オフィスに無線LANを新規に導入する予定です。

1フロアで、全体の広さは60~70平米くらいなのですが、間仕切りにアルミのパーティションを使用していて、部屋が床から天井まで完全に2つに分かれています。
無線は両方の部屋で使える必要があります。間仕切りが金属なので電波がこの障害物を回り込んで到達できるかどうか心配です。この2つの部屋を1つのアクセスポイントでカバーするのは可能でしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/10 00:51:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ota2244 No.1

回答回数77ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

無線LANが繋がるかどうかは実際にやってみないと何ともいえない部分はありますが、完全にアルミで仕切られているのであれば電波は届かないと思われます。


下記のリンクでいろいろな検証をしていますので参考にされてはいかがでしょうか?

http://allabout.co.jp/internet/lan/


要は電波が反射してアクセスポイントに届かないと接続できないので仮に接続出来たとしてもかなり速度が落ちると思われます。

2台のアクセスポイントをパーティションを挟んで有線で接続するのが現実的ではないでしょうか?

id:ymorimo

ありがとうございます。やはり実際にやってみて、だめならブリッジタイプを別に設置が現実的かもしれませんね。

2006/07/06 17:01:54
id:MOKEI No.2

回答回数312ベストアンサー獲得回数13

ポイント35pt

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr2-g108/

電波出力が高く、障害物を越していくタイプだと良いかと思います。

が、

その後電波がどうも弱いなど感じられたら、一本間に有線LANを走らせて、反対側の部屋に、安価の無線LANアクセスポイントを設置するのがいいかと思います。

id:ymorimo

ありがとうございます。MIMOは視野にありませんでした。ただ、MIMOであれば壁を越えられるとしても、現状あるクライアントで使えないと困ると思うので、現状MIMO非対応製品を選ぶことになると思います。a/b/gの高出力タイプもありますが、買ってしまう前に試せたらいいんですけどね。

2006/07/06 17:34:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません