outlookエクスプレスの送受信データをバックアップする際、.dbxファイルを保存し復元しますが、その時に復元後、一部の期間だけ抜け落ちるということはあるのでしょうか(ちなみに、受診トレイの最近の11ヶ月分が丸々消えており、送信済みトレイはその期間も正常に復元されている状態です)。


全ての作業手順が正しく行われ、操作ミスでの消去や、ただの確認漏れがないという前提で、このような内容の事例や原因や推測でも結構です。情報やお知恵を拝借できますでしょうか。(先日も同内容で質問しましたが新たに再度質問させていただきます)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/17 12:45:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hwtnv No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

私も以前、約1年分がごそっと消えたことがありました。

手順も間違えていないはずなので、

webをあさって解決法を探したことがありますが、結局見つからず…。

修復ツール系もあらかた試しましたがダメでした。

もともと.dbxって巨大な単一ファイルなので、

偶然、HDの不良セクタにまたがって記録されたりした場合に

こういうことが起き得るのかも知れません。

これに懲りて、現在は他のメーラに乗り換えています(^^;

http://www.hatena.ne.jp/

id:tt4kmi

回答ありがとうございます。

確かにおしゃるとおりなのかもしれません。

(私の場合、人のデータだった為、他のメーラに、、ではすまないもので、、、何にでもリスクはつきものですが。。。)

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

2006/07/11 12:47:44
id:mouitchou No.2

回答回数174ベストアンサー獲得回数5

ポイント27pt

http://support.microsoft.com/kb/882680/JA

(ほとんどダミー)


Outlook Expressのメニューから、表示 -> 現在のビュー -> ○○を表示しない にチェックが入ってはいませんか。入っていれば、取り込みされているが単に見えないだけかも。「すべて表示」にチェックを入れてみてください。入っていなければ・本当に取り込みできていない可能性が大。


すべて表示で抜け落ちらしい場合、他のメールソフト(Thanderbirdなど)を仮にインストールしてデータ移行で取り込んで見た場合はどうなるでしょう。それでもダメなら、バックアップに書き出した時点でトラブルが発生したと思われます。


とにかくまず、書き出しファイルに異常があるのか、取り込み処理に異常があるのか切り分けましょう。

id:tt4kmi

Thanderbirdでお伝え頂いたようにやってみまして、変わらず欠損していましたので、書き出し時のトラブルということが分かりました。

(それにしても、書き出し時に何らエラーがでていないということが間違いないということが確実だった場合には、防ぎようがないのですが、、、)

とにかく、ご回答ありがとうございました。大変参考になり助かりました。

ありがとうございました。

2006/07/11 13:00:05
id:mouitchou No.3

回答回数174ベストアンサー獲得回数5

ポイント26pt

再回答です。困ったことになりましたね。

書き出し時点でのエラー修復経験は私もありません。HDDをフォーマットしていなければ、ファイル修復ツールを試すだけは試してみてはいかがでしょうか。これで以前のdbxを探します。うまく行けば回復できるかも知れません。

フォーマットしてしまっていたら……データ回復のプロに頼んでも、ダメの可能性がかなり大きいです。

http://shattered04.myftp.org/pc_34.html

データ修復 復旧 検索エンジンから "データ修復" 関連で来られた方へ


ツールは次のあたりが有名どころかと。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

復元

http://www.finaldata.jp/

ファイナルデータ

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html?g

DataRecovery

id:tt4kmi

ご回答ありがとうございます。

ツールなど含めて拝見させていただきます。

2006/07/12 18:08:31
  • id:hengsu
    英語ですが、
    http://www.mapilab.com/outlook_express/mail_recovery/
    を試しては如何でしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません