

ここからは、現在システムフォルダにあるntdll.dllを正常なファイルと入れ替える作業ですが、エクスプローラでコピーができないので、コマンドを使用します。

①コマンドプロンプトを開く。

スタートメニュー→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]

②コマンドを実行。(以下一行入力してはENTERを繰り返す)

↓------入力内容------

ren c:\WINDOWS\system32\ntdll.dll ntdll.dll.old

copy c:\sp2\i386\ntdll.dll c:\WINDOWS\system32\ntdll.dll /Y

↑------ここまで------

以上でntdll.dllの入れ替えは完了です。

入れ替えるまえのファイルは、ntdll.dll.oldというファイル名で残してありますので、問題があれば、ntdll.dllを削除して、ntdll.dll.oldをもとのファイル名に戻してください。

ファイルのある場所は、

c:\WINDOWS\system32\

です。

上記は、Windowsのシステムフォルダ内の重要なファイルの書き換え作業ですので、それなりのリスクが伴います。

意味がわからない場合は行わないようにするか、他の方のコメントを待って行うかどうかを決めてください。

私はこれによって、起きたことの責任を追うことはできません(^^;

([他の回答者様へ] 質問者様のためになりますので、私の回答についてのコメントは(指摘を含め)遠慮なく行ってくださいね)

これらの作業で解決する可能性も無くはないですが、あくまでも原因がわかっていて、直接解決できる方法として示しているものではありません。

他に原因がある場合は、解決にいたらないと思いますが、どちらにしても、ntdll.dllが壊れていないことが確認できている必要があると思いますので、お知らせしておきます。

一時的に作成したフォルダは、その後必要なければ削除してください。

それから、できるようでしたら、今のうちに重要なファイルのバックアップをCDやDVDなどに取っておくことをおすすめしておきます。

再度に渡って詳しく説明頂きましてありがとうございます。深く感謝しております。

教えて頂いたとおりに、ntdll.dllを入れ替えてみました。しかし、同様のエラーが出てしまい、状況は改善されませんでした。

エラーの内容は次のようになっていました。

AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: ntdll.dll

ModVer: 5.1.2600.2180 Offset: 0003426d

入れ替えが正常に行われていないのかとc:\WINDOWS\system32\内を確認したところ、ntdll.dllとntdll.dll.oldのファイルがどちらもあり、サイズ、日時等は次のようになっていました。

ntdll.dll 615KB 2004/08/04 0:55

ntdll.dll.old 615KB 2004/08/04 16:55

もし他に何か思い当たる解決方法がありましたら、ぜひともご教示お願い申し上げます。

重ね重ねありがとうございました。

2006/07/06 13:24:20
id:yamiwolf No.7

回答回数201ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

ntdll.dllがほかのdllやレジストリと密接に絡み合って

上手く動いてないってことも考えらませんか?

私は深く調べるのはかなり難しいと思いますので

修復インストールを提案します。

バックアップにつきましてはドラックアンドドロップでのコピーではなく、

まめファイルのメニューの「ファイルのコピー」をつかってください。

windowsは起動可能である状態ですので

Windows XP を起動した状態で再インストールするには

の方法で大丈夫だと思います。

WindowsXP sp2をインストールしてあり、なおかつCD-ROMでエラーが発生する場合はこちらを参照してください。

http://support.microsoft.com/kb/884642/JA/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません